ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

たけちゃん日記コミュの2011年6月10日(金)カワラナデシコ(大和撫子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大和撫子の花びらにしるしほどの五月雨が降る朝です。昨日福岡から届いた蛍の便り、涙をぬぐって、下駄の音を響かせ、軽やかに今日に出掛けましょう。

☆カワラナデシコは、撫子(なでしこ)科の多年草、大和撫子は、カワラナデシコを指します。我が「子」を「撫でる」ように「し」た可愛い花が命名の由来です。
昨日、福岡のロナウドさんから、家の窓から蛍が見えるとのメールが届きました。
蛍。伊勢物語で、自分に焦がれ死にした娘を偲んで在原業平が詠んだ、「ゆく蛍 雲のうへまで去ぬべくは秋風ふくと雁につげこせ」(注、雁は亡き魂を運ぶと思われていました)は、一番心にしみる歌なのに、現実の蛍を最後に見たのはいつか思い出せないほど遠い。薄暗い明かりの中に蛍を放って娘玉鬘の美しさを印象づけた光源氏の粋な演出も想像しながら、夢幻の中の蛍に会いに行きましょうか。

おはよう(*^O^*)蛍、見ましたか?たんぼ道を通った時光った蛍を見た幼い日のことが脳裏をよぎりました。蛍の記憶、何かありますか?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

たけちゃん日記 更新情報

たけちゃん日記のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング