ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プリントゴッココミュのはじめましてのご挨拶…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは〜はじめまして。
このコミュに参加させていただくことになりました!
わたしはポストカードとか封筒づくりに
プリントゴッコをつかってます。
自己紹介代わりに、写真をアップします〜
こんなの作ってますよ〜 感想お待ちしてます!
何かおすすめの使い方とかありましたら
がつがつ教えてください!

コメント(59)

はじめまして。
プリントゴッコは、昔、デザイン会社でプレゼンの時にも大活用していました。今のようにパソコンが普及していなかったので。
パソコンを使うようになった今でも、年賀状にはプリントゴッコはやめられませんね〜。
あの手作りな風合いが大好きです。特にゴールドインクがお気に入りで、毎年必ず使う私です。
このコミュを見つけて、なんだか、また年賀状以外で使いたくなってきました。
どうぞ、よろしくお願いします。
初めまして!
プリントゴッコは、殆ど年賀状に使ってます。
19年前から使って、現在はPG10スーパーです。
今年は遅くなってしまったので、インクジェット用ハガキを使いました。乾きは早くていいのですが、カサカサした感じでした。来年はもう少し早くして、普通紙にしようと反省してます。
今までで、気に入ってるものをお見せします。(今年のはいまいちでした)
使い方など、情報が聞けたらいいなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
お邪魔致します。
最近パソコンばかりなのですが、パソコンでは印刷できないモノに印刷出来る魅力を再確認してる今日この頃。

皆様の知恵を参考に、新たなプリゴ道開拓できればと思っています。どうぞよしなに。
はじめまして。
プリントゴッコを初めて1週間のチッカメです。
プリゴのことはもちろん、作品展開の可能性など含めて
刺激をいただけたらと思います。よろしくお願いします。
※かなりミスってますが、記念に初作品アップします。
はじめまして。
パソコンを買ってから、プリントゴッコとは遠ざかり、持っていたものは人に譲り、数年後、jetに出会ったものの、使うことはなく…そのままに。
パソコンのプリンタも使いこなせないままいたけれど、
最近、知人がB6スタンプセットを使い、布プリントで素敵な作品を作っているのに刺激を受け、実家にあったプリントゴッコを取り寄せました。
いろいろ調べるうちに、プリントゴッコの奥深さや面白さを痛感しているところです。
これから先、いろいろ試しながら、楽しみたいと思います。

勉強させていただきます!!よろしくお願いします♪
はじめまして
年賀状のためにプリントゴッコを引っ張り出し
「もしかしてあるかも」とコミュ検索してみました。
高校生のころからほぼ毎年プリントゴッコにて年賀状を作っていますが、
皆さんの作品を拝見して奥深さに驚いています。
プリンターでは出せない金や蛍光色の特色が気軽に使えるところ、ほどよい手作り感。
店頭から消えつつあるのが寂しい今日この頃ですが、まだまだ使い続けて行きたいです。

今年の年賀状をご挨拶がわりに掲載させていただきます。
(PCプリンターとプリントゴッコを併せています)
どうぞ宜しくお願いします。
はじめまして。
すでに使い始めて20年を超えた初期の黄色いプリントゴッコの利用者として、生きた化石のような私です。
毎年年賀状作りだけのためにひっぱり出します。今年は部材を揃えるのにかなり苦労してしまい、泣きたかった・・・・。他にプリントゴッコ仲間はいないのか?と思わず探したプリントゴッコのコミュ。新しい機種のユーザさまでも、お会いできて光栄です。
毎年毎年「PCにデザインを取り込んでプリンタで印刷しようか。。」という誘惑と葛藤しつつも、作品が出来上がるたびに「やっぱりプリントゴッコ!」と目がハートになってしまう。貰って嬉しいものを自分は送り続けること。それを目標に時間の許す限り頑張ります。

皆さんでアナログな世界を守りましょう!理想科学さま、頼みますよー。
こんにちは。
そういえばコミュニティ探してなかったなー、と思って検索したら立派にあって驚きました。
ユーザーがいて良かった・・・。

年賀状は毎年プリントゴッコで作っています。
ネタは大体お茶関係です。
4版ぐらいは使うので、印刷は100枚にとどめています。
腹筋痛くなるし・・・。

製版には初代オレンジ色プリントゴッコ本体、
印刷にはCDプリンターを使用。
本体はステージとパッドとリフレクタを1回交換しました。

理想の「手づくり絵はがき」コンクールに入賞したことがあります。
遠い昔ですが・・・。

プリントゴッコの雰囲気っていいですよねー。
色んな人にその味わいを伝えていきたいです。

はじめまして!

僕もニュースで知って参加しました。

プリントゴッコは大好きで、味がある上に、金や蛍光色が気軽に使える分可能性を感じてました。でも無くなってしまうのですね…。

よく名前は知りませんが古い、青のを使ってました、

僕は現在アメリカ、サンフランシスコにデザイン留学中なのですが、こっちのアートショップでも日本のプリントゴッコが置いてあったりするんですよ。
ローカルなアーティスト達はかなりそれを使ってZineって呼ばれる冊子なんかを作ってるんですけど、こっちでもやっぱり無くなっちゃいますよねぇ。きっと。
本当に残念!あせあせ(飛び散る汗)
はじめまして、ニュースを見て参加しました。
年に一度の年賀状にしか使わないユーザーです。
正確にいうと自分の分の年賀状はもっとアナログの木版画で、家族の分をプリントゴッコにしています。
木版画用の図案を転用できることから、12年くらい前だったかプリントゴッコを始めました。
製版はプリントゴッコデジタルCD−1、印刷はPG10で多色刷りにしてます。
よく使う色がなくなったり、混色用の紙パレットが手に入らなかったりと年々状況が悪くなっていると感じてはいましたが、ニュースにはショックを受けました。
上のコメントで間違えましたm(._.)m
印刷はPG11です。
はじめまして。
プリントゴッコの販売中止にショックを受けてたら、ここをおしえてもらいました。
わたくしの持っているのは、PG-10と、A5の多色刷りができる大きなタイプです。
はじめまして。
PG−10superを使って約17年。
年賀状の他に、オリジナルコースターをつくったり、
数年前に購入したアーツで扇子を刷ったり。
数年前から「そろそろ本体のスペアがほしいなぁ」と
思っていたところに販売終了のニュースを見て、慌てて注文しました。
部品や消耗品の販売ができるだけ長く続くよう願ってやみません。
はじめまして。
皆様の作品のクオリティの高さに動揺を隠せませんが、
清水の舞台から助走をつけて飛び降りる覚悟で、
昔作った作品をうpさせていただきます。
よろしくお願いします手(チョキ)
SANAさんへ
混色用の紙パレット、油絵具やアクリル絵具で使う紙パレットでも使えますよ。
私はこれで混色しています。
ホルベインなどのメーカーから販売されています。画材屋さんには大抵置いてあります。

二重らせんさんへ
おお、かわゆっす♪ ええ感じですよー。
この味は、プリンターでは出せないよね。

日記でちろっと、プリントゴッコ本体写真などを載せました。
うちでは初代オレンジ本体が現役です!
はじめまして。「プリントゴッコ研究室」 管理人 永のです。
作品展の構想があると聴いて、構想の認知をひろげるお手伝いができないかと参加しました。
http://www32.ocn.ne.jp/~naganoh/
プリントゴッコ販売終了の話を聞いてこちらにかけつけました。
年賀状やグッズつくりに大活躍だったプリゴですが、
最近出番がなかったですね。
生産終了は寂しいですが、花道を作って送ってあげたいと思います。

写真は結婚式の引き出物用にプリゴ刷りで作ったテレカ。
テレカ自体死語みたいなものですが、ホワイトテレカといって
手作り用の無地テレカがあったんですね〜。
当時はこんなものも、手づくりで作ってたんですよ。
はじめまして。
今日家の整理をしていたら新品のプリントゴッコの本体が数台出てきました。
以前販売目的で購入していたのですがパソコンの普及に押されて倉庫の奥に眠っていたので今日久しぶりに日の目を見たようです(笑
イラスト集やらインクやら山のように出てきました。
いい使い方があるものかとミクで検索したらこのコミュに来ました。
手作り風でない本当の手作りの面白さを再発見できればと思ってますのでよろしくお願いします。
はじめまして

毎年年賀状作成しています

小学生の頃からなので、
20年以上だと思います。

本体の販売終了は残念です涙

毎年買っていた年賀状イラスト集も09年度版で終了・・・


自分オリジナルの風合いを出せるのが
何よりの楽しみですわーい(嬉しい顔)
周りがパソコンだからこそ
これからもこだわって使って行きたいです手(パー)
はじめまして。
小学生だか中学生だかの頃に祖父母宅から借りて何回か年賀状を刷って以来、20年ほど経ちましたあせあせ(飛び散る汗)
最近妙に気になりだして来年の年賀状はプリントゴッコに!と思っていたら、製造終了していたなんて‥。
でもなんとか手に入れました。面白くて病みつきになりそうです♪
なんとも言えない風合いがたまりませんね。
初めまして。PG−11を持っていますが、しばらく使っていませんあせあせ(飛び散る汗)
実は、近々プリントゴッコに関するイベントを企画しておりまして、「プリントゴッコ」で検索したらちゃんとコミュがあって驚くやら嬉しいやら。
イベントですが、別にイベント紹介のトピックを立てさせて頂いてよろしいでしょうか。
こんにちは。

小学生の頃から、ずーっと、プリントゴッコが大好きで、実家で年賀状を作るときは毎回作ってました。あの"ぺったんぺったん"とやるのが楽しいんですよねるんるん

生産終了になってしまって寂しいですが、ずっと使い続けていこうと思っています。
こんにちわ。

ものづくりが大好きなので、ポストカード、コースター、Tシャツなどなど
プリントゴッコを駆使して色々作ってます。
とりあえず、本体の生産終了となったので、本体を予備で買ったり、
地元で備品のチェックをおこたりません。

手軽にオリジナルのグッズができるので重宝していたのですが残念です。
パソコンも手軽ですが、擦れ感とかにじみとかズレとか1枚1枚異なるものができる楽しさが好きです。

備品自体も消えてしまわないうちに地元分は買い占めようかな♪
(2箇所もある・・・大変だ。布用もあるのに)

年賀状を書くのに手書きでは厳しいな、、と昨日プリントゴッコを買いました。
パソコンが壊れて一年、これでなんとかなりそうです。
はじめまして。
物心ついたころから20年以上、ずっと年賀状はプリントゴッコのお世話になってきました。
学生時代のサークルのお知らせもプリントゴッコで印刷してたし。
本体販売が終了してもインクのある限りずっと使っていきたいです。
はじめまして。
最近は備品を買うのも難しくなってきましたが、これからも使い続けて行きたいゴッコファンです。
よろしくお願いします。
はじめまして。

皆様の作品素晴らしく、
楽しんで拝見しています。

何年かぶりに製版したら失敗してしまいました。
ランプやメッシュ、値上がりしたんですかね。。
久々に頑張ってプリントゴッコ作品作ろうと思います!
みなさま はじめまして。

昭和の時代から黄色のプリントゴッコを使っております・・・。

PCプリンタで印刷よりも
手作り感があって良いですよねぴかぴか(新しい)
はじめまして!
黄色いプリントゴッコで年賀状作ってました!
黒地に白や金銀でプリントしたくて、実家を探してみたのですが、
どこかのタイミングで処分されてしまったようです…
というわけで、プリントゴッコを探して、こちらのコミュにたどり着きました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして^^
年末に実家へ帰った時に久しぶりにプリントゴッコ出てきたんで
これから色々作ってみようかなぁって思っています☆
もう製造終わってたの知らなかったんで、ショックです、、

よろしくお願いしまーす!!
はじめまして。

25年前にプリントゴッコ(青)を購入して以来、ずっと年賀状と暑中見舞いの印刷で愛用しています。
消耗品の販売終了にともない、3回に分けてランプやマスターを買いだめしておきました。
今後も使い続けるために情報が欲しくなり、このコミュに参加させていただきました。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。
2014の年賀状も、プリントゴッコで作成しました!
本体は黒です。

手持ちのランプが無くなったら…困っちゃうな、と思っています(´・ω・`)

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プリントゴッコ 更新情報

プリントゴッコのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング