ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

[TRPG]【BBT】硲市奇譚コミュの[全体]キャンペーンの方針について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
と言う事でとりあえずキャンペーンの方針について意見を募集します。
GM側で考えているのは主要PCがいるオープンキャンペーン形式で、先にキャラを作ってもらってプレイ、となります。

ストーリー性重視など希望がありましたら意見をください。

コメント(11)

書き込みがないのもアレなんでとりあえずGM側として想定している方式を定義。

・主要PCを複数名決めた形のオープンキャンペーン
・PCのデータは先に作る
・1話完結の連絡を想定

初回は7月頭ぐらいかな、と思ったり。私は6月中もあいているけど他の人はどうだかわからんし。
PC作成のレギュレーションについて簡単に思っている事をまとめておきます。

・1シナリオ終了で取得できる経験点は20点前後を目安とします。

・経験点を消費してのアイテム購入は認めません。代わりに常備化ポイントの上限上昇という経験点の使用を追加します。上昇する常備化ポイント1点につき1経験点とします。

・リビルドは原則認めません。例外としてエラッタが入った特技のみリビルド可とします。また、シナリオの方向性で明らかに種別が異なる変化になるなどのネタがあった場合、認めます。

・経験点については本キャンペーンのレコードシート及び他のセッションのセッションシートのみとします。他のセッションのレコードシートの経験点は通常の3倍消費で持込を認めます。

「これがしたい」とか「これはきつい」とかあったら教えてください。なお、キャンペーンについては別GMでプレイされたものも内容次第ではキャンペーン内の話とみなす予定です。うん、えらそうだな、私w
>アルさん
ん〜、申し訳ないが私はGMとは偉いものだと思います。実際のプレイの際には強行権を発動できる存在だと思っているので。
ですから「可能」ではなく「認める」になります。もうひとつの理由としてはその結果の責任を最終的に負うのもGMだと思うから。今回の場合、キャンペーン全体の統括責任者は私になると思うのでそのあたりは明確にしておきたいです。PLがつまらないから参加しない、はできるけど、GMがつまらないからGMしないは完全に未完終了フラグになるので。

なので「私がGMと言う座に胡坐をかいている」と思ったり、不快になる方は申し訳ないが参加しない方が良いと思います。これについては改める気はありません。


それはさておき、入学式から、か。となるとPCは基本新入生にする形にするかあるいは1名ぐらいを上級生にするか……。問題は入学式というイベントをどう料理するかが難しいところ、か。もともと入学式自体が一つのイベントだからそれに合わせて別なイベント発生がちょっとごった煮感が出てくるかも。
まぁ、小説や漫画の出だしとして入学式に何かが起こる、はありなんだけどね。
とりあえず初回は入学式を絡めた話にしそうです。

後、Wikiに追加ハウスルールを追加しました。
まぁ、主に成長関連ですね。
そう言えば、昨日のプレイで「良いロールプレイをした」をMVP形式にしようとしたら不満が出たので一応聞いておこうと思う。
個人的に、「良いロールプレイをする」のは当たり前だと思うのだがやっぱり個々に差は出てくる。「自分が思う良いロールプレイ」だけって結局のところ単なる自己満足になってしまうので、これは全員が成長をする事を目標にするためにもMVP形式としてボーナス点にしたい、が私のGMスタイル。

ただ、確かにこれは経験点格差を生むのも事実。が、だからこそお互いに切磋琢磨するのではないかなぁ、と思っている。私の独断にならないように「各PL・GMが自分以外の1名に投票」としているしね。

これについて不満が多いようならちょっと今後についても考えます。
ただ、経験点格差は「最終人間性」で差分がでるのでどうしたって出てくる気はするのだけどね(苦笑)
いっそ、経験点消費はなくして「成長はシナリオに応じた固定下駄で」と言うのもあるにはある。が、これはキャンペーンとして性質を損ねると思うのでできれば避けたい。

なお、「他人のロープレイを助けるような発言・行動」、「シナリオ進行を助けた」については「明らかに邪魔をしているだろう」と思われる場合に与えないペナルティ方式を考えています。
>アルさん
下駄をはかせるか否かについては現在検討中。ただし、下駄をはかせる場合、15点ぐらいかなぁ、と考えています。
理由としては「参加していない人と参加している人の差はあるべき」というのがあるので。
まぁ、参加している人はその他にもシナリオやネタなどでボーナスはあるけれど、BBTの場合、CFSCやアリアンほど、経験点格差はでないのでは、と思っている部分があります。
#CFSCだと強化特技だったり、ダメージが数倍に跳ね上がる特技があるけど、BBTの場合、ダメージ上がっても1D6ぐらいなので。

最終的にはかなりの経験点格差は出るとは思いますが、まぁ、それもありかなぁ、と。
救済策としてはキャンペーン以外で得た経験点の流用かな、と考えてます。ま、その場合は上限決めるし、場合によってはレートも考えますが。

【レート例】
 BBTのセッションシート:1点毎に1点扱い
 BBTのレコードシート:2点毎に1点扱い
 BBNTのセッションシート:2点毎に1点扱い
 BBNTのレコードシート:4点毎に1点扱い
 CFSCのセッションシート:5点毎に1点扱い

まぁ最後のは冗談だw
>アルさん
や、別に持ち込みを認めても構わないけど、経験点の上限あるからアルさんの場合、複数キャラを作らないとたぶん意味ないよw
仮に次回に持ち込みを認めても上限20点だろうし。その次が40点まで、かなぁ。

まぁ、換算持ち込みを認める場合、下駄はなしでもいいのかなぁ、と思う今日この頃です。
あるいは下駄の上限は決めておく、かなぁ。たぶん、50点もあれば大抵のPCはある程度やりたいことはできるはず。
#追加ルーツを1個入れてもアーツ7個とれるし。

初期だとディフェンダーがつらいと言えばつらいのよね。《きらめきの壁》をとれ、と言われるから。ま、サポーターも《フォローアシスト》とれと言われそうだけどw

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

[TRPG]【BBT】硲市奇譚 更新情報

[TRPG]【BBT】硲市奇譚のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング