ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

栃木県小山合気会コミュの5月2日 小山道場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
片手取り第一教 表・裏
片手取り第二教 裏
両手取り四方投げ 表・裏
両手取り小手返し 手鏡式
横面打ち回転投げ
横面打ち入身投げ

稽古後稽古の後ろ両手首取り小手返しについて。
文章で説明するとどうしても無理があって、しかもたまに左右が分からなくなってしまうので、あまり書きたくないと最近は思っているのだけれども、要望があったので書きます。左右が間違ってたらごめんなさい。

右半身で相手が右手を取り後ろに回って左手を取ろうとしたら、左足を一歩前に出して左手首をとらせる。そうすることによって相手を前に崩す。このときはお互い左半身になっていて、相手が自分の左肩付近に乗ってくるように崩す。
両手は両腰付近に掌を上に向けておいて、半円を描くように自分の正面に上げ、相手の上半身を上に崩す。
下半身は前に崩れ、上半身は上に崩れる。
その後、他の技は左足を引き戻し、受けを下に崩すことが多いけど、小手返しの場合は左前の構えから、右足を一歩踏み込み、右足を軸に転換しながら相手の左手首をとり、右足を引いて自分の中心に落としこむ。



コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栃木県小山合気会 更新情報

栃木県小山合気会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。