ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

妻たちの井戸端会議コミュの?質問コーナー?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんな時、どうする?
どうしてきた?

経験者じゃないとわからない切実なことから、
ちょっとしたことまで(・・;)

コメント(63)

高次脳機能障害は原因によっても症状が違うらしいですね。

主人は性格に関してはあまり変わっていません。
私も子供たちも怒鳴られたりしたことはないんです。抑制力がなくなったと思う行動が退院後数回ありましたが、最近はありません。

ただ…
意欲がないんです。
それと、話をしていても、自分の主張がない。

高次脳機能障害のコミュの当事者のコメントを見ていて、みんなはこんなに主張したり、意欲的で羨ましいと思っていました。
お侍さんのコメントも内容はむかつくけど、あんな風に主張できて、そういう点では羨ましいと…

倒れて半年経ったので、この疑問を先日のリハビリの診察の時に聞いてみたら、
低酸素脳症(心臓が機能しなくて脳に酸素がいかなかった状態)による高次脳機能障害では、記憶障害と自発性の低下がよくみられる症状
と言われました。

意欲がなきゃ、なにやっても次に繋がらないですよね。
だからそのように言ってみたら、意欲を促す薬を処方してくれました。

薬も、『言われてみればなんとなく効いているかも』という程度らしいですが、少しは効果を期待したいと思っています。

同じような薬を処方されて、効果を実感されているかたがいたら、教えてください手(パー)
> fumiさん
意欲がなくなることもあるんだあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


うちはお侍さん程きつくはないけど、自己主張が激しいし働かなきゃいけないとか変に気張ってるときなんかは、ついていけないからほっておいてるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

なんにしても、基本やりたいよーにやらせてるけど助言はする→例えば・ゴミ集めは相変わらずだから、ゴミ収集の前夜は家族で注意する。捨てられたりしてはまずいものは隠せとガキらに言ってる冷や汗
洗濯→水道代の明細書をみせては、パパが洗濯の我慢をすれば四人家族で二ヶ月に一度の水道代が2万近くになんてならないんだよってね冷や汗←やばい高さでしょあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



今日アマゾンで注文した、日々こうじ中含め、高次脳の本とか届いたんだけど、活字は無理とか、言ってたけどコミックだったし、日々こうじ中読んでたみたい本

あたし昨夜は介護老人施設に勤めてるダチんちでグチビールして、泣いて飲んで二日酔いで昼まで寝てた冷や汗冷や汗冷や汗

> めめ(^3^)/さん

そうなんです、主人はそんな症状なんです。

最初は、まだ日が浅いから仕方ないのかな〜と思っていたのですが、
あまりにも意欲が無さすぎて、確認したら、そういうことでした。
リハビリを続ければよくなるのか聞いてみましたが、そういう質問には具体的な回答はしてくれないんですよね〜

だから、めめさんのご主人のこだわり行動は羨ましいと思っていました。

高次脳機能障害といっても、人によって全然違いますね。

日々こうじ中読みましたか?
うちでは小4の娘が何度も読んでいます。

それから、高次脳機能バランサーですが、別のトピで質問して下さっていたのに、気付かずすみませんがまん顔
先ほど気付きました。

買われましたか?

パソコン用のリハビリソフトです。
簡単なゲーム感覚のものです。
復職されている方には簡単すぎるかもしれませんが、判定がでるので、自分自身を客観的にみれるかと思います。
泣いて愚痴って…
リセットできる時間を共有できる親友がいるって、本当に心強いですよね♪
私も、そんな親友たちにいつも支えてもらってます。
残念ながらビールの時間はないけれど、レストランショートケーキしながら…
うちの旦那も自主的に何かすることはないですね。家の事もお願いしないとやらないし。お願いしても嫌がられることもあるけど。あとめんどくさがります。病院の先生に家でのリハビリを言われてもやりませんね。

吐き出すところがあることは大事ですよ! 私はなかなか…。こちらで吐かせていただこうかな(笑)。
> かっさくさん

似たような症状なんですね。

今日も、リハビリの宿題である日記を書かせていた時に、『それで、どう思ったの?』と質問しても『…』。
小さい子供もいるので、いつも付き添えるわけではないのですが、ひとりで日記を書かせると、〜をした。、といった事しか書けず、それについての背景や自分の感情、また先々に繋がる意見等は私が聞かなきゃダメなんです。
聞いてもなかなか出てこないし。

それから、会話も進展しないです。
ひとつの話題で1〜2往復会話する程度。
会話とは言えないです。

愚痴のはけ口はどこでもいいと思いますよ。
このコミュも、もちろん。
私は当事者の妻歴がまだ浅いので、愚痴ったり質問したり…
そして皆さんの言葉に助けられています。

だから、コミュを立ち上げてくださったしおみみずさん、きっかけを作ってくださっためめさんには本当に感謝してます。
> fumiさん
あたしもボランティアで参加したことがあるんだけど、介護老人施設にいるダチは日頃から痴ほう症の人たち相手にしてるからダンナの様子はだいたい理解してもらえる台風
そしてストレスを溜めるなといってくれる台風ありがたいやねー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
こんなこと言っては失礼なんだけど、三大疾病でも脳の病気があらためて1番厄介だとバッド(下向き矢印)
うちもダンナの家系もガンばかりでダンナが初脳卒中ー(長音記号1)

ガンはガンバる意欲、頑張れなくなる気持ちすべて本人次第なとこがあって、家族は応援するしかないけど、こればかりは本人がいまいちわかってない、病識があまりないから家族や1番身近な人が日夜苦労してしまうバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

こっちが真剣に話してても話そっちのけでTV見て高笑いしてると、早く死んでくれ!早く楽になりたい!と思ってしまう涙

自分が先にダンナを残して死ぬことだけはないよーに、願うよ電球
子供たちのためにも台風

で、たぶんこれもみんな同じ思いしてると思うけど、宝くじ当たってくれって台風台風台風台風

懐がもー少しほっこりすればあたしのイライラも半減するかもexclamation & questionボケーっとした顔

今週は大学の後期授業料70万円納金でつぅバッド(下向き矢印)

理系、医療系はばかみたいに高いドル袋奨学金だけじゃ、足りないようあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
> kwanさん

お薬の件、ありがとうございます。
効果はあまり期待しないほうがよさそうですねぇバッド(下向き矢印)

うちは怒ることもないんです。
私がイライラしてちょっときつめに何か言っても『はい』だけ。
主人の感情は?意見は?

会話も私が何か言っても『うん』『そうだね』って感じで次に繋がらない。

感情も欲もなくて、生きていて楽しいのかなぁ
なんて考えてしまいます。

一生の最期に『生きてて良かった』って思えるのかな〜
って考えると切なくなります。

> kwanさん
何もしないのも、大変なんだねー(長音記号1)ー(長音記号1)ふらふら

やりたいようにやらすのも慣れてきたけど、逆にうちはおとなしくて優しいダンナが今は殿様だからー(長音記号1)

色々勝手にやらすけど、ホントに余計な事までやるし、どっちかというとジットしてられないから、動く感じexclamation & question
ゴミや洗い物、洗濯物、部屋のかたずけは頻繁ー(長音記号1)
最近は5分おきに冷蔵庫チェックexclamation & question
よく、わかんないけど気になるみたい冷や汗

こんにちは

久しぶりにまったりとコーヒーをのみながらパソコンをひらいています。

意欲が無いのもイライラするけれど、
頻繁に冷蔵庫チェックや洗濯・・・羨ましい部分もありますが、ずーっとうろうろされているのもそばにいると大変かもしれませんね。

愚痴というか、意見をお願いします。

またまた義母なんですが(愚痴といえば義両親ばかりなんです、私)

主人のリハビリで、できなかった事や答えられなかったことがあると、
次のリハビリでできるようにする為、答えられるようにする為に
家で練習したり、手帳にメモをしておくようにしたらどう?
って言うんです。

私はそれは違うのでは?って思うのです。
リハビリでのその場しのぎの為でしょ、その行為って。
学生のテスト勉強じゃないんだから・・・

もちろんリハビリでやったことを、家で復習という意味でやるのは脳を使うからいいと思います。
あと、例えばトランプの神経衰弱をリハビリでやったようなのですが、
そういうものを家庭で取り入れたりするのは良いとは思うのです。

でも次回のリハビリの為に練習・・・
この考え方は私には理解できないのです。

どうなんでしょう???

私が今、義母に対して不信感というか反抗心があるので
正しく判断できなくなっているかもしれません。
ご意見をお願いします。
私も義父母の理解しようとしない態度にイライラする一人です。障害者だと認めたくないのか…。もっと率先して勉強してほしい。

様々な食料をこれしかできないから余計なことは言わずに受け取れ!という態度です。私の欲しいものは買えません。仕事家事育児に障害者の旦那。頑張ってきた自分に少しご褒美で欲しいものがあった。ボーナスもでたから買おうか考えてると旦那の義父母にそんな余裕あるの?と言われた…。

義父母の援助なんてなくてもなんとかやっていけるのに黙って受け取れというから受け取っているのに〜(怒)。どうしようもなくなって困ったら言うと何度も言っているのに…。

今日年金支給決定し、もう援助はいらないと旦那に電話してもらった。そうしないと義父母を気にせず自分達のお金を使えない!

また夜電話が旦那にかかってきた。どこに年金を支給依頼をしていたのか、どういった書類を出したのか…。前に説明したのに。金の話しになるとものすごく関心を示す。

義父母の一番大切にしているもの、世間体と金。

だからもし離婚したとしても旦那は実家に帰っても居場所がないことでしょう。三年おきの年金の申請も義父母じゃ無理でしょうね。

また今回も悲しい価値観の違いに直面しました。

ぐちぐちすいません。

年金支給は嬉しい出来事でしたが、また金になるとものすごく関心を寄せる義父母の態度にイライラしてしまいました。
>kwanさん

ご心配ありがとうございます。

結局私の思うとおりにやっています。

リハビリで上手くできたら病気が治っている証拠、なんて思っているんでしょうね、うちの義母。
義母に対して
『根本的なところを理解できていないんだわ、この人は。』
と思うようにして、勝手に上から目線で義母の意見を聞き流すようにしたら
気分的にラクになりました。

最近、義両親と主人が一日一緒に作業をする機会が何日かあり、
そこでやっと主人の症状に関してこんな感じなのね・・・と、
私からすると何を今更って思うようなことを言ってきました。
今までは会ってもその場限りの会話だけだったり、
リハビリの送迎を義母にしてもらっていたことはあるのですが、
きっと会話もほとんどしていなかったのだと思います。
ただそばにいるだけではわからない、
一緒に過ごさなければわからないのに、
何度もそう言ってきていたのに、私の言う意味がわかっていなかったんだと思います。

義父母に対しての不満は増すばかりですが、その都度自分の母や妹に愚痴っています。
友人にもたまには愚痴りますが、最近はあまり言わないようにしています。
逆に愚痴ばかり聞く友人の立場を考えたら、きっとイヤになってしまうでしょうしね。
だからこちらの井戸端会議場はとても貴重な場所になっています。


>かっさくさんも義両親に苦労されていますね。

金銭的なことが絡むとイヤですね〜
家は今のところそういうところへの口出しは無いのですが・・・
困った時に黙って差し出してくれる懐のひろ〜いタイプでもないし、
でもいずれは頼らなければならなくなってしまったら、
そう考えたら気分が重くなります。


3ヶ月ほど前に車の運転について質問をさせていただいていたのですが、
その件で先日リハビリの先生からお話があったので、コメントさせていただきます。

私から運転について質問することはなかなかできなかったのですが、
先日のリハビリの医師の診察で主人が自ら質問していたので、その回答です。

運転の技術としては問題はないのかもしれないけれど、
記憶力が弱いので、運転していてどこへいくかわからなくなると困るし、
いくつもの注意を払う必要があり、その時にとっさの判断ができないから今は難しいと主人に話をしていました。

また、いつになったら運転できるかという質問に対して、
主人は心臓が原因で倒れたのですが、
そういった場合、倒れてから2年くらい様子をみて、その間何もなければ運転できるようになる、と主人に言っていました。

高次脳機能障害としての回答はしていませんでした。
毎回そうですが、どのくらい?どの程度?といったような質問への回答はありません。
症状は人それぞれですし、ヘタに回答してそれを目安にしてしまっても
逆にリハビリに支障が出てしまいそうですしね。

ついでに私も『高次脳機能障害の人で運転している人はいますか?』と質問してみたら、
それはできますと言っていました。
おおよその目安として社会復帰できるようになってから、という感じでした。
まあその社会復帰もいつになるか検討がつきませんが。

ということで、2台あるうちの1台を手放そうかと思います。
私が乗っていた車のほうです。
気に入って買ったのに・・・
ハイオクだし、燃費悪いし、細かな故障が時々あるし、外車で修理費も点検も高いし。
手放すのに悩む必要なんてないような車だけど、私にとってはとても愛着があったので、ほぼ決断はしたけれど、行動にうつせるかどうか・・・
> kwanさん

勝手に…は腹立ちますねぇ
そんなことされたら、私はがまんできないどころじゃなく、どうなってしまうか…
こちらも勝手に…って思ってしまうけど、そうすると同等レベルになってしまうので、それはイヤ。
もう常に上から目線でいるしかないですね!!

こまめに休憩…必要なんですね。
ボケ〜ってしてると、つい脳を活性化させなきゃと思ってあれこれさせようとしちゃっているので、気をつけます。
ありがとうございます。

4ヶ月で復職も早いですね〜
そういえば、義母、どこかでそういう話を聞いてくると、自分の息子もそのくらいで復帰できると、勝手に意気込んでしまいます。
そんな情報収集よりまずは病気を理解、そして何より息子の現状を把握してよ!!と思うことが多々あります。

もちろんそういう情報も参考になるので、いろんな話を聞きたいけど、義母の場合は参考というより、そのまま当てはめていますから。

主人の事に限らず、物事を深く考えられないんですよねぇ。
考え方が平べったいというか…

悪循環の断ち切り方法なにかありませんでしょうか?

子供たちの嫌がることをすることが多く、ついつい旦那に怒ってしまいます。プロレスごっことかも子供が痛くて涙目になっているのにまだやり続けたり、いつまでもおばけの話しをしたり…。

高次脳と関係なく性格の問題でしょうか?

旦那が子供に嫌がらせをする→私が怒る→怒って部屋に閉じこもりご飯も食べないと寝てしまう。

会社から帰宅するとたいていこの悪循環が始まります。子供には嫌だったらはっきり直接いいなさいと、私が言うとすねるからと言ってはいるのですが…。

質問ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

ダンナと病院へ、一緒にいくことにしました(退院して一年くらいは一緒に行っていたので9年ぶりくらいの脳外ですげっそり

日々コウジ中や、その他の本パソコンなどでようやく、俺ってこれexclamation & questionって高次脳かもexclamation & questionって一年かけてやっと動くようです。←病識あまり認めたくないタイプだったので。

いちよー子供らと一緒にあんな事こんな事された事言われたことを先生に話をして、しっくりいかないようだったら、高次脳の強い病院への転院も考えてます。

11年、高次脳のワードのひとつも出てこなかったし、少し不信感がボケーっとした顔
日医大病院で当然担当医だった先生は何年も前に他にいってしまってるし、最近の担当も特に決まった人に見てもらっているわけではないし、あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

で、
あたしとしては、普段のダンナの様子を話せるようにしとけばいいのでしょうかexclamation & question何か用意?心の準備?しておく事はありますかexclamation & question

何かアドバイスあったらヨロシクm(__)m

めめさん

私は主人の診察についていっていますが、
医師の質問に主人が答えて、それに私が補足して・・・
という感じです。
その他普段気になることはメモしておいてそれを質問したりしています。

今までの診察で思ったことは、
こちらから何か質問しないと、あえて医師から何か情報提供があるわけではないということです。
例えば、先々月の診察で、私が自発性が低いことが気になると話をしたら、
それ対策の薬が処方されましたが、
こちらから何か言うまではそういう薬の説明はなかったので・・・

また、今までは、何か疑問になることはないですか?と医師から質問があっても
主人は特に質問することはなかったのですが、
先日の診察で主人が自らいくつか質問をしていて、
それについてはじっくりと答えてくれていました。

結局症状については人それぞれで、
患者側から何か言われないと判断できない部分が多いのかな〜と思いました。。

めめさんはお仕事があってなかなかご主人と一緒に行けないと思うので、
行けるときにいろいろと・・・と思ってしまいますよね。

これ以上の参考になることはなくて申し訳ありませんが、
めめさんが仰るようにご主人の普段の様子や
めめさんが疑問に思うことをお話すれば良いかと思います。

そういえば、日々コウジ中の続編が発売されましたね。
早速購入し、読んでいます。

>あざみさん

こんにちは
うちの場合ですが・・・
主人は入院していた2ヶ月間は自分の置かれている状況なんて全く理解できていない、日々記憶されない、そんな状況だったので、
何もお役には立てませんが・・・

あざみさんができる範囲で親身になって彼に接していれば
彼もきっと心強く感じるでしょうし、安心できると思います。

意欲の低下は退院後しばらく気になって、私も悩んでいたことのひとつです。
今も決して意欲があるわけではありませんが、
退院直後よりはよくなっているように思います。

主人は自分から何か言うことはないので
日々リハビリの宿題や日記などをするように声をかけ続け、
その他は何気ない会話の中で常に主人の意見を問うようにはしています。

お役にたてませんが、愚痴ならいつでも聞きますので、井戸端会議場ではきだしましょう。
かっさくさん、

ご主人はお子さん達と関わりたいんですよね、きっと。
そういう時は先手必勝!
ご主人が何かする前に○○したら?と先に声をかけるとか、
途中で、お子さんがイヤになる前に
かっさくさんが別の話をもちかけてみたり・・・

と、簡単に言ってはみたものの、実際は難しいですよね〜

そういえば、『日々コウジ中』でもそういう状況が描かれていたように思います。


めめさん
病院は脳外科ですか?
うちも定期的に検査で通っていましたが、何にも言われませんでした。主治医も何の連絡もなく突然退職されていたり…かなりがっかりきております。

高次脳機能障害を知ってすぐに受診してききましたが、交通事故などでかなりの記憶障害などある人のことを言うから違うと思うとはっきり言われました。

県の高次脳機能障害者支援センター、もしくは市役所の福祉課にアポ取って話しを聞いてもらい診断してくれる病院を紹介してもらう方法もありかと。その時にはこれまでの病歴と性格の変化等のわかる書類を作成してそれを見ながら、話しをしたほうが話しが早いかもしれません。

頑張ってくださいね!
fumiさん
そうなんですよ〜。
主人になんでそんなに子供の嫌がることをするの?と聞いた所、かわいいからからかいたくなるとのこと…。

義父がそうなんですよ。孫の嫌がることばかりする。得にお酒が入るとたちが悪い。

その様子をみるたびに思い出し気分悪い私(笑)

日々コウジ中に出ているんですね。買ってみようかな。
ふみチャ、かっさくチャわーい(嬉しい顔)
ありがとウインクグッド(上向き矢印)

なんせ11年前にはなかったexclamation & questionメジャーじゃなかったexclamation & question 病気だよねバッド(下向き矢印) かっさくさんとこも、たしか知らなかったし言われたことなかったんだよね?病院

明日いってきまぁー(長音記号1)病院

いちよう紙にまとめてみた電球
ダンナにもまとめなさいって言ったら
家について、どの道で帰ってきたのかわからないときがある。
・イライラの原因がわからない。

とか、書いてました電球
大喧嘩しました…

かなり暴言はかれ
今はただ落ち込んでしまっています涙

最近、大喧嘩の後に鬱が出ます

みなさんは大喧嘩の後とかどうやって切り替えますか?

言い返して怒っても意味を理解してくれないので馬鹿馬鹿しいですね!

でも鬱になるのは避けたいんですexclamation
倒れてから少しづつ気にはなってたけど、今までなかった変なこだわりが出てき、我が家の母屋は全部引き戸で区切られてる(昔はその建具を外して、葬儀や結婚式を家でやってた名残)そのガラス戸が少し隙間が空いてると怒る。


今日の夕飯の時娘のパジャマの何が気に入らなくて娘が泣くまで怒鳴ってました。そんな旦那を無視して娘を慰めているうちに本人は、その事忘れてケロッとしてご飯を食べてる。もやもやした気分になったのは私と娘だけ。



普段から彼女なりにパパのお手伝い頑張ってるのに本人にはまったく伝わってないし理解もされてない。こんな状況でいつまで一緒生活出来るか不安だし不満。
>>[58]
私の場合は 子供たちと不満をぶちまけていました。
こっちの事を理解してもらうのは諦めていました。

そして 一人になったとき、ノビノ〜〜〜〜〜〜〜ビ買い物したり、ゲームしたりして、言い負かす事を妄想したりしてました。

でも妄想してばかりだと、現実とのギャップが酷いので ある程度で留めてはいました。

あと、文句垂れてる旦那より上から目線に立ち、また始まったよ可哀想なヤツ・・・蔑んでやる、酷いですか?

辛いのをため込むのだけは ダメですよ。
愚痴って 愚痴って 愚痴りまくりましょう。

ここは 愚痴っていいんですから。

>>[59]
変なこだわり これウチでもありました!
何が導火線なのか まるで分らないんです。

自分が使うから直ぐ無くなる氷、氷が出来てないなんでだ!!怒!!
お前が使うからだよ!!怒怒!!

自分は飲まないのに麦茶を作り、麦茶が無い!!
作ってあれば子供たちが飲む、飲めば無くなる、なんで麦茶が無いんだ!!怒!

私への攻撃はスルーしてましたが、子供たちへの異常な攻撃は 出来るだけ私が盾になるようにしてました。

我が家は子供が有る程度大きかったので 父親の状況はある程度分かっていたので楽でしたが、子供が小さいとそれも可哀想ですよね、理解させるの。

でも旦那に言うというか こちらの心情を分かってもらうのは無理に近いし、逆に子供に分かってもらう方が楽でした。一番下の娘は六年生でしたが、私の話し相手になってくれました。

子供がどこまで旦那の後遺症を理解できるかわからなかったけど、なるべくわかるように 言い聞かせていました。

そうしたら 子供たちも 最後の方は スルースキルが上がっていましたよ(笑)

離婚はいつでもできる、でもしたらその後もそれなりに大変です。
急がず焦らずじっくりと・・・す、勧めてないからね!!
>>[061]


まだ6歳の娘涙にパパが倒れてから、いろんな事を話し理解させ納得させては来たつもり………涙


今日二人で買い物中に娘が『パパ、帰って来なければよかったのに…』何気無い一言だけど、重い一言でした。娘は言った直ぐに忘れた感じだったけど、これが彼女の心の奥底の本音だったと思うと心が痛みます。パパっ子だったから自分の名前すら呼ばない、抱いてもくれないパパに対してかなり傷付いてるみたいです。
>>[60]

ありがとうございます!

最近の私は正直、愚痴ってスッキリするってことすっかり忘れてしまってました!

愚痴っていいって言ってもらえてなんか気が楽になりました。

これからは潔く愚痴らせてもらいます!

今日は気分を変えてスマホデビューしたから活用したいです!

ログインすると、残り34件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妻たちの井戸端会議 更新情報

妻たちの井戸端会議のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング