ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本大好き人間を世界中へ!コミュの地域ごとの日本の魅力

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たとえば、外国人があなたの街(都道府県)に来るとします。そしたら、どこに連れて行って、何を食べて、どんなことをしますか?

「俺なら/私ならこう案内するっ!」というのを考えてみませんか?どしどしコメントください。

大阪ならどうですか?
秋田ならどうですか?
山口ならどうですか?

コメント(10)

私は今三重県に住んでるんですけど、やっぱり伊勢神宮ですかね。歴史もあるし、景観がきれいだし。おかげ横丁というすこし昔ながらの街並みを残した商店街的なものがあるんですが、そこでは和菓子を食べれたり、伊勢うどんが食べれたり・・・
三重はすごく地味ですがけっこう遊ぶとこはあります。長島スパーランドもあるし、鳥羽水族館もあるし。特産物もたくさんあるので、外国人の人にも楽しんでもらえると思います。
僕は東京都に住んでます。
海外から友達が来た場合は、僕は、浜離宮⇒お台場コースをよく使ってます。
浜離宮から水上バスでお台場まで行って、浅草をかませることもあります。
あとは築地の朝市や東京タワーに連れて行ったりとか。
ただ、
東京って難しいですね、どこに連れて行けばよいのやら、「東京はこれだっ」というものがあれがいいのですが。
僕は大阪に住んでいます☆
大阪も特に大阪らしいとこがないので、食べ歩きに連れて行きたいですねぇ。たこ焼き、お好み、イカ焼き、たこせん等おいしくて安い店がいっぱいあるし。
もし、春なら花見に連れて行ってあげたいですね。大阪城あたりの。
私は大阪→京都→現在北海道に住んでいます。
うちは新千歳空港にも近く、フェリーターミナルもあるので、海外から来た方もよく目にします。
英語、韓国語、中国語を標記している旅館もよく見かけるようになりました。
 北海道で私が今ハマっているのは「道の駅スタンプラリー」です。(本州で言うサービスエリアのようなところ)道の駅がある各市町村でスタンプと、道の駅プレートとカントリーサイン(市と市の間とかにその市の絵がかかれてるもののマグネットです)を集めて、全市町村コンプリートすると幻の非売品がもらえるのです。観光客なら、1つでも記念になってよいと思います。
ツーリングされてる方はホクレン(ガソリンスタンド)で募金するともらえる各地方によって違うペナントが人気あるみたいです。外国人の方もよくつけていますね。
観光する+@の紹介でした★
はじめまして。
私は名古屋に住んでいます。
私が名古屋で外国の方を観光案内するとしたら、
やっぱり名古屋城とか徳川美術館でしょうか。

日本のお城って、独特で、
外国の方にも楽しんでもらえるんじゃないかな。
名古屋に限らず、お城めぐりするのも良いですよね。

徳川美術館は、私が好きなので。
源氏物語絵巻がとてもキレイで好きなんです。
見てもらえたら良いなって思います。

名古屋の料理は「なごやめし」と言って
最近ちょっと話題になったようですが、
外国の方にはどうなんでしょうね??
エビフライは普通に食べてもらえそうですけど、
味噌煮込みうどんとか、どうなんだろう?
食べてみてもらいたいですね。

去年名古屋港に「イタリア村」がオープンし、
外国の方もいらしてるのを見かけます。
名古屋在住の方でしょうか??
名古屋って、外国の方はなかなか観光では
立ち寄らない場所だと思うんです。
(日本人でも結構そういう人多いみたいです)
昨年は名古屋近郊で万博が開催されたので、
通常では見ることができないほど
たくさんの外国の方がいらしてましたが、
こういう特別なイベントがないと・・・。

学生時代を京都で過ごしたので、
京都のことを思うと、
名古屋って観光都市にはなれないなと感じてしまいます。
はじめまして 
私は、福岡で生まれ、長崎で学生時代を過し、現在東京で暮らして
います。

連れて行ってあげたい場所、それぞれにありますね。

福岡では、大宰府天満宮で梅が枝もち(ご存知だと思いますが、あんこの入ったやきもちの様なものです)喰って、長浜ラーメン食って、屋台でおでん食べて、中洲でお酒のんで・・・
のんで食べてばかりですね。
大濠公園、福岡タワー、ドライブできるなら、志賀島など案内したいです。

長崎だったら、できればお祭りの日に、つれてってあげたいです。2月はじめにランタンフェスティバル(旧正月を祝う)お祭りがあって、街のそこら中飾り付けされお祭りの雰囲気になります。
8月のお盆の時期には、「精霊流し」のあって、街じゅう爆竹鳴らしまくりで、最初は驚かれるかもしれません。でも、とってもお祭り気分になり、友達と行ってとても楽しかった。これは是非紹介したいです。私は、長崎くんち(「おくんち」と言っていますが)には行ったことがなくて、いっそのこと紹介しつつ自分も行ってみたいです。
長崎は夜の稲佐山、夜のグラバー園(夏だけかもしれません)、最近ではベイサイドがとても整備されて、綺麗な公園になりました。
また、女神大橋という、とてもおっきな橋ができ、車を利用できるなら、あっという間ですが、渡ってみるのもよいでしょう。
また、時間に余裕があれば、五島へ足をのばしたいものです。
長崎の空港の2Fにあるお店(エスカレータのぼってすぐ右手)で、魚のすり身の揚げ物が私は大好物です。かならず、味見用のものを数種類つまみ食いしてから、最終的に自分用のお土産としていつも買って帰ります。
案内した後には、是非それを、一緒につまみ食いして、お土産に買ってあげたいです。


最後に東京の案内についてですけれど、私には案内するお決まりのコースがあります。田舎の友達を案内するときによく使うのですけれど、ゆーちさんのコースに似ているかもしれません。浅草⇒水上バス⇒のりついで⇒水上バス⇒お台場⇒ゆりかもめ⇒東京タワーのパターンです。

でも実際には、海外の方が、どんな人で、何に関心をもっていて、ということによって、街系にするか、歴史系にするか、芸術系にするか、はたまた公園めぐりにするか?変えてしまうかもしれません。
ちなみに私のおうちの近くには井の頭公園があって、ジブリ美術館(だっけか?)もあります。吉祥寺も三鷹も公園がたくさんあります。そこにも、つれてってあげたいです。

なんだかながくなっちゃったな。

写真は長崎の浦上天主堂、東京の三鷹から井の頭公園に通じる道、浅草橋付近でとった写真です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本大好き人間を世界中へ! 更新情報

日本大好き人間を世界中へ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング