ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

右から考える脱原発ネットワークコミュのやっぱり必要な「右からの脱原発」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ネットで小出裕章氏の2003年のこんな論文を発見してしまいました。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/KoreanN.pdf

要旨は、北朝鮮が2003年当時に保有していた原子力発電所の規模やタイプは核兵器生産には不適切なものであり、北朝鮮が核兵器を保有する意図はないし、北朝鮮が平和目的の核開発をする権利がある、というものでした。

勿論、その後、北朝鮮は核兵器実験を行い、核保有国となったわけで、小出氏のこの論文は間違いであったわけですし、小出氏は、「そもそも原子力発電に反対」とおっしゃっていながら、北朝鮮にはその権利を認めるという姿勢を示されているのには、大きなショックを受けました。

小出氏が、その世代や経歴からして、当然、左翼系の方だろうとは思っていたのですが、ここまで露骨、かつ論理的に破綻した政治活動をされていたとは想像しておらず、驚きました。

日本の原発を停止するのに、小出氏のような論者は貴重ですが、一方で、小出氏のこのような非常に変更した政治イデオロギーの実態については、きちんと認識されるべきだと思います。

やはり、反原発が、左翼の専売特許になっている現状も変えない限りは、反原発運動の国民運動への成長と、原発脱却の実現は難しいと改めて思わされました。

コメント(9)

小出氏はあちこちで講演旅行をやってるが、発災後の福島県には入っていない。
現地では子供を持つお母さんたちが話を聞きたがっているようだが、なぜかその要望に応じない。八戸や札幌にはいってるのにね。

どうもよくわからん人だ。
知らない情報でした。
ありがとうございます。

でも右左とかイデオロギー対立してる場合じゃありませんよね?
真実は真実、嘘は嘘。
おかしいことはおかしい。

それ以上ではありません。
孫正義社長、安全な韓国の原発を評価…「脱原発」は日本の話

 訪韓したソフトバンクの孫正義社長は20日、青瓦台(大統領府)を表敬訪問し、李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談した。孫社長は席上、「脱原発は日本の話。韓国は地震が多い日本とは明らかに異なる」とし、「安全に運営されている韓国の原発を高く評価している」と話した。複数の韓国メディアが報じた。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0621&f=national_0621_171.shtml
小出氏の発言につき再び投稿します。

私は「小出氏はその政治イデオロギーという反原発の動機がありながらも、事故発生後の発言は、原子力の専門家としての原発批判に終始しており、その配慮は評価したい」と述べたことがありました。

が、8月15日のラジオ出演(たねまきジャーナル)にて、原発問題から派生する形で、原発問題とは無関係の左翼の政治イデオロギーに基づく発言をしたことを知り、非常に落胆しました。

http://www.youtube.com/watch?v=t8hEnfYAB_Q&feature=mfu_in_order&list=UL

●原発問題は駐日米軍基地問題と本質的に同じ
●国民に対し、同時に米軍に耐え、米国に従えと命令する政府は非人間的

もちろん、私は世俗的ナショナリストとして対米独立こそが民族派の最重要課題だと信じていますので、駐留米軍は日本占領軍だと認識しておりますが、それはそれ。

左翼イデオロギーを原発問題に持ち込んでラジオで平然と発言する小出氏は、「原発廃止を政策として実現できる国民運動に育てるというビジョンの欠落した、オールドサヨクの一人なのか」と本当に落胆しました。

右からの脱原発運動の成長を願ってやみません。
ご参考までに、この件に関し発端となった小出氏のコミュでの原発推進ネットウヨの以下の論点に、大真面目に論拠を提示して反論しました。原発推進派との議論に使えるデータとしてご自由に活用してください。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61470104&comment_count=514&comm_id=5561646

#507から書いています。

1.被曝量の「危険」と「安全」の閾値が「年間100mSvである」

2.自然界の放射性物質やレントゲン・CTでも被曝は生じるので、原発の被曝のみを危険視することは誤り

3.国連などの国際機関の定める被曝の「危険」・「安全」

4.低線量の被曝は生物を活性化させる

>アブドゥ様

私も8・15たまねぎジャーナルを聞いて同じことを思いました。
でも、長年左翼イデオロギーの中に反原発・反核があった以上、
沖縄在日米軍基地と、原発を同じ土俵で語るのに小出氏は何ら違和感無いのだろうなぁ。
とも思ったのですが、
特定の地域の方々に『負担を押しつけている』という観点から原発と在日米軍基地を
比較することなど左翼は容易にやると思うのですが、それに対して『いや、違う』という明確な論理を
私は見つけることができなかったのも偽らざる本音。

これに限らず、左翼にやりたい放題やられているのが現状ですけど、難しい問題ですな。
サッカーに例えると、ボール持たれ過ぎですわ。笑
「玄海原発に絶対反対!」コミュ管理人の大山と申します(さりげなく宣伝)。
私が運営するコミュも思想信条問いませんが、管理人の私自身は世間的に左派と分類される人間であり、その立場から一言。

小出先生については「地球温暖化は嘘だ」と言ったとか言わないとか話を聞き、どこまで信憑性があるかは不明ですが、専門の原子力関係については間違いなくプロフェッショナルだと考えます。

また孫正義氏の「韓国の原発は安全」発言について。
これは単なるリップサービスでしょう(笑)。現在の李明博大統領の性格を考えれば尚更そう推察できます。
そして自然エネルギー分野では日韓協力の体制を敷くことに前向きなコメントを残していることを考えれば、一般人には理解できない経営者視点の深い洞察と思惑があるように思います(良くも悪くも)。詳しくはこちらをご参照下さい。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0621&f=national_0621_171.shtml

とは言え、基本的に左派は金持ちが嫌いなので(笑)、孫氏の今後の動向に目が離せない点では同意できます。

何はともあれ、原発利権は強大すぎる敵です。
小異を捨て大同につき、この国を守っていくという点で力を合わせることが不可欠だと考えます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

右から考える脱原発ネットワーク 更新情報

右から考える脱原発ネットワークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング