ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アマチュア無線★ハム倶楽部 コミュのre QRV

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近無性に無線に対してQRVしたくなり、現在はFT−60だけ、

4月の熊本の地震で、避難した時携帯以外無線機も。
それから、また無線を本格的にしたいと思い始めてきました。
無線機は殆ど浦島状態で凄い機種ばかりですね。
HFだけでなくオールバンドでと考えています。
最初はIC-505やFT−107で開局して10年程楽しんでいましたが、
最近では、ハンディー1台だけ。
訳あってJARLには遠のいていますが、
タイのRASTは終身会員になっています。

今物色しているのは、FT−857かFT−991
固定せず移動運用主体で考えています。
どちらも生産中の現行機種ですが、
大きな違いはデジタルの有無、TCXOの有無、内蔵チューナーの有無
クリスタルフィルターの有無、その程度で後は設計の時期程度
現在の価格でも8万と15万
857にオプション入れてプラス4万
3万の差がデジタルと設計の時期の差だと991にアドバンテージがありますね。

とても微妙なところで857でも991でも考えてしまいます。
決定するには、デジタルがD-STARかWIRES-X の状態次第かなと思っています。
FT−60ではどちらかなんて分別はつかずで売れている数と利用されている数は別だし
WIRES-X が少なければ857でも充分ですしね。

これからアナログが減ってきそうで考えてしまいますね。
でもこれも、楽しみのひとつでしょうけど。

最近の状況とか知りたいと思い投函しました。
よろしくお願いします。

コメント(11)

自己解決しました。

今日は、熊本のショップでクマデンにて八重洲FT-891の試聴会に行ってきました。
メーカーの方に利用の仕方や今後のデジタル化の進み具合など相談したところ、
FT−991が長い目で見てもバランスも良くFT−891よりもHFでは勝っている。
という事でした、FT−857は終息もそう遅くはないかもしれないので、
使い方を考慮すれば991にしておいたほうが後悔はない。という結論です。

トピ汚してしまいすみませんでした。
>>[1]
はじめまして。海外タイからだと思っていました。(^^ゞ
予算あるなら間違いなく991でしょうね。
また891、857はアンテナチューナーが内臓されてないので、出費がかさみそうですね。
私は857ですが、八重洲のFC-40とATAS-100というアンテナでリグを保護しています。(笑)
>>[1]
熊本はクマデンさんがあるからいいですよね。
品ぞろえも多いし。

私も年に何回か立ち寄るようにしています。
こんにちは
FT991購入おめでとうございます
僕は、 FT-60に外部アンテナを接続して 自宅から交信しています。
ワイヤーズは、1Dでご近所の OMさんのノード局に接続させてもらい 交信してます。

そろそろ固定器がほしくなったので、
991が気になってますが、万年金欠病のため
資金を貯めているところです。

991のレビューきかせて欲しいです。
>>[2]
はじめまして。週末のHF運用とコンテスト日常的にはVUHFや6m
車両からの運用がメインで考えていたのでカタログデーターよりも
感覚的な利便性とデジタルの普及具合がとても気になっていました。
要はカタログデーターの差が出るほど良いアンテナをあげる必要性
がないためで残るはデジタルの普及とか利用頻度とかですね。

昨日メーカーの方からカタログデーター以外のお話が聞けたので、
991が第一候補857が第2候補って所です。
857を残してるのは安さで991の半額近いからです。
>>[3]
はじめまして。クマデンはよく揃っていますね。
前は通ってるほど行っていましたが今ではムラムラして困った時程度

とても便利なお店です。
>>[4]
はじめまして。
まだ購入に至っていません、orz
申し訳ないです
>>[5]
個人的な意見ですが、私は車の中からの移動がメインになると考えたので、小型軽量な857にしました。最新の機種と比べると劣っているとこが多いのでしょうが、それは2台聴き比べて分かることで、現状、運用してて不満は感じません。アンテナチューナー内蔵でないのが不満かな?
デジタルは様子を見てハンディー機をと考えていました。
>>[8]
857で気に入っている所がコリンズもフィルターが組み込める所
これは最大のアドバンテージですね。
大きさも車載にはフィットするちょうど良い感じです。

困った事に目が最近悪くなるのが日に日に感じられて来るので辛いです。

それでも857の魅力は991が出ても変わらないですね。

おっしゃられている様に、比較する事はなければできないのですね。
データーに出ない使い勝手などは、個人の使い環境でも変わりますので
どうしようもないですね。

857が劣っている所が多いておっしゃられていますが、そんな事はないと思います。
857が今でも充分に使えるからですね。
選択肢に入れているのも実践向きの機種だと思うからです。

当面は、決めかねる部分がネックでどう考えを整理するかで決まると思います。
>>[9]
私はFT-857DM 大変気に入ってますヨ。(^^ゞ
机の上では写真のように使っています。
液晶の周波数の大きさは2種類あります。
ちなみに画像は大きい設定です。液晶の見やすさは問題無いと思います。
>>[10]
良いですね。
移動中の運用には大きさと言い操作性は良さそうなデザイン
現行価格8万円これにTCXOとCWのナローフィルター入れたら最高ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アマチュア無線★ハム倶楽部  更新情報

アマチュア無線★ハム倶楽部 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。