ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > アマチュア無線★ハム倶楽部  > トピック一覧 > 【入門者歓迎】若葉マークのアマ...

アマチュア無線★ハム倶楽部 コミュの【入門者歓迎】若葉マークのアマチュア無線入門 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

祝! 2016年11月15日 【入門者歓迎】若葉マークのアマチュア無線入門が投稿1000件に達し書き込み、返信は行えません。

新たに、【入門者歓迎】若葉マークのアマチュア無線入門◆,鯲ち上げました。
引き続き、こちらで書き込みをお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------------

アマチュア無線コミュニティにお越し頂きありがとう御座います。

アマチュア無線の免許を取った・・・

数十年ぶりに無線局を開局する・・・

しかし・・・
どんな無線機選べば良いの?
無線局の手続きはどうすればよいの・・・

どの周波数(バンド)が交信しやすい?

入門者の皆さんの為になる運用に関する知識や情報

入門者の皆さんには分からないことだらけ・・・
久々にカムバックされた方も十数年経てば、もう当時とは無線機も電波法規も改定されて不明な点も多いと思います。

そこで、このトピを開設しました。

入門者やカムバック者の方の皆さんに気軽に情報を得ていただけるよう ベテランの皆様よろしくお願いいたします。

それ以外のネタや会話、雑談は、他の関係トピックでお願いします。
入門者の皆さんにより良い情報を探しやすくする為に、当トピックの趣旨と関係のない、コメントは管理上予告なく整理の為に削除させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

コメント(62)

>>[19]
操作は難しいです。はじめは使い方が全くわかりませんでした。
DVとFMの使い分けができることに気がつき、FMだと従来の無線が使えます。
知らない人といきなり会話したことがあって、とってもびっくりしました。
デジタル無線だと文字情報も遅れるらしいです。
>>[21]
詳細知らないのに書き込みして申し訳ありませんでした。
勉強になりました。
>>[24]
大変参考になりました。ありがとうございました。
CWは今の接続方法でもなんとかなったのですが、
JT65とかRTTYをするには、RTTY/DATA端子とPCをつなぐインタフェースが必要なので。
ヤフオク見ましたが、いくつか出ていました。購入したいと思っています。
>>[21]
ダイヤル回した時のキーキーノイズは、
ハムログ起動後、一回FT-891の電源のオフオンをすると、
あまり鳴らないようになりました。

八重洲の回答は、USBケーブルにコアを付けると低減できる可能性があるということてしたが、
クランプコアを無線機側、PC側両方付けても、変わらなかったです。
IC-7100Mを使っていますが、7MHzでCW送信すると、漏電遮断器が落ちてしまいます。

処置方法あれば、ご教示ください。
>>[28]

「電波障害対策基礎講座 (HAM TECHNICAL SERIES)」CQ出版
但し、新刊では出ていないようです。

「コモンモード インターフェア」などで検索してください。
まず、電源にコモンモードフィルタを入れてみるところから。
>>[29]

ありがとうございます。
調べてみます。
>>[28]

12Vのバッテリーがあれば
ACラインからかアンテナからか
どちらから回り込んでいるか
切り分け出来ますよ
>>[31]

バッテリーないので、一個ずつ試してみます。
電源ラインがタコ足配線からの取り回しなので、これがダメかなと思っています。
>>[29]

電源にノイズフィルター入れましたがダメでした。
キーパドルを触った瞬間に落ちるので、アンテナ系に異常ないか見てみます。受信は問題ないです。
>>[33]
了解です。
ごめんなさい。↓こんなのを考えていたのですが。
https://www.ddd-daishin.co.jp/ddd/83-40a-cmc/index.htm
それは、同様の効果があるのかな。どなたかごぞんじの方、おられますか?
>>[33]
ネット検索したら430MHzでも漏電遮断機が落ちるという
事例がありました。

アンテナアナライザーとかでマッチングを調べてみては?
深夜にゆっくりと話したいですね。
Dスターありますから全国の夜行性さんと。

でもDstarは一局しか使えないのかな?
>>[34]

ありがとうございます。
私もそれを作ろうとしてパーツ屋行きましたが、偶然見つけた同等性能のノイズフィルターにしました。
フェライトコア1個が高すぎてフィルターが1個買えてしまうぐらいでした。
>>[35]

調べましたが、高いですね。
もう少し安ければいいですが、ケチると痛い目会いそうですね。
考えてみます。
アンテナは何をお使いですか?
リグの電源、同軸にパッチンコアを入れたらいいと思います。部屋の中に通る同軸の位置も影響していると思うのでパッチンコアがいいかと。7MHzはどれくらいの出力ですか?コモンモード電流を測定して場所を特定すればいいかと。
>>[28]
漏電遮断器が落ちるのは解決したのでしょうか
漏電遮断器内部は電磁結合(トランスの様な感じ)
で行き返りの電流差を見ています

定格感度電流は30mA〜500mA
通常30mA以上は工業用ですから
それ以下の感度電流です


電磁結合で行き返りの電流バランスを検知し遮断するのですから
そこに7Mhzの高周波のアンテナ線が近くにあると

高周波電圧は電磁結合に混入電流バランスが崩れ遮断となります
予想は的中しているか否か判りませんが、お試し対策として

ブレーカをアルミホイルで包む、それにアース線をつけ そのアース線を
無線機のアースに接続、つまり誘起した余分な電磁波を電源側(無線機)に返す
事により電波を遮断する、

効果がはあればそれなりの恒久的な対策をする
アルミホイルにつけたアース線は地面では効果は少ないと思います
電磁発生源の電源側つまり無線機に返すのが効果的だと思います
はじめまして。
私の場合、初心者というかカムバック組ですがよろしくお願いいたします。
最近WIRES-Xに興味を抱き、無線機と接続キットを購入予定です。

そこで質問なんですが、ノード局になった場合、ノードになっている間は普通の無線通信はできるのでしょうか?周波数固定でレピーターみたいなイメージになるのでしょうか?

気になったものですから質問させていただきました。ご回答の程、よろしくお願いいたします。
>>[42]

wires-xのノード局(基地局)の運用は、Windowsの動くパソコン1台、ヤエスの対応した無線機+アンテナが必要です。さらに、自宅にインターネットがあって、ルータの設定が必要です。
wires-xのノード局になった無線機は、ノード局になっている間は無線機を自由に操作出来ません。自由に操作するためにはノード局である事の解除が必要です。時間を限定してノード局になる事も出来ると思います。また、ノード局がある事を一般に公開せずにノード局を運用することも可能です。その場合、使う人は設置した本人とその知り合いだけになります。

当方、FTM-100DH + 室内アンテナ + 自宅インターネット環境でwires-xを非公開で運用しています。
>>[43] 情報ありがとうございます。ノードになっている間は自分自身では送信hができないということですね。逆にほかのノードを借りて通信したほうが楽になるのでしょうか?
当方FTM-100Dを使っております。情報を共有出来たら幸いです。
>>[42] 私は少しコストかかりますが、無線機を2台用意しました。1台は個人コールで、もう1台は友人とクラブコールを取りました。今は2名でクラブコール取れるので、そちらが便利かと思います。また、クラブも自分のところが常置場所なので、クラブ用の無線機も個人コール、クラブコールの何れでも運用ができるというメリットもあります。
>>[44]

wires-xのノード局になっている間は、ノード局で使っている無線機は自分で操作が出来なくなります。自分でノード局を建てて、そのノード局にアクセスするには別の無線機が必要になります。
他人の建てたノード局を使わせてもらうなら、無線機はFTM-100Dだけで使えます。FTM-100Dをノード局にするのであれば、アクセスするのに別に無線機が必要になります。
当方はFTM-100DHをノードにして、FT2Dでアクセスしています。

そちらの近くにアクセス出来るノード局あって、試せると良いのですが。
>>[45] 了解です。やっぱり無線機は2台用意するしかないのですね。この話を聞くまでは自分がノード局の場合でも送信はできると解釈していましたが違ってたようです。情報ありがとうございます。
>>[46] 近くにはあるのですが受信はできても送信できていないような感じです(レピーターと違ってモールス反応が返ってこないため)簡単な接続方法ってありますか?ご教授いただけたら幸いです。
>>[48]
レピータのように送信だけしてもノード局には繋がりません。
相手がデジタルノードだと「DX」キーを長押しして接続になります。
詳しくはマニュアルを参照してください。
https://www.yaesu.com/jp/manuals/yaesu_m/FTM-100D_WIRES-X_manual_jpn.pdf

その操作でも繋がらないのであれば、アンテナを大きくするか、ノード局の近所に移動するか、どちらかになりますね。
>>[49] 情報ありがとうございます。マニュアルを参照し、無事つなげられるようになりました。ご教授ありがとうございます。
>>[50]
おめでとうございます。
いろいろな人と繋がれますように(^^)/
>>[51] お世話になります。昨日はつながったのですが今日になったらノード局がダウンしてました。こちらも出荷時リセットとかしてみたんですが…今のところダメみたいです。
>>[52]
ノード局は個人の管理なので、動いてないときもあるかも知れません。
移動するなどして別のノードを試すのは、いかがでしょう?
>>[53] ここ3日連続して繋がらないんですよね。レピーターとかにはつながっているので電波は出ていると思うんですが…田舎に住んでいるのでノードが近くに少ないので試したいとは思うのですが…。復活するのを待つしかないのでしょうか?
連投失礼します。今さっきC4FMでは通信できましたが、Wires-xには接続できていません。これには何か原因があるのでしょうか?
>>[55]

申し訳ありませんが、投稿内容から、何が問題かを推定することが困難なため、当方は原因の特定は出来ません。今まで、恐らくこういう状況だと想定して返答を行っていましたが、その想定も合っているのか判りません。

移動できるなら、他のノードを試されたら如何でしょうか?

自分とノードの具体的な設備や操作方法について言及されると、解答も得られやすい気がします。
>>[56] ほかのノードでもダメでした。移動はできません。
こちらの設備はFTM-100D(20W)、6mHくらいのGPアンテナ、周波数は430.78(塩尻市高ボッチ高原という高台)ハンディ機1Wでも届く距離

最初のうちは現象が出ず、ノードを捕まえることができた。しかし3日ほど前から突然つながらなくなる。

検証した結果、FM(アナログ)、C4FMではつながることを確認。

Wires-x設定されている周波数に合わせ信号を送っても変化なし。

当方が接続に際し使った資料

http://cqwires.com/20510/?page_id=149

になります。

あとDSQとは何ですか?多分デジタルスケルチのことだと思うのですがその設定がうまくいっていないのかなとも思っております。(DSQ番号の表記あり)

再度ご教授いただければ幸いです。
>>[57]
地理が弱い私ですが、「塩尻市高ボッチ高原」をgoogle検索しました。長野県にあるようです。最も近いノードで430.78MHzは松本市のJJ0QMQ-NDだと思われます。

JJ0QMQ-NDは、wires-xのノード局のコンピュータから見ると、リストに表示されるので、ダウンしているわけではないようです。

デジタルスケルチ(DSQ)についてですが、デジタル接続では、特に意識しないですね。

残念ながら、解決法が思いつきません。
接続方法について、無線機を買ったお店で相談してみては如何でしょう?
>>[58] お世話になっております。今日試しにやってみたら繋がりました。
メンテナンスでも行っていたのでしょうか?受信は今のところで来ています。
(送信はまだ試してませんが)

ひとまず安心しました。ご教授ありがとうございました。
教えてください。
降雨時等、移動運用での防水対策は、みなさんどのようにされていまか?
同軸ケーブルのコネクタ部分に自己融着テープなどを毎回巻いてますでしょうか?
その他、アンテナまわりの防水対策も、ご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
>>[60]

雨の日は運用しないので・・・
降り出したら、直ちに撤収です。
>>[61]
確かに、雨の日は移動運用はしたくないですね。
降り出したら撤収。
事故にあわないためにも、鉄則かもしれません。
ありがとうございます。

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アマチュア無線★ハム倶楽部  更新情報

アマチュア無線★ハム倶楽部 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。