ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

=八十船=製作委員会コミュの5年後の夢

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
決定事項って程の企画ではないんだけれど、もしかしたら…実現するかもしれない案件(´-`).。oO(

時期:
家庭の事情上、5〜6年後ぐらい(?)
お母ちゃんが定年退職した後の話し。
且つ、雪村が働けてない時。

場所:
未定。もしかしたら、和歌山の海岸周辺部になる可能性有り。

誰と?:
お母ちゃんとお母ちゃんの友達と雪村。

何するの?:
★たこ焼き屋さん。
自営で、プチ居酒屋みたいな感じ?
お母ちゃんが女将さんで、トークと接客担当。
お母ちゃんの友達が板さん、調理担当。
雪村は、隅っこの一角のたこ焼き焼く係りと配膳、皿洗いなどの雑用担当。

★民宿
雪村の性格と病気を考慮して、都会のゴミゴミした有象無象に塗れた場所で何かやるよりは、自然豊かな土地で のんびりしながら過ごせて働けてってのが背景にあるっぽい。

お母ちゃんの友達が、友人から漁船を譲り受けて、メンテが終わり週末に釣りに行ったりしているらしく、確か和歌山のどこかの港に、その漁船を止めてるらしい。

なので、海に面した日本のどこかに場所は決まりそう。
島とかなら、雪村的には、瀬戸内海周辺を希望。
ってか、ぶっちゃけると お父ちゃんの故郷 志々島がいいなぁ。
言うてる間に、無人島になりそうな超高齢者が数十名住んでるぐらい。
名物料理は、茶がゆ うま〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*でいいと思う!
瀬戸内海も、海鮮物豊かな所やしね〜。

問題は、資材等の運搬が船と人海戦術しか無理な事…かな?
車走れる道ないし、自転車も走れたとすれば、港の前の防波堤沿いの一本道限定。
集落は、3つくらいあるけど、1つはお化け屋敷状態になってる。
船着き場の集落が1番大きくて、商店が1〜2件あるぐらい。
コンビニない。
病院ない。
学校は、生徒が居なくて ずいぶん昔に廃校に。
街灯ない。
坂道ばっか。
急勾配な山道。

観光スポット
島中央の楠さん。
古事記に纏わる結構有名な神さんを祀ってる神社。

名物料理
碁石茶で作る、ほろ苦いほろ甘い 茶がゆ。


片付けるのが苦手な雪村家の女の意見として、民宿やる規模になると掃除がめんどくせっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ってのもネックかなぁ?

でも、実現出来たら雪村のやりたかった事が叶うので、努力してみる価値はあると思う。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

=八十船=製作委員会 更新情報

=八十船=製作委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング