ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆アイ・ラヴ・紅茶☆コミュのおいしいイングリッシュ・ミルクティーの入れ方♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(材料一人分)
茶葉:TSP2杯
低音殺菌のミルク:20〜30CC


1・冷たいミルクを入れるので紅茶が冷たくならないようにカップに熱湯を注いでしっかり温めておきます。
2・ポットに分量の茶葉を入れます。(もちろん温めたポット)
3・ポットに沸騰した新鮮なお湯を20〜30CMくらいの高さから勢いよく入れる。(この方がうまくジャンピングが起こります)
4・20〜30CCのミルクを温めたカップに入れておく。
5・よく蒸らした紅茶をカップに注ぎます♪(冷たいミルクが入っているのでぬるくなってしまいます。なので9分目辺りまで注ぎます。)

*POINT*
カップが小さすぎるとぬるくなってしまいます。なのでカップの直径が大きく浅い形状のカップなんかで入れるのがいいと思います。

コメント(7)

ありがとうございます!!低音殺菌のミルク早速GETしてみます☆
私もpoomさん同様暖めたミルクいれたりしてました。きをつけます(>_<)/
私もおいしい紅茶をいれれる人になれますように・・・★★
読んで驚きましたが、私もミルクは冷たいまま派です^^

ホテルのティールームなどでは人肌程度に温めた牛乳が出て来る場合が多いですが、マクは出来ないまでも、ミルクの香りが立って紅茶の香りの邪魔になる気がするので、冷たいまま派なんです。

牛乳も低温殺菌牛乳が美味しいですよね。
私は簡単に手に入るタカナシの低温殺菌(65度で30秒殺菌のもの)を使用しています。

でも、ミルクを温める派の方もいらっしゃるのかな?
お好みの話なので、ミルクは絶対温めた方が美味しいと思う!って方の意見を聞けたら嬉しいです^^
う〜ん、ミルクを温めてから使うと紅茶の香りが悪くなってしまいます・・・というか生臭さが残る事があります・・・(^_^)ゞ
ミルクを温める時は紅茶とスパイスなどと一緒に小鍋で煮出してしまうような「マサラティー」などがおすすめですよ♪ほんのり甘くして飲むとホット一息って感じになりますよ(*^-^*)

使用するスパイスは「カルダモン」「ジンジャー」「ナツメグ」「クローブ」「シナモン」など。お好きなものをチョイスして♪
ミルクティーといえば、私は煮込むタイプが多いです。
茶葉はこの前紹介した「セイロンティーガーデン」のウバを使っています。最近、父が近くの山の水を汲んできたのでその水も使っています。
スパイスは、あまり入れずに飲むことが多いかもです。(以前に、雑貨屋さんでスパイスと茶葉がセットになったものがあって、買ったことがあります♪)
私は、砂糖無しのミルクティーは何故か飲めません。あと、紅茶にミルクを直接入れるミルクティーも何故かダメなんですよね(^-^;
毎回砂糖を入れるのも嫌なので、砂糖の代わりに蜂蜜を入れたりしています。
↑初心者なのでずっと練習してたんですが、今日初めて
「おお!もしや、けっこーうまく入れられたんじゃ?!」
という感じで、紅茶を入れられました〜(>_<)
ちょうどいい葉の量や時間など、あれこれやっても
「んん〜?普通だなぁ…」って感じだったので、嬉しい!
旦那にも「これ以上濃くても薄くてもダメ、の絶妙な感じ」
って初めて褒めて貰えました。嬉しすぎて、書き込みです…(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆アイ・ラヴ・紅茶☆ 更新情報

☆アイ・ラヴ・紅茶☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング