ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

栃煌山(影山 雄一郎)コミュの5月場所 @両国国技館

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お世話になっております!
GWは満喫できましたか?
連休が終われば夏場所が幕を開けます。

今場所は東前頭5枚目に番付を落としている栃煌山。
まずは三役復帰に向けて着実に白星を積み重ねて欲しいですね。
上位陣との対戦は比較的少ないと思うので、取りこぼしを少なく済ませたいところ。

そんな夏場所は5月8日(日)に両国国技館にて初日を迎えます!
それでは、今場所もどうぞよろしくお願いします。

コメント(15)

【初日】

○栃煌山(押し出し)玉鷲●

立ち合い玉鷲が低く当たって細かい突っ張り。
対する栃煌山は防戦一方の展開ながらも、こらえて回り込んでの突き落とし狙い。
これで玉鷲が泳ぐと、栃煌山は左からいなして下からあてがい黒房方向。
最後は残せなかった玉鷲が土俵を割って勝負あり。
押し出しで栃煌山の勝ち。
攻め込まれる展開から形勢逆転、いい粘りを見せてくれました。
初日白星スタートの栃煌山、2日目は嘉風との対戦です。
【2日目】

●嘉風(押し出し)栃煌山○

立ち合いもろ差しを狙う栃煌山に対して突き起こしにかかる嘉風の当たり。
ここで栃煌山が浅く差し勝ったところで東土俵へ一気の出足。
脇が開いた嘉風は上体が浮いて後退。
押し出しで栃煌山の勝ち。
迷うことなく一気に走った最高の相撲内容です。
2連勝として明日は安美錦と対戦します。
【3日目】

□栃煌山(不戦勝)安美錦■

安美錦が『左アキレス腱断裂』のため休場。
したがって対戦相手の栃煌山が不戦勝となります。
思わぬ形の白星でしたが、負けなしの3連勝です。
明日は豊ノ島と対戦します。
【4日目】

●栃煌山(押し出し)豊ノ島○

立ち合い踏み込みでは栃煌山がやや有利な当たり。
しかし一瞬引いたところを豊ノ島が左差しから東土俵への寄り。
最後は腹を当てとどめの一押しで栃煌山が土俵を割って勝負あり。
決まり手は押し出しで豊ノ島の勝ち。
踏み込みでいい立ち合いを見せただけに、あの一瞬の引きは実にもったいなかった…。
初黒星を喫して3勝1敗、5日目は御嶽海と対戦します。
【5日目】

○栃煌山(押し出し)貴ノ岩●

立ち合い両者踏み込んで栃煌山が右のおっつけ。
これで貴ノ岩の足が流れると、栃煌山はさらに左右の筈押しを利かせ白房方向。
貴ノ岩はなす術なく土俵を割って勝負あり。
押し出しで栃煌山の勝ち。
完全に格の違いを見せつけていますね。
圧力が全然違いますし、足の運びも完璧でした。
4勝1敗で明日は高安と対戦します。
【6日目】

○栃煌山(引き落とし)高安●

立ち合い高安が両手突きで当たると、栃煌山は踏み込んでおっつけからもろ差し狙い。
その後すぐに浅く差し勝って圧力をかけ差し手を抜くと、高安は土俵に這って勝負あり。
決まり手は引き落としで栃煌山の勝ち。
当たりできちんと踏み込めたのが良かったですね。
その後の圧力は十分に利いていました。
5勝1敗で明日は妙義龍との対戦です。
【7日目】

●妙義龍(押し倒し)栃煌山○

立ち合い妙義龍が右を喉輪に当てるが、栃煌山は踏み込んで右をのぞかせ浅いもろ差し。
直後に低い位置から一気に走ると、妙義龍は押し込まれ土俵下に転落。
決まり手は押し倒しで栃煌山の勝ち。
スピード相撲が持ち味でもある妙義龍のお株を奪うかのような速攻相撲でしたね。
完璧な内容で6勝1敗、8日目は御嶽海と対戦します。
【8日目】

●栃煌山(寄り切り)御嶽海○

立ち合い栃煌山が踏み込んで右からおっつけるも、すぐさま引いて御嶽海がもろ差し。
さらに御嶽海が差し手を深くして腕を返すと、上体が伸びた栃煌山は防戦一方で後退。
そのまま一気に出た御嶽海が寄り切りの勝ち。
同じ一門で鍛えた後輩にまさかの完敗…悪い癖が出てしまいましたね。
6勝2敗と一歩後退、明日は大砂嵐との対戦です。
【9日目】

●栃煌山(寄り切り)大砂嵐○

立ち合い大砂嵐がかち上げで当たって肩越しの左上手。
さらに右四つに組んでガップリ胸を合わせ静止。
しばらくすると栃煌山が左を巻き替えるところを大砂嵐が一気に引きつけて寄り切りの勝ち。
やはり立ち合いで完全に組み止められたのが痛かったですね。
相手の術中にハマって6勝3敗、明日は大栄翔と対戦します。
【10日目】

●栃煌山(押し出し)大栄翔○

立ち合い大栄翔の当たりに対して栃煌山は右からのいなし。
しかし大栄翔が頭をつけておっつけにかかると、まともに受けた栃煌山は一方的に後退。
押し出しで大栄翔の勝ち。
こんなにも一方的にやられるとは…本当は壁になるハズだったのに。
徐々に相撲内容が悪くなっている気がしますね。
3連敗で6勝4敗、11日目は佐田の海との対戦です。
【11日目】

●栃煌山(寄り切り)佐田の海○

立ち合い栃煌山が踏み込んで右差し。
さらにおっつけを利かせて西土俵へ攻め立てるが決められず、佐田の海が残して左上手から逆襲。
差し手を切られた栃煌山は徐々に上体を浮かされ土俵を割って勝負あり。
寄り切りで佐田の海の勝ち。
何が彼をそこまで狂わせているのか…序盤戦の快進撃が完全に止まっていますね。
これで6勝5敗、明日は徳勝龍との対戦です。
【12日目】

○栃煌山(はたき込み)徳勝龍●

立ち合い栃煌山が左へ動くと、徳勝龍は一瞬で両手バッタリ。
はたき込みで栃煌山の勝ち。
連敗中の嫌な流れを断ち切りたいのは分かりますが、格下相手に変化してもねぇ…。
【13日目】

●栃煌山(すくい投げ)松鳳山○

立ち合い松鳳山が右で張って素早くもろ差し。
これに栃煌山は上体を起こされ強引な首投げ。
しかし松鳳山は一気に東土俵へ走り、最後は体を預けながら右で崩してすくい投げの勝ち。
おいおい、こんなにも簡単に崩れちゃうのか…。
7勝6敗で勝ち越しが心配になってきますね。
【14日目】

○栃煌山(押し出し)宝富士●

立ち合い栃煌山が右に動いて左のおっつけ。
ここで一瞬引く場面を作るも浅いもろ差しから向正面への出足。
これに宝富士は棒立ちとなって後退。
最後はおっつけを利かせた栃煌山が押し出しの勝ち。
膝の状態が心配される中、何とか白星を挙げて8勝6敗と勝ち越し決定。
千秋楽は新三役の魁聖と対戦します。
【千秋楽】

○魁聖(押し出し)栃煌山●

立ち合いふわっとした当たりから栃煌山が左差し。
これに対して魁聖は左からおっつけを利かせ黒房方向。
栃煌山は踏ん張りが利かず後退。
押し出しで魁聖の勝ち。
やはり下半身の状態が思わしくありません。
来場所までに治せるところまで治して、土俵で存在感を示して欲しいですね。
栃煌山は8勝7敗で夏場所を終えました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栃煌山(影山 雄一郎) 更新情報

栃煌山(影山 雄一郎)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング