ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

元VSLコミュの今のVSL

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
様々な部門を売り払いながらも、CG制作関連部門だけは手放さなかったヨシケン。しかし、ついに平成16年10月、ピクチャーズ、ダイナモ、DAなどの昔のVSLそのものであった部門を丸ごと分社化した。残ったVSLは負の遺産を抱えながら、eスキャナーのための会社として生き残りをかけた勝負に出た。

こんなことにも絡んでいる。
http://www.grid-mark.co.jp/ss/tecmo/

分社化された新会社、株式会社ダイナモピクチャーズは、VSL時代の悪名を払拭して、みんなが幸せになれる会社を目指してる(一部ホント(笑))

http://www.dynapix.co.jp/

そんな感じで、しばらくは目が離せないわけです。

コメント(20)

なんでVSLお断り・・みたいなロゴなの?

これって管理人承認にしないの?
いや、元VSLなんで、現VSLじゃないってことで。
でも、ちょろっとVが出てきてる感じで。

管理人承認は、まあ何か不都合が起きたら検討しますけど、全員知ってるわけじゃないですからどうせ判断できないかもとか思ったのです。
そういえば、略称は
ダイナピクス に落ち着いたんですか?

それとも、ナモピク
がぼーん。私のFireFoxはflashプラグインをいれないまま。
御社のサイトのカミングスーンページ、プラグインチェックの分岐が入ってないからFireFoxで見れなかったよ・・・
ナモピクの方が愛嬌あって良いですね(笑)
まあ、落ち着くというか、特に無いのですが、やっぱ一番言われるのは結局ダイピクで...(苦笑)


で、今のホームページですが、本番ページができるまでの仮ページで、予算無いので無料でVSLのグリッドカンパニーに作ってもらってます。なので、こっちからあーしろこーしろとは指示できないのです。仮の求人ページも、依頼してから1週間以上たちますが、無料であっちの仕事の合間にやってもらってるので、急かせません。本番ページは、外注のWebデザイナーさんにお願いしてますが、ちょっと時間がかかりそうです。例のMambo使うやつです。
が、外注のWebデザイナーに逃げられた!
予定日遅れてもデザイン上げてこなくて、連絡もよこさないでってことが2回もあって、信頼できないって言ったら他の仕事が忙しいからどうにもらなないって断ってきた。一ヵ月も無駄骨折らされてしまった。元intのWebデザイナーで、上司の知り合いってことで紹介されて依頼してたのだけど、どうしてそんな知り合いの顔に泥塗るようなことができるのか、全くもって理解不能。

つーこって、これから新規に業者を当たります。年内には完成させたい...

ちなみに、ダイナモピクチャーズの仮ページは、求人情報が追加されてます。グリッドの無料の仕事の方がよっぽどありがたいと感じてしまった。
久々ですが、今のVSLについて。
スタッフの大半がバングラディッシュ人です。
D2ビルの地下は、カレーなスパイシィな匂いが漂ってます。日に何度もお祈りの時間があるとか。
いつになってもホームページを修正してくれないので、いまだにCGやってるかのように見えますが、もう以前と全然違う会社と思って間違い無いです。まあ、あの人自体は全然変わってないみたいですがw
ダイピク株も全部手放したので、VSLとダイピクの資本関係は無いです。そこで得た資金をeスキャナーに全部注ぎこんでるのかな?と想像してますが、それはそれで頑張って欲しいものです。そんな感じ。
るあさんの自己紹介を受けて、ちょっと書いてみます。

るあさんの複雑怪奇な会社経営と言う表現はアレですが、まあ不況時代はどこの会社も似たようなもんだったんじゃないですかね。るあさんの日記を拝見しましたが、少なくとも金融系だの富士通だのと比較されたら、そらどんな中小企業も怪奇に見えるものです。

自分は、VSLの辛い時期を耐え、最終的にVSL生き残りのために分社化された部門に在席していたので退社となったのですが、VSLはVSLで頑張って欲しいなーと思ってます。

しかし、今のVSLというのは昔と違うので、部外者になってしまった自分にはもうその内部事情を知る術がありません。むしろ、インターンシップされてるなら、るあさんの方が現状に詳しいのではないかと思います。

昔と違うのですから、過去のVSLを参考にすることはあまり意味が無く、るあさんから見て今のVSLの業務に興味があるのかどうかが重要なんじゃないでしょうか。

少なくとも、給料がちゃんと支払われるなら、普通の社員が経営状況を気にする必用ってのは普段は無くて、現場の業務内容で判断すべきでしょう。就職先を決めるのに重要なことは、要は自分が何をやりたいかってことです。

だから、るあさんのやりたいこととVSLの業務内容が合致しているなら、全然アリなんじゃないですかね。ただし、吉田さんの学校での顔と会社での顔は、恐らく違うので、変な馴れ合いはあてにしない方が良いですが。

吉田さんは敵が多いですが、このコミュは別にVSLを誹謗中傷しようってものではなく、元関係者で愛と毒をもって暖かく見守ろう的なノリのつもりです。もしかしたら、悪い噂を色々聞いてるのかもしれませんが、それは個々人が吉田さんとどんな人間関係を築いていたかという差が大きいので、なんとも言えない問題ですし。

るあさんが、VSLのどんなところに興味を持ってるのか、逆にお聞きしたいです。
ranpouさん、大変参考になるお話ありがとうございました。
今、内定をいくつか頂いて、真剣にどれか一つに絞る時期になりました。

>るあさんが、VSLのどんなところに興味を持ってるのか、逆にお聞きしたいです。

VSLのどんなところに興味を持っているのか、
・eスキャナーを使用しての、ゲーム性の高いコンテンツを製作している。
・自分がそれの企画開発に参加できる。
・ゲーム業界に繋がりを持っている。
eスキャナーは新しいデバイスです。これを使用しての新しいコンテンツの開発に一から携われるのは魅力的です。
ゲーム業界と関わり合えるのもうれしいです。

あと、現VSLについて、私がどの程度書いていいのか判断が難しいので、詳しくはお話できませんが、だいたいここのログに載っているような感じだと思います。私が知っていることもそんなに多くはないと思います。

>就職先を決めるのに重要なことは、要は自分が何をやりたいかってことです。

もちろん、それを重視して就職活動をしてきました。
このコミュの趣旨も理解していると思います。その上で、参考にさせて頂いています。

念願のゲーム業界に就職して、何年か働いていた知人が、先日、ゲーム業界をやめて、他の業種に転職するという話を聞きました。そして、ゲーム業界はやめたほうがいいと力説されました。
理想と想像と現実の間には、想像以上に深くて大きな溝があるらしいです。
そんなわけで、就職活動をしていると、なんでもいいので少しでも情報がほしい、というのが本当のところです。過去があって、現在があるわけですし。入ってくる情報はある程度偏っているのが常ですので、全てを真には受けませんので、大丈夫…だと思います。たぶん。

ranpouさんの助言を頭に入れながら、就職活動がんばります。
6月いっぱい、このコミュに参加させていただけるとうれしいです。
ゲーム業界に魅力を感じ、そこに入ってみたいと思うことは、全然悪い選択肢じゃないと思いますよ。業界と言ったって、会社によって待遇は全然違うものです。そのゲーム業界をやめた知り合いの方が、ゲーム業界はやめた方が良いと言うのは当たり前で、嫌になって辞めた業界を良いと言うはずがありません。

うちの会社がまだVSLの一部だった頃、新卒の新人CGデザイナーが1ヶ月ともたずに辞めていったことがありました。彼には、チーフデザイナーも気を使って、休日出勤はおろか、徹夜もさせなかったのに、「こんなにハードだとは思いませんでした」と言って辞めていきました。理想のレベルというのは、人それぞれです。もしもその辞めた新人が、知り合いに対して「CG業界はやめた方が良い」などと言ってたら、フザケルナ!と言いたいところです。もちろんキツイですがw

なので、本当は現役の人間の、しかも目的の会社の人間の意見でないと、あまり意味が無い気はします。一口にゲーム業界と言っても様々ですし、eスキャナーとゲームの関係となると、これまたちょっと一般的なゲーム業界経験とは異なると思うのです。

その意味では、インターンシップというのはそもそもがそのギャップを知る良い機会なのではないですか。今のVSLだと、鈴木さんあたりが古株ですから、インターンシップを生かして相談するというのも手です。mixiにも居るみたいですが...

自分が興味を持っていることが、本当にVSLでできることなのか、確認が必要でしょう。僕がVSLを受けた時、提出した作品を見て面接で吉田さんは「丁度こういうのやろうとしてた」と言ったのです。それを信じて入ったら、そんな仕事はありませんでした(笑)あの時、インターンシップがあったら、VSLには入ってなかったかもしれません。でも、別に今それを後悔してるわけでもなく、何でも経験だと思います。入社当時のVSLは、デジハリを売った直後で、周囲からは「潰れるからやめとけ」と真面目に言われたものです。でも、それでもしも別の業界に就職してたら、多分今でも未練が残っていたでしょう。

VSLだろうとPMだろうと、他の会社だろうと、自分が本当に興味のある業界なら、とにかく一度は経験してみて、それから後悔したって遅くないですよ。

元シス管で、30代過ぎてからCGデザイナーに転職なんて人も居ます。僕自身、今31才ですが、法科大学院受験なんてやってます。人生で1つの職種にこだわる必用なんてないので、興味のある分野から経験していくくらいの気持ちで良い気もしますが、まあこれは人それぞれでしょうけど。

>6月いっぱい、このコミュに参加させていただけるとうれしいです。
了解です。もしVSLに入ったら、辞めた時にでもまた参加してくださいw
>今のVSLだと、鈴木さんあたりが古株ですから

と書いた矢先、昨日で鈴木さんは退社されましたw

このコミュに誘ったけど、来るかな?
ダイピクの休憩室の壁に、誰かがeスキャナーの広告(ヨシケンがeスキャナー片手にデカデカと写ってるw)みたいなののコピーを貼ってたの見てホームページ確認。

http://www.dmg-one.co.jp/gridonput.html

新会社は株式会社グリッドマークダイレクトとか。

ちなみに、貼られてた広告みたいのには、やっぱり「日本初のモーションキャプチャースタジオ設立」とか、デジハリとかIMJとかデジスケとか書いてあって、CG業界を牽引してるとのこと(^^;;

某大手通販会社では、実際にこれで客単価が上がったそうで、ヨシケンも鼻高々だそうです。

いやー、ほんと、頑張ってw
久々のV関連情報です。

http://www.dams.co.jp/

なんと、デジタルアミューズが復活しました!

もち、旧DA関連はダイピクに全て移ってるので、この新しいDAは、昔のDAとは全く別なのですが...ロゴとか同じで、お客さんは混乱しそうですね。まあ、そこが狙いなのかもしれませんが(^^;;

頑張ってください!
うちは、かなり困るけどw
というかそれにリンクされているVSLのサイト見たんですけど
ぜんぜん昔のままで
むしろそっちのがやばそうですね・・・
まあ、他に見せるものが無いのでしょう。

見せるものが無いのに、会社が潰れないというのは、本当にある意味凄いと思います(^^;

うちみたいに、検索エンジンの上位に全然上がらないとこより、いまだにVのページの方が上ですし(苦笑)
そういや、eスキャナーは、他社に商標取られていて、今はGスキャナーと呼ぶらしいです。

http://www.gridart.co.jp/escan/

http://www.dams.co.jp/
Gプレーヤーって何だろう...

まあ、結構持ち直して、上手くいってるという話。
ヨシケンのヨも見えなくなってますね・・・
確かにいまのVはあまり見せるものかいですぅ。(^_^;)
今の業務内容を忠実したHPを作ってアップしたのに
すぐY氏に「元のHPにもとして」と命令された。
粘り強く説得してまた新しいHPを作ったが、
アップ寸前に
「やはりCGをやってるようにトップページに載せたい」とY氏が言い出した。

全然CGやってないのによぉ!!!

結局VのHPは投資家を誘う餌です。
以前のVなら今のVよりは見栄えがいいということで残ってほしいみたい。
あと、すみませんが、DAのマークなども
「同じもの作って」と命令された同じロゴを書きました。m(__)m
DAのマークは、別に、現在のDAがそのまま使って良いのですよ。つーか、そういうデータを引き継いでなかったってことが問題ですがw

DAの会社自体は、昔のまま存続させて、休眠させてたのでしょう。ダイピクは、当時の社員と業務を受け入れたのであって、DAって会社自体は関係無いですから。

ところで、既に9月にこんなことになっていたのですね(^^;
http://www.polygonmagic.com/Com_3.html

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

元VSL 更新情報

元VSLのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。