ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

伊勢神宮125社コミュの『神前神社』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■神前神社の祭神は荒前比賣命(あらさきひめのみこと)
■【末社】許母利神社【同座】祭神は粟嶋神御魂(あわしまのかみのみたま)
■【末社】荒前神社【同座】祭神は荒前比賣命(あらさきひめのみこと)
 神前神社は約260段の少し急な石段を上り詰めたところ小井戸口山頂に社があります。倭姫命が江神社を祀られた後、荒前比賣命が迎えられたことにより祀られました。
また同座の二神はともに松下の海岸鎮守の神であり海岸に祀られていましたが浸水などの被害により社地を失ってここに祀られたそうです。

※補足や感想など書き込んで下さいね

コメント(8)

神前神社は、等高線を数えると標高80mほどのピークですが、険しい山ですね。
「山頂」に着く頃には、真冬でも汗ビッショリです。

ここから尾根伝いに、神前灯台へ、そして池の浦海岸へ下るルートがあれば、いいのですが…。
粟皇子神社へ行きやすくなると思います。

神前海岸にしても、磯伝いに池の浦海岸へ行くのは、よほど潮が引かないと、危ないと思いました。
神前神社の近況です。
浸水被害を受けたため、現在の小井戸口山にお移りになったそうです。
険しい山道ですが、ご奉仕の方のお蔭で、浮石が無く、落ち葉も少ないです。
山頂でいただく饅頭は格別です!ご神域での飲食は、ご法度ですが、立山や白山のように、山の神様は寛大です(笑)
>>[3] お疲れさんです(^^) 石段を登り切り、社を眺めながら頂く饅頭は最高でしょうね・・抹茶があれば尚宜し(笑) 私も寛大な神々と共に抹茶を点てて奉納したいものです(笑)
1月7日朝の神前神社です。
社殿のすぐ裏にヤツデの花が咲いていました。去年は咲いてなかったと思うのですが…
1月3日、木々の隙間から容赦なく海風が吹きすさぶ神前神社です。

今日は、とても風が強く、海は時化ていました!
神前さんに登ると、真冬でも汗ぐっしょりの筈ですが…、さすがに今日は、ほとんど発汗しません(^^
>>[6] お疲れ様です(^^)

素朴なことですが、この神前神社と鴨神社を管理されてる地元の皆さんには感心させられます。おそらく私が地元民ならばお断りしてるかもです(笑)
平成31年1月5日の神前神社(許母利神社、荒前神社ご同座)です。

今年は風がなく、穏やかな小登山でした。
去年は、木々の隙間から入り込むぐらい強い海風に見舞われたのですが…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

伊勢神宮125社 更新情報

伊勢神宮125社のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。