ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > アート > 言葉の見る夢 worqream  > トピック一覧 > 喫茶去 impressione...

言葉の見る夢 worqream コミュの喫茶去 impressiones impresoj 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 
非常に魅力的なトピックを多く含んでいるこのコミュですが、感想や意見、質問などを述べたくても、そのような場所が用意されていませんでした。

そこで、気軽に雑談ベースで話のできる場をここに作らせていただければと思います。

タイトルは禅語から取りました。
「お茶を召し上がれ」というほどの意味です。


【趙州録】
師問新到、曾到此間麼。曰、曾到。師曰、喫茶去。
又問僧。僧曰、不曾到。師曰、喫茶去。
後院主問曰、爲甚麼曾到也云喫茶去、不曾到也云喫茶去。
師召院主。主応諾。師曰、喫茶去。


師新到に問ふ、曾て此間に到るや。曰く、曾て到る。師曰く、喫茶去。
又た僧に問ふ、僧曰く、曾て到らず。師曰く、喫茶去。
後、院主問ひて曰く、甚麼としてか曾て到るにもまた喫茶去と云ひ、
 曾て到らざるにもまた喫茶去と云ふ、と。
師、院主を召す。主、応諾す。師曰く、喫茶去。


趙州禅師が来山した修行僧にたずねた。
「いままでここに来たことがありますか?」
僧は答えた。
「来たことがあります」
禅師は言った。
「お茶を召し上がれ」

別の僧に同じことをたずねた。
僧は答えた。
「来たことはありません」
禅師は言った。
「お茶を召し上がれ」

それを聞いた院主がたずねた。
「来たことがある僧にも『お茶を召し上がれ』と言い、
 来たことがない僧にも『お茶を召し上がれ』と言われた。
 それはなぜですか?」
禅師は言った。
「院主さん」
院主は思わず応えた。
「はい」
禅師は言った。
「お茶を召し上がれ」

 

♪ https://youtube.com/results?q=tea+for+two
 
 順路→ 不特定雑談 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=568437&id=16952500
←順路  マイミク募集 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=568437&id=32337391

コメント(169)

以前、こちらで漢和辞典の話題が出て以来、ずっと購入を検討していました。
いろいろ検討した挙げ句、白川静氏の『字通』を先月購入しました。

ポイントは二つ。
熟語は二字熟語ばかりを集めていること。
四角号碼索引を設けていること。

熟語数は二十万を超えていて、中型国語辞典の項目数程度もあります。

四角号碼索引、というのは、字形から漢字を調べることができる仕組みで、今比較的手に入りやすい漢和辞典では、この旧版字通の他には、大漢和辞典、旧版漢語林程度しかありません。
(普及版字通、新版漢語林にはないので、ご注意ください)


一方で、以前これもこちらで
「売弄、頭銜という言葉はネットで調べても出てこなかった。唯一『日本国語大辞典』にだけ載っていた」ということを書きました。

今日、ふと思い立って『字通』で売弄、頭銜を調べてみると、これが載っているではありませんか!
(もちろん、国語辞典ほど詳しくではなく、一言意味が載っている程度ですが……)

うーん、これはちょっと嬉しい驚きです。買って良かった。 :-)

なかなか共感を得られない話題だと自分でも思いますが、ちょっと嬉しかったのでこちらで書かせていただきました。 :-)
し、新版漢語林でした . . . 僕は。苦笑
>>[131]

それは残念。
このためにわざわざ旧版を使い続けている人もいるそうです。

四角号碼、もっとメジャーになるといいですね。
新しいトピックを二つ提案したいと思っています。
まずは1つ目。

【言葉は迷う】(仮)

要は謎々です。

出題者は言葉で「問い」を出し、回答者は「問い」に対する答えを返します。

いわゆるクイズのように、回答が一つのこともあり得るし、哲学のように、漠然とした問いになることもあるでしょう。

回答はトピックへ返すのではなく、出題者へ直接メッセージを送るようにしたいと思っています。
(ここがネックになるかもしれません)
場合によっては、自分の答えやいただいた答えをトピック内で紹介することもあるかもしれません。

あまり練れていませんが、例えばこんな問いです。
(答えの出せる方は私にメッセージを!)

----------
次の言葉をすべて満たす一文字は?

○ 青
○ ぶらんこ
○ 0度
○ 一番、二番、……
○ 5060
----------

いわゆるクイズ形式の問いで、私は答えを持っていますが、もしかすると他にも答えがあるかもしれません。
もちろん、すべて満たしていれば私の答えでなくてもOKです。


といった感じのトピックです。どうぞご意見をください。
新しいトピック案、2つ目です。
これは対話型でもなく、極々シンプルなものです。

【17/5】(仮)

読んだ本の17ページ、5行目あたりの一文を紹介する、というだけのトピックです。

以前、どこかのSNSで行われていた遊びで、私は興味深く参加していたのですが、絶えてしまいました。(どこでやっていたかも忘れてしまった)

当時は本当に5行目をずらずらと書き写すという、ちょっとシュールなものでしたが、ここではわかりやすく一文にしたいと思っています。

例えば、先日読み終えた『夕暮まで』(吉行淳之介)<新潮文庫>だと、こんな感じです。
----------
「見えるでしょう」
----------


どうぞご意見ください。
>>[133]

楽しそうなトピですね!
答えは全然わからないですがあせあせ(飛び散る汗)

お題は引用でも心理テストのようなものでもよろしいでしょうか?

あと、出題者が任意で締め切りに出来るシステムもいいかと思います。
マイ華✿*:さん、蛹さん、コメントありがとうございます。

出題者は、言葉であればどんな「問い」でも構いません。
引用でも心理テストでも……。

回答者も義務ではありませんので、答えられる / 答えたいものだけ答えればいいと思います。

締切は、私は「締切」とか「期限」とかの言葉が嫌いなので(あせあせ)設定はしませんが、任意であるのはいいと思います。
締切があれば、トピック内での答えの公表もできますね。
>>[134] こんばんは!このシンプルさ…好きです。その1行をきっかけに本を読み直すきっかけになったり、興味をもったり…。IKUNOさんは一文で…と思っているんですね。おもしろそうです!!
ortensiaさん、コメントありがとうございます。

そうですね。
一文以上になると、気に入ったところをピックアップしていることになるので、【好きな言葉】や【引用】がふさわしくなってくると思います。

17ページ5行目の一文、という縛りで、シュルレアリスティックな「表現」になるのではないか、という気持ちです。

ortensiaさんの書かれている「本への興味」も、裏側ではもちろんあります。 ウインク
みなさん、コメントありがとうございました。

とりあえず、シンプルな【17 / 5】を作成したいと思います。
本読みの方はご参加いただけると嬉しいです。

謎々の方は、最初の「問い」がなかなか思いつかないです。
(「例」で挙げたようなものを考えていたのですが、最初にはあまり相応しくなく……)
いいのが思いついたら立ち上げたいです。

あるいは、「「問い」持ってるよ!」という方がおられたら、作成いたしますので、ぜひお声がけください。
> さとりさん

【17/5】
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=18&community_id=568437&bbs_id=85648426

ここでは、一文でお願いします。

複数文を引用したい場合は、
【引用を楽しむ】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=568437&id=31054177
というトピがありますので、そちらに投稿ください。
【七五調】
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=190&community_id=568437&bbs_id=63119883

突き抜けて想ひのたけを捨てに来た
 襤褸を纏いて惜別を拾う


おそらく、心が引き止めるのだろうと思いますが、それを振り切り、突き抜け、持っている「想いのたけ」を捨てに来ます。
引き止める心を振り切ってきたがために、身にまとっているものはもう襤褸だけです。
そして、おそらく「想いのたけ」を捨てることはできたのでしょう。
しかし、その分だけ惜別を拾ってしまいます。
襤褸だけをまとったまま。


「突き抜けて」を見て、私はもう、ちょっと難しいと思ってしまいました。
しかし、うまくまとまったように思います。
それも、私の好きな激しい内容で。


お互いの気持ちも分からない、育った環境も考え方も違う五人で、一つの作品ができあがるのがこのトピの魅力だと思います。
なかなか苦しいときもありますが、きれいにまとまると、ちょっと感動してしまいます。

しばらくサボっていましたが、またちょこちょこ感想を書かせていただきます。
(書けそうなものだけですが……)
【七五調】
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=58&community_id=568437&bbs_id=63119883

夏休み
まだ白き肌 白き日記(にき)
やさしくふれて
おもいでそめて


昨年(2017年)夏、初めて五人で作った句だと思います。

夏休みになっても、まだ肌を焼くような出来事も、日記に書くべき出来事もない。
ただ、想い人には私に触れてほしい、それだけでいい、それだけで思い出になるのだから。
そんな風に解釈してみました。

やさしく腕をとって、思い出をつくらせて、という解釈もできるでしょうか。
【七五調】
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=64&community_id=568437&bbs_id=63119883

眠れなく窓開け放つつれづれに
夜風の鳴らす優しい色味


眠れなくて何もすることがなく、仕方なく窓を開けてみた。
外には夜風が吹いていて、遠くの街の小さな灯りや、うっすらと月に照らされる雲片が揺れるように見えている。
ふと眠れなかったことを忘れて、清々しい夜の空気と静かな夜の色に慰められる。


「つれづれ」が難しいと思ったのですが、結果的に効いた言葉になったと思いました。
「優しい色味」は、「つれづれなる夜」を慰めつつ、「風が鳴らす」というニュアンスもうまく受け止めていると思います。
【七五調】
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=77&community_id=568437&bbs_id=63119883

あの人の指が細くて
すべらせる
深いため息ひとつグラスに


実に情緒溢れた一首だと思います。
「すべらせる」までは「あの人の指が」すべらせているのかと思いましたが、「深いため息」を「ひとつグラスに」すべらせていたんですね。

あの人に密かに恋心を抱いている、特にその細い指に心を惹かれている。
でもその想いは遂げられない。(たぶん、言い出せないのでしょう)
ただ、深いため息を一つ、カクテルグラスに滑り込ませている……。

そんな情景を想像しました。
【七五調】
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=82&community_id=568437&bbs_id=63119883

ワイパーの催眠術と見せかけて
 まだ見ぬ空の明日なきふたり


恋人とのドライブにはなにか特別な意味だとか雰囲気だとか世界だとか、そんなものが存在しているような気がします。
「ワイパーの催眠術」とは、恋人とのそんなドライブを象徴しているのかな、と思いました。
あるいは、象徴ではなく本質なのかもしれません。

そして、それはあくまで「見せかけ」であり、現実ではありません。
二人にとって、明日は今の延長ではないのです。

二人だけの世界に閉じこもろうとしている恋人への、圧倒的な存在として冷たい現実が迫っている、そんなイメージを持ちました。
【五七調】
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=94&community_id=568437&bbs_id=63119883

赤トンボ
沈黙の沼彷徨えば
少年の脛しずみ強ばる


「沈黙の沼を赤トンボが彷徨っている」という光景だけで、なにか不穏なイメージを湧き立てられます。
沈黙の沼、というからには、森の奥の、ほとんどだれも訪れないような場所にある沼なのでしょう。

そして、そこに迷い込んでしまった少年。
沼の水面を飛ぶ赤トンボを見ているうちに、ふと気がつくと、脛のあたりまで沈み込んでいる。
あたりにはだれもいない。
こわばる少年の体。

そんなシーンをイメージしてみました。
【七五調】
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=123&community_id=568437&bbs_id=63119883

[123]
独りごと彷徨う瞳の中に秘め
無意識の背中 
君にばれてた

君にどうしても言えない言葉がある。
独り言として飛び出しそうなその言葉を、瞳の中にごまかしている。
でも、君に背中を見せた途端、その言葉がそこに表れていることを君は気づいてしまう。

やっぱり、恋人というのは危うさを秘めているものなんですね。
恋は危うい感じがします。
愛は?
>>[144]

これが初めての句でしたか!懐かしいです。

『やさしくふれて』が平仮名だったことと、『思い出』と『想いで染めて』を掛けたかったので平仮名にしました。

何もない夏に、自分の淡い想いに色付くのか、または誰かが染め上げるのか…肌というフレーズから、少し艶のある夏にしてみたくなりました^^*
>>[150]

なるほど、「思い出」を「染めて」 という意味と、 「想い」で「染めて」 という意味が掛かっているんですね。
うーん、気づきませんでした。

七五調はそれぞれの作者からの告白で初めて分かることも多く、本当に面白いです。 ほっとした顔
刺激になりますね!
【七五調】
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=133&community_id=568437&bbs_id=63119883

[133]
さあ行こう
 踵には羽根
  一時雨
   想いの飛沫七色模様

「踵には羽根」は、天空を駆けるヘルメスのサンダルを連想します。

空を駆けるほどの気持ちを持って、想い人のもとへと急いでいる。
そんな道をさっと通り雨が降り、止んだかと思うと空には虹が架かっている。
自分の想い人への気持ちが雨になり、そして虹に変わっていったかのように。

「一時雨」「想いの飛沫」という言葉の関連がいいな、と思いました。
「I love you」を言ってみて amare amo http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=568437&id=84511759

このトピックのタイトル、こんなにしたらどうでしょう?

"I love you" をひそませて
"I love you" をしのばせて

"I love you" についても、愛情表現全般を用いないことが伝わりづらいかもしれないので、こうしては。

恋愛感情をひそませて
愛情をひそませて
恋心をひそませて
>>[153]

ありがとうございます。

「"I love you" をひそませて」あるいは「"I love you" をしのばせて」の案は実にマッチしているように思います。

もともと、漱石が "I love you" を「月が綺麗ですね」と和訳したことにヒントを得て作ったトピなので、できれば "I love you" から出発することにはこだわりたいな、と思っていますが、どうでしょうか。

今これを読んだばかりなので、まだ全然自分でもピッタリきていませんが、
「"I love you" を伝えて」
「"I love you" の想い」
「"I love you" ってなんだろう」
とかとか。
>>[154]
こんばんはー。
僕の提案の趣旨としては、投稿者の誤解を避けたいということで、誤解がないなら今の説明文やタイトルは充分ステキだと思っています。
誤解は、直接的な愛情表現を伏せることが伝わっていないコメントが散見されることです。
これは、説明文を読まずにタイトルとコメントで判断されることがあるということ。
だとしたら、タイトルに直接的愛情表現の否定を盛りこんだほうがいい、という提案なのです。
>>[154]
あくまで提案なので、参考にしていただけたら、変更してみてくだされば幸いです。 ^_^
>>[155]

ありがとうございます。
そういう意図ということでしたら納得です。

勘違いなさる方は、多分トピタイトルに「愛」とか「恋」とかの文字を見れば、そういう表現をされてしまうような感じがしますね。

ただ、確かに「言ってみて」だと、"I love you" をそのまま言えばよい、と思われるということも理解できます。

婉曲的な表現を求めてるんだよ、というのがうまく伝わるようなタイトルを思いついたら、また提案させてください。
【「I love you」を言ってみて】
のタイトル案ですが……。

【「I love you」を言えないときは】
ではどうでしょうか。

説明文はこんな感じで変更を。
----------
「I love you」を、夏目漱石は「月がきれいですね」と訳しました。
「私はあなたを愛しています」なんて、日本人は言えない。
だから「月がきれいですね」と言う。
「I love you」が言えないときは、あなたは何と言いますか?
----------

「 」が気になるようでしたら、" " で良いと思います。
(ここは特にこだわりないです)
>>[158]
こんばんは。
そのタイトルもいいなと思いました。
意図が伝わりますね。
括弧は . . . うーんやはりそのままカギ括弧でいいのかも。
>>[159]

ありがとうございます。
書いたとおりに直してみました。
【七五調】
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=146&community_id=568437&bbs_id=63119883

[146]
涙の夜
 頬杖のままララバイをキラキラと
  街
   さざ波に揺れ

「キラキラと」が「ララバイ」にかけるのか「街」にかけるのか、というところです。

このはさんは「キラキラと街」と投稿されているので、作者の意図としては「街」にかかっていることになると思います。
でも私は、「ララバイをキラキラと」という語感がおもしろく、あえてこのように表現してみましたが、どうだったでしょうか。

ララバイがキラキラと舞う涙の夜、街の景色や様子もさざ波に揺れるように感じられる、
そんな風に解釈してみました。
【七五調】

それぞれの想いの1句が

重なり、出来上がる一首。

妄想癖があるあたし(笑)には
色んな場面が浮かんでは消え。


お気に入りのトピです(*n´ω`n*)

七五調 一度に一句で一首へ vaka tanka http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=568437&id=63119883

コメント338と339が僕のせいで被ってしまいましたけど、五·七·七と来ましたのでどなたか五をつづけてくださいませんか。
最後の方が七で順序を直してくださるとうれしいです。 :-)
「継続は力なり」というけれど、毎日と... http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=400&community_id=568437&bbs_id=31214967&from=share

夜中に興奮して作った詩や絵を、翌朝に見なおすときの冴えにも似てますね。
>>[165]

慣れ過ぎて見えていなかったものが少し離れることで見えるようになる、という感じがします。
アーティストや数学者がいう「ねかせる」という言葉も、もしかするとそういうところなのかも。

こういう感覚を大事にしたいです。
七五調のトピ。いつも楽しませて頂いております。
いままでに出来上がった物、完成形だけが見れるトピがあったらいいなぁ…なんて、思っちゃいました。
どれもこれも素敵な一首ばかりですよね♡(´˘`๑)
>>[167]
こんにちは。
いいですね!
どうぞどうぞ作成なさってみてください。 (*゚∀゚)
>>[168] え。。え。。えーーー(  Д ) ⊙ ⊙

あたしが作るんですか?(A;´・ω・)フキフキ

あらま。。どしましょ(笑)
家でPC使えないしな…
自分で言っといてなんですが(笑)
時間くださーーい(笑)

ログインすると、残り132件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

言葉の見る夢 worqream  更新情報

言葉の見る夢 worqream のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済