ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

旅行メインサークルコミュの運営陣よりお知らせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1)

今回の尾瀬旅行で次のようなトラブルが発生しました。

7/23(土)関越自動車道の練馬インターのETCゲートを通ったところ高速機動隊(警察)に止められた。

止められた理由は
『後部座席に乗車した人のシートベルト不装着』
によるものでした。

道路交通法が改正され、高速道路を走行中は後部座席の人もシートベルトの着用化が義務づけられました。

今回のケースでは運転手の全責任となり、運転手のみが罰せられました。
運転手は今回の件でゴールド免許が取り消しとなりました。

過去のイベントでは、必ず後部座席もシートベルトを着用するようにしつこく言ってきましたが、今回は昨年6月以来の高速道路利用イベント。

さらには高速道路(練馬インター)に到着する前にETCの接続トラブルでゴタゴタしており、運転手も「後部座席のシートベルト」はすっかり忘れていました。

なので皆さんにお願いがあります。


今後のイベントで車を利用する場合は、一般道であっても後部座席もシートベルトを必ず着用して普段からクセをつける。

高速道路に乗る際は、その列(2列目、3列目)の代表者(誰でも可)が同じ列の他の者がシートベルトを着用したか必ず確認し、それを運転手に必ず報告する。

以上2点を必ず守ってください。

後部座席者がシートベルト不装着であった場合、罰せられるのはシートベルトをしていない本人ではなく運転手です。


今度の泊まりがけイベントは10/1(土)〜10/2(日)を予定していますのでよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

旅行メインサークル 更新情報

旅行メインサークルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング