ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コチアチ作戦コミュの《第五弾》29日に出発しました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
…というわけで、私とエマ以外のメンバーは東京に帰っています。

女川→亘理町→仙台と今回もいろいろいろいろありました。
これからも何か起こりそうな予感満々です。

ひとまず、行ったメンバー&物資や寄付金を提供した方からの質問などのトピックにしますので
ご自由にどうぞー

ちなみに私はとエマは四日までバタバタこちらで奔走しているのと
電波が悪いところにいる可能性が高いのでお返事出来ないと思います。

他の方々、よろしくお願いします!

コメント(11)

今回なかまきさん達と物資をお渡しに行ってきました。
なかまきさん言はく、今回は前回より物資は半分以下らしく、実際お届けした女川町、亘理町の皆さんにも必要なものをもう少しお渡しできたらなって感じました、、


二町の方達とお会いして、お家からジュースやお菓子を持ってきて渡してくれたり、よかったら泊まっていって、とまで言われ、明るく振る舞われている姿に逆に元気をもらったり、色んな方達とお話して逆に生きる力を学ばせていただきました。

自粛なんかしているより、祭りごととかあったら大いに楽しみ、お金を使って行って経済回したほうが、活気もでるしいいと思います。それもまた震災のことで自分ができることの内に入っていると思います。

活気のある波動は相乗効果でよい方向に行くと思いますし、自粛でじっとしたりまたそういう気持ちの波動はよい方向にいく気が私はしないです。

皆でまずそれぞれが無茶せず、無理せず出来ることから補いあっていけば、その心が一つになっていけば、大きな力になれると私は信じてますほっとした顔ぴかぴか(新しい)

ミカエルさんと一緒になかまきさんのコチアチ作戦に便乗させていただきました。

女川でのフリマ風支援引き渡し場でのいち風景。
ニーズのピークは過ぎたものの、お味噌や卵など、
普段の生活にあたりまえのものが最初に受け取られていく様子を見て
まだまだ事態は平行なんだな、、、としみじみ感じました。

物資、あるところにはある、
けれども末端というか、窓口から離れた場所に住んでいるところには届きづらい、必要としている声も聞きとりづらい。
支援物資が余っているところから、足りない人たちのもとにうまく行き渡るシステムが(行政チックじゃない方法で)整うようになることを切望します。

亘理町では砂利捲きを手伝いました。
3人のスコップ隊加担で滞在中の時間内に終わらせることができました。
広い庭一面に小山の砂利を散らばせるのにお母さん一人の労力じゃ一体どれくらいの時間がかかるのだろう。

ボランティア難民、こっちこーい!


報道されてるほんの一面の事象じゃ得ることのできないリアルを一部体験しました。
けれどこれも氷山の一角なんですね。



可能な限り自立を促しながら、本当に足りないもの必要なものをストレートに届ける。
なかまきさん@コチアチ作戦のデリバリーはモノだけじゃなくあったかい心とこぼれん笑顔ももれなく!です。
大きな意義、長く無理なく続き広がりますように。


出会った東北の皆さんお元気でしたよ、そして温かさにも触れることができました。
機会にあやからせていただいてありがとうございました。
コチアチ作戦、現地に行って愛を届け、愛をもらってきてくれた今回のメンバーに感謝していますハート達(複数ハート)

やっぱり、現地に行ってみて感じたことや、実際の現地の様子、これからどんなことが必要か・・・などリアルに伝えてくださって、ありがとうございます。

現地の方々の生きる力、すばらしいです。
私達、同じ日本に住むもの同士が分かち合うという大きなチャンスにきているように、感じました。

やはり優先順位的に、今必要とされているニーズがあると思うのですが、
メンタル的なケアはどんな風に感じられましたか?
お祭りからは、とても上昇するような軽いエネルギーを感じたのですが・・。

私は、日本クリスタルボウル協会の、サウンド・ヒーラーの一人です。
クリスタルボウル協会でも、現地にケアに行こうという案が挙がっています。
コチアチの今回の経験からの、何かのメッセージの橋渡しができたら、いいなーという個人の思いもありましたので、なにかメッセージになることがあったら、聞かせてください。

追記。

亘理町で一晩お世話になった方のおうちは小さなオルゴール工房を営んでらっしゃいます。
宝物、たくさん見せてもらいました。
(オルゴール回すはなかまきさんの手です)

オルゴール、欲しい方いらっしゃったらぜひ鈴木工房へお問い合わせください。
・・・ってえぇっとぉ、、、わたしのいただいたカード、住所が入ってなかったのでミカエルちゃん、バトンタッチ!
追記の追記。

上記のオルゴール、
オリジナルで箱をオリジナルで手作りさせてもらえるそうです。
ご希望なら寄木細工でデザイン追加可能。
記念の品にするなら、プレートにメッセージを添えることも可能。


サービス心溢れる鈴木さん、
得意のオカリナもご披露くださいました。

ほっこりさせてくれてありがとう、きよ子さん。

http://www.youtube.com/watch?v=LHiKSfo4EFs

http://www.youtube.com/watch?v=dcZp_GcAc4M

(↑ 画面横にしてご覧くださいませあせあせ
ボランティア、みなさんお疲れ様でした。

逆に被災地の方から元気をもらった感じですね。オルゴールは感動でした。

さぁ、こちらも都内でできることを模索中です。

なかまきさん、物資の支援はできるので、また、いく日が決まったら、アップよろしく

お願いしますね!!





ヒューマさんからのバトンタッチで、

寝床がない私達7人をあせあせ(飛び散る汗)快く泊めて下さったがまん顔 オルゴール工房、鈴木きよ子 さんの住所です

郵便局989-2341
宮城県亘理町長静字西谷地6-2

TELFAX 0223-34-2801

手作りの木のオルゴールってぬくもりがあっていいですよ〜〜ほっとした顔







書き込んでくださった皆さん、ありがとうございますー!

私の活動や感想については
http://ameblo.jp/maki35/
のコチアチ作戦をご覧ください(^ ^)

物資の支援含め、これからの体制についても考えていきたいと思ってます。
物に関しては、今よりも半月・一ヶ月先にまた必要なものが出てくるのでは…とふんでいます。

作戦第五弾に提供してくださった物資は、一つも残ることなく、私たちが直接お渡ししたことをご報告します。
間違いなく必要なものが必要な方に届きました。

ご協力ありがとうございました!

これからも色々お声かけすることがあると思いますので
よろしくお願いしますっ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コチアチ作戦 更新情報

コチアチ作戦のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング