ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

横溝正史コミュのNO1.ヒロインと言えば誰?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
読書の秋でございます。
秋の夜長は横溝作品を読み倒しましょう!

さて、ファンサイトなどでよく行われているとは思いますが、ここで一発ミスコンなどいかがでしょう?

お一人様一票で、金田一シリーズ中の女性登場人物限定。
理由なども熱く語って欲しいと思います。

僭越ながら、はじめの一票を。

「犬神家の一族」 野々宮珠世

初めて読んだ作品なだけに、作品自体への思い入れも強いのですが、芯の強い美しい女性が好きです。意外な行動力も魅力的ですb(熱くねぇ〜)
いやしかし、あの人もいい・・・いやあの人も・・・
頑張って一人に絞って下さいね。

コメント(76)

音禰さんと珠世さん多いですね☆たしかに2人とも才色兼備ですからねぴかぴか(新しい)

私も音禰さんですかね〜ウインク『三つ首塔』好きですし☆

でもヒロインじゃないけど悲劇の美女として『悪魔の手毬歌』の里子ちゃんや『女王蜂』の神尾秀子さんが個人的にはお気に入りなんですが・・・
突然申し訳ありません

私は『犬神家の一族』 野々宮珠世 ですハート達(複数ハート)

私の初めて見て、読んだ作品だというのも理由の一つかも喫煙
私は少し見方が違うかも知れませんが、
金田一氏にとってNO1ヒロインは『女怪』の持田虹子さんではないでしょうか?
理由はみなさん御存じのように、金田一氏が人生の中でほぼ一番愛した人だから!!  ほぼというのは鬼頭早苗さんのこともかなり金田一氏はこころに思ってたようですから…。

金田一氏が興味を持つ女性は、影が濃くて奥深い方が多いのかな?

映像の無いネタですいません。
厳密にはヒロインではないんですが、『八つ墓村』の、里村典子ちゃんが大好きなんです。
ひたむきに辰弥くんを助けて愛した、典ちゃんの一途さに、初めて読んだ時は感動しました。
マンガや映像になると、典ちゃんがわりとぞんざいに扱われてて、悲しいです考えてる顔
(春代さんも大好きなんですよねあせあせ(飛び散る汗)こんなステキな二人に愛された辰弥くんて、果報者だなあ)
はじめまして!

『八つ墓村』の春代に一票です!
看病してあげたいと思ったのは俺だけではないハズ!
m9(・ω・)ドーーーーン
八ツ墓村の典ちゃん俺も好きですが俺は「幽霊男」のマダムX!!彼女は俺の憧れデスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ヒロインではないかもしれませんが‥
真珠郎の伊那子ちゃんが大好きです
はじめまして。


私は「犬神家」の野々宮珠世に1票!!


個人的には「悪魔の手毬歌」のリカさん好きです。

ちなみに、映画だと市川昆作品好きです。
こんにちは。ばくはやはり初めて読んだ「三つ首塔」の音禰です。イメージ的には若い頃の真野あずさ的な・・・ウッシッシ
「悪魔が来りて笛を吹く」の椿火禾子。理想です。
大楠道代にやらせたい。
作品は何でもいいので、緒川たまきさんに出てもらいたいなぁと思います
ヒロイン的な意味なら大道寺智子だけど、個人的には芯の強そうな早苗さんかなー。
清純&悲劇のヒロインでは、「手毬歌」の里子と「車井戸」の鶴代がMy双璧です。
はじめまして!失礼致します。

甲乙つけがたいんですが、私も八墓村の典子ちゃんに一票です。
一途で良い子なんですが、ドラマや映画じゃあまり活躍してないのが悲しいです…。
『三つ首塔』の宮本音禰ちゃんに一票王冠ぴかぴか(新しい)
「八つ墓村」の姉の春代さん(だったっけ)、印象が強いです。女優の水野真紀さんのイメージですね。
「悪魔の手毬唄」の青池里子ちゃん。役柄的に地味ですが、大空ゆかりの身代わりになるなど、芯の強さをうかがわせます…ほんとは生きて幸せになって欲しかったなあ(涙)。
自分は何となく、「犬神家の一族」の野々宮珠世が一番の美人というイメージを持っていますが、ヒロインを一人選ぶとなると「八つ墓村」の里村典子ですかね。とても魅力的な子です。
ヒロインとなると、「女王蜂」の智子ですかね。
自分は古いですが、「横溝正史シリーズ」の片平なぎささんがいいなと思いました。「犬神家〜」の珠世も確かにヒロインですよね。島田陽子さんも清楚な感じでした。
「悪魔の手毬唄」の青池里子さんです。
次点で「悪魔が来りて笛を吹く」の河村駒子。

総じて不幸な人生を送り、不幸な最後を遂げた女性が魅力的です。
「迷路荘の惨劇」の篠崎倭文子
私も人妻ですので・・・ほほほ。
和装の羽田美智子さんがなかなかよかったです。「金田一耕助ファイル 迷路荘の惨劇」上川隆也版)
古谷版は浜木綿子さんでした?
八ツ墓村の、典子さんがNo.1ヒロインだと思ってます!!(o^v^o)
ずっと辰弥さんを支える姿がすてきです!!!!
月並みですが犬神松子です。



・・・夢に出ます。

ヒロインというより、もう女王でしょう、高峰さん!
『三つ首塔』の宮本音禰さんが好きです揺れるハート
>ゆき☆サン

同じく美也子はんデス!!
悲しい結末でしたが
美也子はんも悲しい人でしたね涙
見目形の美しさで言うなら
珠世、智子、音禰あたりなんだろうけど、八つ墓村の典子ちゃん、春代さんは魅力的ですハート

女中さんの「典子お嬢様の美しくなられたことexclamationあの方があんなにも美しくなられるなんて思ってもみませんでしたわ」みたいなセリフが大好きです。最初は白痴のような少女でありながら、どんどんしっかりしてきて、洞窟の中では弱気な竜也をリードしていくような成長ぶりがいいですね。

体が弱くてストイックな春代さんですが、最後に犯人の指を噛みちぎっておきながら犯人の名前は言わずに謎の微笑を残して亡くなる強さがいいですねわーい(嬉しい顔)

悪魔の手毬歌の里子ちゃんもいいですね。
本当ならば絶世の美人なのに全身アザの悲しさexclamation ×2母を思って頭巾を脱ぎ捨てる強さ、ゆかりちゃんの身代わりになる献身。それなのに里子ちゃんの衣装を脱がして裸にして行った犯人は許せないexclamation ×2後で着せるつもりだったにしても一瞬でも裸にして行ったことは許せないわ。
遅まきながら、私も一票を。
「悪魔の手鞠唄」の青池母娘の、母親リカさん。里子ちゃんも好きですが、一名だけですので。
始めて横溝先生の御本に出会ったのがこの作品で、凄く怖い市松人形の表紙絵でしたのに、何故か学校の図書館で借りたんです。
それから沢山の横溝先生の御作を読みましたが、特にこの「悪魔の手鞠唄」は一番繰り返し読みました。
リカさんの人生を思うと、今でも胸が詰まります。
お一人残った息子さんが、強く生きて下さったのかな…とか、警部さんがずっとリカさんを悼んで弔って下さったのかな…とか、色々思いを馳せました。

ログインすると、残り47件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

横溝正史 更新情報

横溝正史のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング