ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子供と赤ちゃんコミュの子育ての悩み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。
Rinさんのページから見つけました。
Rstarです。

ウチにも来月3歳になる息子がいます。
よろしくお願いします。

朝食の時のボウズの態度でイライラしてしまい、
冷静になれず、今、ボウズを追いやってひとりでパソコンに向かっています。

で、みなさんの書き込みを読んでいて・・・。
みんな子供を愛しているんだなぁ〜、
何の見返りも求めず、溺愛してるんだなぁ〜。
なんて、思ってました。

たまにRinさんにもグチをこぼすのですが・・・。
ウチの子は、本当にご飯を自分で食べようとしなくて、
「ママ、食べさせて」と言ったり、
食べさせてあげないと何もしないといつまでもボォ〜っと座っています。
今朝は、マフィンとかで1歳前の赤ちゃんでも自分の手で
持って食べられるものなのに、
「ママやって」と・・・。
仕方ないので、口入れてあげました。
が・・・、今度は噛まないし飲み込まない。
結局20分以上、口に入れていました。
で、ブチッときたわけです。

もう3歳間近ですから、自分で食べる練習でもさせようかと
思ったこともありましたが、1ヶ月半やって無理だったので、
やめました。
お互い食事がストレスの場になる気がして。

こんな私の悲しい気持は、ボウズには伝わってないんだよねぇ。
ママ、がんばってるのに。

あっ、でも、ボウズの気持も私にはよくわからないかも。
そっか、お互い様なのかな。
食べない気持も考えてみようかな。

こんな食事くらいのこと大したことじゃないかもって、
思えるときもあるんだけれど、
やっぱり落ち込んでしまうときもあります。

すみません、楽しい場なのに暗い話で。

あっ、私、普段はそんなに暗くないですよ。

おっと、さっき、あんなに怒られて、
意地悪言われて、大泣きしていたボウズが、
元気にトイレで「ママぁ〜、ウ○チ出たよぉ〜」と叫んでおります。
子供って切り替え早くてうらやましいです。

育児は、無償の愛でがんばらなくちゃ。
少し、ボヤいて元気になりました。

コメント(8)

しつけって、ホント大変だろうと思います。

幼稚園でも、3歳児だと確かに自分で上手く食べられない子も
いますね。。。
昔、食がとても細く食べようとしない子で、
お弁当をいろいろ工夫してもらって
少しずつ食べられるようにしていった子もいました。

給食の(うちの園ではお弁当の日と給食の日があったので)、牛乳を全く飲めない子は、これもまた少しずつ
今日はコップ2cmまで。。。とか飲ませてましたね〜。

あ〜、思い出します。

確かに子どもって、さっき怒られたばかりでも
ビックリするほど立ち直り早いですよね^^;

せっかくの交流の場ですから、
時にはグチを聞いてもらうのもいいと思いますよ☆

私は、自分の子どもがいない為、育児のことはあまりよく
わかりませんが、またいろんなお話を聞かせてください^^
うちの子も食が細くて、困ったことがありましたねぇ....。
その子は中学二年生になって、今では馬のように食べます。
今だけですよ。

下の子は、先日 4歳になったばっかりですが、3歳になったばかりの頃は「食べさせてぇ」が合い言葉でした。
その頃はまだ、うんちをトイレでするのはできなかったんじゃないかなぁ。
最近になって、さすがに「食べさせてぇ」は言わなくなってきたけど、今度はお喋りばっかりで、怒られてます。
まだまだ、黙々と食べるのには程遠い状況ですねぇ。
書き込みありがとうございます。
涙、涙です。
幼稚園の先生、育児の先輩の言葉は、とても励みになります。
ホント、ありがとうございます。
今日は、ボウズとふたりで朝からお弁当を作って公園に行ってきました。
誰も友達はいなかったけれど、ふたりで楽しかったです。
お弁当もペロリ。
#もちろん、おにぎりも食べさせてあげましたけれど
やっぱり、我が子は一番かわいいです。

また、グチってしまうかもしれませんが、よろしくです。
はじめまして。もうすぐ3歳10月になる息子を持つママなんですが先月から息子がなにかと病気がちになり食事の途中など咳した拍子になんどか吐くことがありました。吐くともちろんご飯が終了するわけですがそれで学習したのか今週に入ってから1度目は確かに熱があったのでその影響もあったかもしれないのですが後の3日間は熱もなく咳もなくただ嫌いなもの(野菜、魚、スープなど本人が食べたくないと拒否するもの)をやはり食べさせたいので口に運んでやると吐こうとしはじめ結局勢いがとまらなくなり食べたすべての物を吐いてしまいます。最初はたまたまかとおもったのですが明らかにわかっててわざとしてるようです。今日は吐かれるのに疲れて私が負けてご飯と味噌汁しか食べてもらえませんでした。もともと良く食べる子でどちらかといえば大きいほうなのですがこの1ヶ月で子供なのに1.3キロくらい痩せ野菜もたんぱく質もぜんぜん食べてもらえないのですごく心配です。もしこのような経験のある方やこういう場合どうしたらいいのか知ってらしゃる方是非アドバイスください。お願いします。
何っっっっっっっっっっっっとでもない事がストレスになりますよね。
私も3歳2ヶ月の次男の育児に疲れ切ってます。

うちの次男は食欲旺盛ですが手で食べその手を服で拭くのが治りません。
まだまだ3歳・・・・・・・・・・・(っていつも自分に言い聞かせてます。)
手で食べるさ!!と思いながらも、毎日!毎日!!手で食べる次男にイライラ〜。
最近は幼稚園修行が始まり(トイレトレとかお着替えとか色々)
お箸を使うようになったので、余計に手で食べます・・・。
「おててで食べない!おててどこで拭くの?」が口癖です。

そんな次男がこないだ一人でパンダのぬいぐるみとおままごとしてました。
その時に次男がパンダさんに「ててだ〜め。ふいたらだ〜め。」って怒ってました。
「え?何それ?あたしの真似?」笑っちゃいましたが、後からショックでした。
それだけ毎日、食事の時間に怒ってるんだな〜って・・・。

でもでも母としては子どもの為を思ってのこと!!!!!!
なのに子どもには伝わらず思うようにならず・・・。
一体どうしたらいいの!!!?と、落ち込むばかりです。
我が家の場合はパパに話しても「気にすんな」って人事だし。

ホント、一人で悩み一人で落ち込み、一人で大騒ぎです(笑)

魔の2歳児から開放された?と思ったのですが・・・。
何だか色々と難しいお年頃です、3歳も!!!!
次男の育児にストレス貯まりまくりで、mixi日記で愚痴って発散してます♪

何のアドバイスも出来ず、自分のことばかりですみません。
お互い・・・頑張りましょうねっ♪長々とすみません・・・。
ミミ子さん〜
うちのはエジソン箸って知ってますか?それ超気に入ってて一度試してみてはどうかな?^^トイザラスとか大きめのドラッグストアのベビーコーナーなどに置いてある指穴のついた箸です。けどやっぱ食べ進むとたまに手ももちろん出してます〜あとうちは毎回お手拭を絞って渡してるのでそれで拭いてるよ〜まだ用意したことないなら『手は服でなくこれでふいてね〜』って試してみてね!

うちもどんどんパパの(?)悪い言葉や私の口うるさい注意の言葉をしょっちゅう使いこなされて恥ずかしい思いよくするわ〜2歳の時は言葉が遅い分手が出る子で困ってたのがやっと3歳になってよくなってきたと思ったら今度は言葉にあたふた。。。けどみんな大なり小なり同じような思いしてるよね〜
息子たちに負けずお互い頑張りましょ〜ね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子供と赤ちゃん 更新情報

子供と赤ちゃんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング