ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

iWANT 発達障がいのページコミュのニューロフィードバック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第二日目の前半は、いよいよ前日のブレーンマップの分析結果の説明です。スペクトラム分析図(脳波異常分析)、コリレーション分析図(脳の各部位間の連携分析)、スパイク分析図(強く鋭い脳波の乱れの分析)などを使いながら、どのような脳波異常や脳内各部の連携の悪さが行動や学習上の問題に繋がっているのかを一つずつ丁寧に結び付けてゆきます。その結果として、初めて今まで見えなかった「しょうがい」の姿が見え始めてきます。

例えば、それまでは「自閉症だから理由は分からないが言葉や学習全般の遅れは仕方がない」と諦めていたのが、「言葉や学習の遅れには前頭葉で過剰で不安定なデルタ波が大きな影響を与えているので、デルタ波をうまく抑えられるようになればどちらも進むはず」と、理由のある問題として理解し、改善のための具体策を作ることまでもできるようになります。 

つまり、この日こそまさに、より効果的な療育を行うための、極めて貴重な第一歩なのです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

iWANT 発達障がいのページ 更新情報

iWANT 発達障がいのページのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング