ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

伊勢神宮125社コミュの『川原神社』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■川原神社の祭神は月読尊御魂(つきよみのみことみたま)
 昔から月と水は深い繋がりがあると考えられており宮川の守護神として倭姫命によって祀られました。
宮川の上流から来られた倭姫命がこの地で出迎えた大若子命(おおわかこのみこと)の船に乗り宮川を下ったと伝えられています。

※補足や感想など書き込んで下さいね

コメント(6)

川原神社の近況です。入口の斜線状になった縁石が、素敵ですね。
お社の近くに水路でもあるのか、威勢よく水の流れる音が聞こえますが、その姿は見えません。
川原神社のいま
以前から、姿なき滝のような音が気になっていましたので、お社の右手のほうに偵察に行くと、その正体は、農業用の水路でした。
小さな落差があるので、滝のような音に聞こえたのですね。
濁った水ですが、落差の所では、真っ白な水しぶきを立てていました。
川原神社のいま(つづき)
川原神社の美しい社叢ですが、その北隣の私有地に、大量の土砂が搬入されていました。
残土の仮置きのようです。盛土ではなさそうですね。
7月1日の川原神社です。
隣接地の残土は、どこかへ搬出済みでした。
5月26日の川原神社です。
2年前、残土の仮置きに使われていた隣接地は、売りに出されていました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

伊勢神宮125社 更新情報

伊勢神宮125社のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。