ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

OZAWA!コミュの涙が出る人いますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
始めまして!
初めてトピ立てをいたします
小沢健二の歌、とても好きです。

当時はLIFEが好きだったのですが、
久しぶりに小沢健二を聞くようになって、
犬やLIFE以降のシングルが心に染み入ります。

特に、シングル達は聞いていて心に深く訴えてきて涙がでそうになりますー

心の奥深くの何かを揺さぶるような・・・

すごく透明な何かが核心に有って、そういうものを信じていた
自分の時代が蘇るようでもあったり、自分の感性を再確認しての涙だったり・・・

皆さんはどうですか??

コメント(52)

こんなコミュ、なんだか嬉しくて初めて書き込みます。

♪いちょう並木のセレナーデ
♪夢が夢なら
♪ある光
♪流れ星ビバップ(あんとき誰か電話を〜のあたり)
♪さよならなんて云えないよ (5.ギズモさんと同じ部分:
左へカーブを→この瞬間は続くといつまでも〜♪)
♪春にして君を想う (薄紅色に晴れた街色涙がこぼれるのは何故と〜のあたり)
♪恋しくて

どれもジーンときて(実際涙が出なくても)涙する気分になります。

犬もLIFEももちろん好きでしたが、大人になれば、球体あたりからさらにぐぅーと小沢さんの作品に惹きこまれていった気がします。
Ecology〜は、うさぎ!と組み合わせての一大プロジェクトとして(勝手に)受け止めました。小沢さんの伝えたいメッセージを表現するためのベストの手段だったのかな、と。

どの曲でも、まっすぐに心に突き刺さるような言葉たちが好きです。
今もずーっと小沢君の曲はヘビーローテーションですが、周りにそんな人がいないようなので、このコミュみつけてとても嬉しいです。

「さよならなんて云えないよ」を聴くと、特に切なくて泣きそうになります。「いつの日か;oh baby 長い時間の記憶は消えて 優しさを;oh baby 僕らはただ抱きしめるのか?と」私も何度も何度も考えてます。

小沢君の音楽を聴き始めて10年以上たちますが、聴くたびに何か感じるところがあるし、いまだに彼のメッセージを探している自分がいます。こんなアーティストはもう現れないのではないかと思っています。
はじまめして、私もどうしても聞いちゃいます。
ご本人にはもう過ぎてしまった作品でも私個人にはマイベストってしょうがないと思います。

私のマイベストはやはり「犬は吠えるがキャラバンは進む」です。どうしようもなくとりつかれてます。

なるべく聞かないようにしてますけど、やはり年単位で寝かせてから聞くと凄くきますから。
初めまして。
私も小沢健二を好きになって10年以上経つ者です。
こんな素敵なコミュがあるとは知らず…出遅れてしまいましたが
今でも聴いてます!

私はフリッパーズ時代が一番好きだったんですがその後の
小沢健二も変わらず大好きです。

彼は私の永遠の王子様ですからv

彼の曲は心に響くものばかりでいつまでも色あせません。
小沢健二以上の存在がないくらい好きです!!
はじめまして。なんだかいいコミュですね。
どれを読んでも「うんうん」とパソコンに頷いています。

私も一番新しいのは買っていません。
できれば、「うさぎ」について教えてほしいです。
好きなものほど、検索するのがこわかったのですが…

「僕らが旅にでる理由」「さよならなんて云えないよ」
「ものがたり〜のはじまりには(タイトルど忘れ)」
は、泣いたときがありますね。
なんかうまく言えないけど、やっぱり好きなんですよ、
みなさんと同じように。。。色あせませんね。。
「ラブリー」も好きだなぁ。
悲しみで胸がいっぱいでも、続いてくのさDays♪

>kana様
「ものがたり〜のはじまりには(タイトルど忘れ)」
これは「暗闇から手をのばせ」ですね。


最近の音楽ほとんど聴いていないのでわからないんですが、
今、キュンとくる歌詞を書くアーティストっていますかね?
みなさんの意見ものすごく心に染みます。
私は、ここ1年くらいで小沢さんのこと好きになった新参者なんで球体以降のシングルを探すのものすごく苦労しました!!!
必死で曲を集め、何回も何回も聞き込んで、ほんとに彼のことを尊敬しているし、彼の音楽に出会えたことを嬉しく思います。
その中でも私が涙し、心に響いたのは
・恋しくて
・天使たちのシーン
・春にして君を思う
です
特に恋しくての(それで何か思っても、もう伝えられないだけ)ってとこにジーンとしました。
ほかにも心にぐっとくる歌詞はたくさんありますが、3つ挙げるとするならってことで!
私は今22なんで、リアルタイムで小沢さんの歌聞きけなかったことめちゃめちゃ悔しいです・・・
知ってる人はとっくに知ってるのかもしれませんが、
「天気読み」の最初に、「キラキラキラキラ・・・」って
感じの効果音から始まりますよね。

あれ、スティーリー・ダンの1stの1曲目の始まりと、
ラストの曲の終わりで使われた効果音だったんです。

それに気づいた瞬間、涙が出ました。

フリッパーズ時代から頻繁に使われる引用は、
知識やスタイルの単なる露出じゃなくて、
彼なりの過去の音楽への
シャイなリスペクト方なのだと思ってます。

だから泣けます!
特に5月に。
ドズリーニョさん
>あれ、スティーリー・ダンの1stの1曲目の始まりと、
ラストの曲の終わりで使われた効果音だったんです。

そうなんですか!!
スティーリー・ダンは天使たちのシーンにも出てくるし、絶対聴かねばならないと思っていましたが、オレンジジュースやアズテックカメラやヘアカット100などのネオアコ方面しか立ち入っていなかった私です。
引用を「パクリ」だと言う人もいるけど、私はまったくそう思いません。日本の画家がどっかの画家の絵をパクって「リスペクトだ」と言ってるのとは違うと思いましたー。
HRKさん
スティーリーダンは1stと2ndがおすすめですよ。

ネオアコ方面は僕も大好きです。
オレンジジュースとアズテック・カメラと
ペイルファウンテンズの1stを心から愛してます。

オレンジジュースの1stが初CD化された時って、
フリッパーズの二人がライナー書いてたんですけど、
今発売されてるのにも出てるんですかね?
強い気持ち・強い愛
夢が夢なら
大人になれば

泣ける!
スティーリーダン私も好きです。
オレンジジュースとヘアカット100は1曲ずつしか聞いたことありません。
今やCDを探すのは困難では?
アズテックカメラはアルバム通して聴きましたが、当時はとても新鮮でした!
私事ですが、つい最近相方と心がすれ違いがちな時期がありまして。
その時の『天気読み』に涙ポロポロでした。
「君にいっつも 電話を掛けて眠りたいよ」
は心そのままでしたから。

他の曲も心に広がっていきますよね。
押し付けになりそうでならないニュートラルな詩だからかな。
良い意味で生々しいのだと感じます。
みんさん

私もオールナイト聴いてました!毎回欠かさず録音していたので、今でもたまに聴いてますが、「替え歌」コーナーでは必ずふき出してしまいます!
>みんさん、HRKさん

オールナイト!ウチも録画テープありますよ(笑)。
個人的なヒットは『五臓六腑が舞の海』なんですが
憶えて・・・ますよね?(笑)
久しぶりに一から読みましたが、ほんといいカンジのコミュ(トピ)ですね。み〜んなに、会ってみたいくらいです。
これが「オザケン」のチカラだとしたら、やっぱりすごいことなのです。
小沢健二、ばんざい!

>ギズモさん。ど忘れ教えてくれてありがとうございました。。。
【彼女】○○さんの「ね」の発音が好き♪
【俺】(照)

寂しい時、つい想い出してしまう・・・彼女の事を・・・

小沢君の曲を聞くと、彼女との出来事が想い出され、今でも心がやわらぐ。

楽しい事、悲しい事、ごちゃ混ぜで・・・複雑なんだけど・・・でも心がやわらぐ。

 小沢君・・・そんな彼女が俺にくれた、贈り物です。
はじめまして〜☆

ここを見つけた時に、これだっって思いました!!
 
私は高校時代のあだなが「ケンジ」でした。もう大好きです。ほんと。
個人的には、いわゆる初期の頃の彼の雰囲気が大好きです。
繊細で、知的で。 さわると壊れてしまうような。
 
「犬は吠えるがキャラバンは進む」はもう何千回、何万回聞いたか分かりません。レコードでなくて良かった。

天気読み、天使たちのシーン、名曲です。。。
はじめまして☆そらのねがいと言います。

世代少しずれるのですが、好きです。

左へカーブを曲がると光る海が見えてくる。
僕は思う、この瞬間は続くと。いつまでも。

このフレーズがたまらなく好きです。
あらゆる場面につながると思います。

好きな方いますか〜。
初めまして。
私にとって、オザケン=青春でしたよ〜。

そらのねがいさんの好きなフレーズは、タモリも良いって言ってたような...。
私も好きですよ〜。
いちょう並木のセレナーデ...。
昔は理解できなかったですけど、今は痛いほど理解できます。

ブルーになる準備は出来てるって、何か悲しいけど、前向きな言葉ですよね。

最近、この歌聴いて泣いてました〜!まさに今の自分!
さよならなんて云えないよ。
これ、必ずジンときますが。。ねえ。
「涙」と限定したら、コレ、一番です。
なんででしょうね。
このスレ読んで泣けそうな気分です。

10年以上も前の若造に泣かされてしまう・・
やっぱり小沢は偉大です。

何年経っても、心にすーーっと入っていくんですよね。

「ある光」とか「春にして君を想う」がすごくすきです。
「さよならなんて云えないよ」もいいですね!
作ったシングル集、友達にあげてしまったので、また作り直さなきゃ!


久しぶりに明日は小沢を聴きながら車を運転しようと思います。
初めまして小沢健二が好きなうちな〜んちゅですCD


でも、小沢健二じゃなくオザケンって感じexclamation ×2
ちなみに、リアルタイムではありません涙懐かしい小さいシングル(マキシシングルじゃなく)探してます涙


最近オザケンにはまっててあせあせ(飛び散る汗)

キラキラした世界が素敵で大好きですハート達(複数ハート)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
春にして君を想うは泣けますね。大好きです!
1日何回泣けばいいんだ、というくらい聴きまくっています。

あと、昔買ったBuddyの7インチがあるんですが、今やiPodの時代。変換するのが面倒で全然聴けてないのが悔しいです。
記憶の中の歌で我慢しています。。

いいじゃないですか〜exclamation ×2

私時代がちょっと違うのであせあせ(飛び散る汗)7インチのシングル聞きたいけど、探せど探せど何処にも無し涙


聞いてみたいexclamation ×2
>くろっしろっし〜!?さん
もう、7インチのシングルはもちろん、「ある光」など普通の8cmのシングルすら探しても無いですよね!!
そ〜なんですexclamation ×2

きっと彼知っててやってるあせあせ(飛び散る汗)


聞きたいのに涙
今日は楽しいウッシッシ



オザケンの『LIFE』聞きながらちょっと遠くの海に波

アゲアゲムード&キラキラぴかぴか(新しい)
う〜ん、
上記のみなさんの会話にからみたかったです。
7年前かぁ。
20代の頃には小沢氏が自分の救いの神さまみたいな存在でしたけど。今聴くと明るい歌声に聞こえます。

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

OZAWA! 更新情報

OZAWA!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング