ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > アマチュア無線★ハム倶楽部  > トピック一覧 > 【入門者歓迎】若葉マークのアマ...

アマチュア無線★ハム倶楽部 コミュの【入門者歓迎】若葉マークのアマチュア無線入門 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

祝! 2016年11月15日 【入門者歓迎】若葉マークのアマチュア無線入門が投稿1000件に達し書き込み、返信は行えません。

新たに、【入門者歓迎】若葉マークのアマチュア無線入門◆,鯲ち上げました。
引き続き、こちらで書き込みをお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------------

アマチュア無線コミュニティにお越し頂きありがとう御座います。

アマチュア無線の免許を取った・・・

数十年ぶりに無線局を開局する・・・

しかし・・・
どんな無線機選べば良いの?
無線局の手続きはどうすればよいの・・・

どの周波数(バンド)が交信しやすい?

入門者の皆さんの為になる運用に関する知識や情報

入門者の皆さんには分からないことだらけ・・・
久々にカムバックされた方も十数年経てば、もう当時とは無線機も電波法規も改定されて不明な点も多いと思います。

そこで、このトピを開設しました。

入門者やカムバック者の方の皆さんに気軽に情報を得ていただけるよう ベテランの皆様よろしくお願いいたします。

それ以外のネタや会話、雑談は、他の関係トピックでお願いします。
入門者の皆さんにより良い情報を探しやすくする為に、当トピックの趣旨と関係のない、コメントは管理上予告なく整理の為に削除させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

コメント(27)

最初に、
クタクタさん、トピの管理ご苦労様です。
【入門者歓迎】若葉マークのアマチュア無線入門が投稿1000件到達おめでとうございます。


さて、ちゃりさん、k.inoueさん、クタクタさん
SWRの件で、ご返答頂きありがとうございました。

色々と、検討させてもらった結果
お三方様が仰られている、クロスメーター式SWR計で
HF帯からV/UまでカバーしているSWR計となると
コメット製の物では、CMX-200、CMX-400の2機種が必要になり
価格もCMX-200(16.600円)CMX-400(17.900円)
合計、34.500円

ダイヤモンド(第一電波製)のクロスメーター式SWR計だと
SX-400C(11.800円)SX-20C(12.600円)
合計。24.400円なので

これらクロスメーター式SWR計の価格に近い
SWR計と言う事になると(私的には)
ダイヤモンド(第一電波製)のSX-600(25.800円)か
SX-1100(32.000円)の様な価格帯のSWR計になってくるので
私的には
使い勝手を選ぶか、
価格が高くなっても複数台所有しなくても良いタイプのSWR計を
選択するかになるかと思います。


こんにちは。
エレクラフトのATU T1を入手したのですが、
ロングワイヤーの場合、カウンターポイズの接続先がいまいちわかりません。

T1のGND
リグのGND
ANTの網線側
ANTの芯線側

回路図見ると、ANTの芯線がアースにつながっているように書いてあります。

よろしくお願いします。
>>[2]
または △△襪い廊△任靴腓Α

だと↓などを使用。
http://www.tomoca.co.jp/brand/tomoca/tom_adp_25mini/bncp-bpj

回路図の件、よく分かりません。

ありがとうございます。
普通に考えるとそうですよね。

回路図が間違えているのか。

BNCの変換器は入手済みです。
リグの増設を電子申請でします。
3台のリグが登録されており、そのうち1台はJT65等を追加したので添付資料を以前送りました。

今回、4台目として増設するのですが、この場合、以前添付した資料は添付する必要はないのでしょうか?
旧スプリアスなので「この無線設備は2007年11月30日以前に製造されたものです。」は忘れずに記載します。(^^ゞ


余談ですがFT-857Dの修理の件、CAT端子がショートしたことがあるということでした。実は心あたりがあります。ピンが曲がった状態で押し込みました。会話でちょっと納得できないとこもあったのですが・・。

で・・これは外的因子が原因で保証対象にはならないと言われました。
お金払います。( ノД`)シクシク…
それと年内は修理絶対無理と電話で言われてたので、サブ機FT-100Mを買ったのですが、なんと明日
、修理後発送すると言われました。よっぽど簡単な修理だったのでしょうかね。

>>[5]

なるほど、CAT端子のショートでしたか。気をつけようっと。
まあ、FT857D、簡単に直って「良かった」と思っておきましょう。

FT-100Mで、JT65等をしないならば特にその関係のデータを追加する必要はないと思いますよ。


>>[5]

他メーカーを購入されるのかな?と思っていましたが
ヤエス → ヤエス になりました。

10年以上前に一度、ヤエスのHF機を購入したのですが
使い勝手がいまひとつだったので
ヤフオクで売って、アイコムに乗り換えました。
それから20年近くずっとアイコムですね。
>>[7]
FC40と竹竿アンテナをそのまま使いたかったので、対応機種で探してました。一応50W機で探していたら珍しくあったので、ポチりました。FT-857よりさらに時代を感じますね。アンテナさえ手抜きしなかったらどこのメーカーでも選べるのですがね(^_^;)
>>[6]
ほんと一瞬で壊れてしまうものですね。メーカーに修理出したの初めてです。
増設の申請で一度、登録していた無線機を削除されたので慎重になってしまってます。
同じようなリグをどう使い分けていくか??状態です。(^_^;)
こんにちは。

160mb用のアンテナなのですが、
コンパクトタイプでおすすめがありましたら教えて下さい。

大手のメーカーは作っていないと思いますが、中小、個人含めて、あればお願いします。

よろしくお願いします。
>>[10]
1.9MHzですよね?
コンパクトなアンテナは無いとは言いませんが、
波長が波長なのでコンパクトと言っても大きくなります。

私はマイクロバートを使っています。
建ってる部分は数mですが、同軸ケーブルで40m弱必要です。
まぁ、飛んでないし、聞こえないと思いますが、
受信厳しい方に599もらったり、599送ったら319もらったりと。
良くわかりません。

作るのはそんなに難しくはないので、チャレンジされてみてください
>>[11]
ありがとうございます。

必要な40mの同軸ケーブルは、直線でなければならないとすると、設置は無理ですが、調べてみます。
>>[12]
厳密にいうとそうなんでしょうが、うちは、敷地の3辺を利用しています。
玄関の前にアンテナを立ててますので、そこから敷地をぐるーっと回って自室近くに。
そこから普通の同軸で引き込んでます。
アンテナの調整するところのホースバンドをつまみ付きのにしたので、
1.8に出ようと思えば、さっと玄関から出て数cm伸ばせば1.8にも出られます。
チューナーなんて要りません。

ただ、局数も少ないでしょうし、短くしているアンテナですから、中々難しいです。
>>[13]
ありがとうございます。m(_ _)m

同軸ケーブルは、敷地に沿って這わせるのですね!

とぐろ巻きではダメみたいですが、折り返しでも大丈夫みたいですね。
ベランダでの運用例も見つけました。
設定が 分け分からなくなって 初期設定に戻して 最初から やり直したけれど バンドが動かないようにしょうとしたら ダイヤルでバンドが動いて。

取説見たら 初期設定『KEY』になってるから「もしかして」で 『基本設定』で『ダイヤルロック』出して 動かしてみたら 「KEY」「KEY&DIAL]「OLL]「PTT」って出てきまして。

KEYて手前のこれだよねて感じで 試しにOLLにしたら 何も出ないし 『Key&DIAL』にして やっと解決。
「SUB」と「MAIN」で好みの設定って書いてあるだけなんで 気付くのが・・。
ラジコンプロポみたいに 設定のフローシートみたくなってて ほしかった。
移動にいいかと思って、FT-891を買ったのですが、
ハムログやDSCWと全くつながらず。
FT-991と同じではないみたい。

USBのオーディオインタフェースがないのはショックでした。

ネット見ても、FT-891の情報は出てこないし。 途方に暮れてます。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
おかげさまでFMモードの通信方法はわかるようになりました。ID-51というD-STAR対応のデジタル無線を使ってますが、説明書をみただけではやり方がよくわかりません。通信の練習してくれる人いますか?
>>[16]
FT-857同様、PC接続用のCATケーブルが必要なのですね。ヤフオクでの出品は多数あります。
JT65等もインタフェイスケーブル必要。ヤフオクで買いました。
ちなみに私はFT-857ですが(^_^;)
>>[17]
私は来月4アマ受けて、それからID-31かID-51を購入予定です
使用方法や使い勝手など気になるところです
印象、コツなど書き込みいただけるとありがたいです
>>[18]
ありがとうございます。
Yaesuに問い合わせたら、オーディオインタフェースは、RTTY端子を使えということでした。

ヤフオク、見てみます。
>>[16]
ドライバを入れ直したら、USBでつながりました。
ハムログとは接続できましたが、ダイヤル回すとキーキーとノイズが。
DSCWは、とりあえず、ヘッドホン端子を分岐させて、アナログ入力にしました。
>>[19]

ID31持っています。
メニューは日本語なのでわかりやすいかと思います。

ハンディー機なので交信範囲が限られてくると思います。
http://www.icom.co.jp/d-starsite/gaiyou/d-startoha/index.html
D-starのレピーター(中継器)を使えば、国内はもちろん海外とも交信できます。

アマチュア無線で何をしたいのか目的を持って、
無線機を購入された方が良いかと思います。
>>[19]
操作は難しいです。はじめは使い方が全くわかりませんでした。
DVとFMの使い分けができることに気がつき、FMだと従来の無線が使えます。
知らない人といきなり会話したことがあって、とってもびっくりしました。
デジタル無線だと文字情報も遅れるらしいです。
>>[21]
詳細知らないのに書き込みして申し訳ありませんでした。
勉強になりました。
>>[24]
大変参考になりました。ありがとうございました。
CWは今の接続方法でもなんとかなったのですが、
JT65とかRTTYをするには、RTTY/DATA端子とPCをつなぐインタフェースが必要なので。
ヤフオク見ましたが、いくつか出ていました。購入したいと思っています。
>>[21]
ダイヤル回した時のキーキーノイズは、
ハムログ起動後、一回FT-891の電源のオフオンをすると、
あまり鳴らないようになりました。

八重洲の回答は、USBケーブルにコアを付けると低減できる可能性があるということてしたが、
クランプコアを無線機側、PC側両方付けても、変わらなかったです。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アマチュア無線★ハム倶楽部  更新情報

アマチュア無線★ハム倶楽部 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。