ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぽてと虎板ver.mixi コミュの他球団トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
基本的に阪神以外の他球団を語るトピック。

コメント(314)

北方は素行の問題もあるかもなんですか?

DeNAに入ったからは知らないけど、高校の時は凄いストレート投げてましたよね。
遼馬と同期の九州のドラ1という事で秀太スカウトの意見を聞いてみたいです(笑)

伊藤はリリーフでいける可能性がある。真下は
先発で。
若い分、阪神の中堅選手よりも楽しみな気がします。この3人は注目したいと思います。
ヤクルト山田、凄いですねー。

去年の梶谷も飛躍的に伸びたけど、今年の山田はそれ以上。
最多安打は確定で、本塁打が現在29本。最終戦で1発打ってほしい。

来季は3番打者でしょうか?3番セカンドで10年困らないのは編成上楽でしょうね。

阪神も高卒野手を早い段階でレギュラーに育ててほしいものです。
日ハムの1、2番の盗塁数に驚いた。
西川が43盗塁で、中島が28盗塁。

阪神の1、2番だってこれくらいはできる能力は
あると思うけどなー。

バントも必要な作戦だと思うけど、なにがなんでもバントじゃ面白くない。
来季も続投らしいので、この部分は真っ先に見直してほしいです。
ライオンズが田辺、カープが緒方、スワローズが真中。

どこもやはり生え抜きですね。
しかも田辺や真中が監督になるとは思わなかった。

他球団のファンからすると和田も同じ感じなのかな?

楽天も含めて監督が代わると新しい選手が出てくるので楽しみですね。
>>[280]

楽天のデーブ監督は相当ファンからの反発があるとか?星野が球団に残らないと負けが込んだ時にとんでもないことになりそう…。

一方でソフトバンクの監督は楽しみ。
既定路線としては小久保だったんでしょうけど代表監督がありますからね。
工藤が最有力という報道が出てますが、他に名前の出てた古田監督というのももう一度見てみたい気がします。
阿部が一塁専任とか。

打撃に専念したらまだまだ怖い打者ですよね。

しかしジャイアンツは捕手はどうするんでしょうか?
小林メインとしても控えに實松と加藤とかじゃ苦しいですよね…。

イーグルスの嶋獲得に向かうんでしょうか?

嶋はジャイアンツ、炭谷はドラゴンズ。
有り得そうですね…。
>>[282]

個人的に阿部の一塁専任は歓迎。
これで8番ロペス…のような反則打線が無くなります(笑)

捕手は小林を育てるんじゃないですかね?
ドラ1だしイケメンという付加価値も有る(笑)

個人的に炭谷は移籍するけど嶋は残ると予想。
でももし2人が市場に出た場合は中日は嶋を選ぶ気がします。

巨人は補強ポイントが見当たらないので何をしてくるか全く読めません(笑)
中日の吉川が戦力外だそうです。

ドラフトの時はヤクルト山田と評価は大差なかったですよね?立浪の背番号を受け継いで四年で解雇は残酷ですな。

中日に限らず、オリックスやDeNAなど今年は厳しい球団が多いですね。それに比べて阪神はこんなもんでいいんでしょうか?(笑)
>>[284]
タイガースは激甘ですね(笑)

吉川は練習態度から強制送還になった事と関係あるんですかね?

ドラゴンズは森岡も解雇したりしてるんで、まだ成長する見込みはありますよね。
松坂がホークスに入団との事。

ホークスは毎年、上手く補強しますね。
でも、若手もしっかり育ってるのが素晴らしい。

柳田やら中村やら野手は育つけど、投手が育てられないのが弱みなのかな?

大場や巽とか鳴り物入りで入団した投手が育ってないですよね。

ま、タイガースは今年は本気で育成方法を考えて欲しいですね。
>>[286]

生え抜きが育ってるのが阪神との違いなんですよね。どこに差があるのか?

思い当たるところとしては松中のような実績のある選手にも遠慮が無い。
補強は激し過ぎるくらいだが、柳田や今宮を我慢しながら使って一本立ちさせた。まぁ今宮の打撃はもうワンランク上がってほしいけど。

野手はポジションが1つだが投手は複数ある。
ホークスの補強は編成的には気にならないが、松坂の4年後に4億ってのはどうなんでしょ?そこは真似してほしくないです(笑)
>>[287]

松坂もメジャーのマウンド仕様にフォームがなってしまっているので、日本のマウンドに適応出来るのかは疑問ですね。

福留や岩村も修正出来ていないですから。
松井稼もメジャー行く前に比べたら全然ですもんね。

井川や川上もダメだし、簡単に以前のような成績は残せないでしょう。

しかも4年後となるとね…
中島の4年後も同じだと思うな…
今のところヤクルトの補強が見事ですね。

これで館山、村中、由規が復活するようなら一転優勝候補。個人的にルーキー杉浦も買ってます。

巨人からの人的補償は外野手を想定していて由伸、矢野、松本の名前が出てますが、由伸がプロテクトが漏れるなんて考えられないし、矢野なら飯原で事足りるし、松本も上田で十分。

自分としては中井が漏れてたら外野手として獲得してほしい。中井は巨人だから埋もれてるように見えます。
それか2番手捕手として実松かな?
投手ならリリーフタイプで福田か笠原あたりが面白いんじゃないかと思ってます。

SB中村が背番号7、柳田が9を付けるらしい。
若い野手が結果を残して背番号を若くする様子はうらやましい。

阪神の一桁背番号を見ると、結果を残して若くしたのは関本だけ。そんな選手がもっと現れてほしいです。

江越が25を付けるとの噂だが、個人的には良太が25を付けて、江越には大きい番号から一桁を目指してほしい。1や8なんか似合うと思うけどなー。
>>[289]

ヤクルトは投手じゃないですかね。
余りにも投手が不足してます。

福田とか田原とかが怪しいかな。

黒田が広島に復帰。

ヤンキースの大型契約よりも古巣への恩返しを選んだ黒田はかっこいいですわ。

広島は左投手が足りない気はするが、投手の層はかなりのモノになってますね。
個人的に今村を買ってるのでできれば先発で覚醒してほしい。

野手はいい加減に堂林が覚醒しないと。人気先行の若い頃の新庄が被る。
あとはルーキーの野間が楽しみです。柳田や菊地のような地方リーグの怪物の予感。
>>[292]

パドレスは黒田に21億、ヤンキースも19億とか。
それを断って、4億のカープを選ぶとは…。

ま、4億でも我々が一生かけても稼げない額なんですけどね(笑)

しかし、カープファンはテンション上がるでしょうね。
しかもこれで優勝でもしようものならば黒田は神様扱いでしょうね。

戦力としてもバリバリのメジャーリーガーが来る訳ですから二桁は堅いでしょう。

球児も来年、大活躍して、帰ってきてくれないかな…
ヤクルトが人的補償で巨人高卒2年目奥村を獲得。
うまいことやったなーという印象。

噂によると巨人からのリストを受け取ってから井野の獲得を発表したとの事。先に獲得を発表してしまえば捕手をプロテクトから優先的に外せますからね。

奥村は打撃が売りのはずなので、ポスト川端や大引というよりも右翼のポジションを狙ってもいいような気がします。
森友哉が凄すぎますね。

個人的には3割15本くらいを安定して打てる打者になるだろうと予想してたが、高卒2年目にして3割30本すら夢じゃないレベルに達してる。

捕手をやらせるべきかどうかの議論が出てますが、ここまで凄いのならポスト炭谷よりもポスト栗山と考えてもいい気がしてきました。

交流戦のDHの使えない試合での起用法も注目してます。
>>[295]

あの年は大瀬良じゃなくて、絶対に森に行くべきでしたよね〜。

ま、タイガースに来てたら使われてない可能性もありますが…。
梅野には森を忘れさせてくれるくらいの選手になってもらわないと。

ん?岩貞?
二神臭がしてきましたよね…。
>>[296]

西武だって阪神が指名を匂わせれば指名しなかったかもしれないですからね。

森くん、本日7号ホームラン打ったみたいです。1人で阪神のチーム本塁打の半分以上(笑)

岩貞?
そういや岩貞っていましたね(笑)
DeNAが強いですね。

ルーキー山崎には謝らないといけないでしょうか?(笑)先発失格までは想定内でしたが、リリーフでここまでハマるとは思いませんでした。

なにより心強いのは若い3、4番ですね。
20代半ばの中軸を確立してしまえばしばらくは安心。筒香なんて三冠王を狙える位置にいますね。この部分は本当にうらやましい。

でも投手陣は出来過ぎな感じはある。
山口俊は完全に一本立ちしてようだが、三嶋やリリーフの山崎と田中あたりはまだ勢いなところはあるはず。久保や井納はほどほどに勝つとして、上記の若い3人が鍵になる気がします。

>>[298]
ベイスターズのウィークポイントとしては先発左腕がいない、というのも有ります。

やはりセ・リーグの関東3球団は打者が良く育ってきますよね。

羨ましいですわ。
>>[299]

ベイスターズは駒大の今永が欲しいでしょうね。補強ポイントに見事に合致してる上に監督の後輩。

関東3球団の野手と言えばまず巨人の坂本。
同僚の橋本と大田も覚醒間近の様子。
ヤクルトには山田がいて、DeNAは梶谷と筒香か。

名前を挙げた選手はみんな高卒。
阪神も高卒野手に目を向けてほしいものです。
どう考えても日本代表クラスの選手は高卒が圧倒的に多いですからね。
G矢野、須永⇆F矢貫、北のトレードが成立。

個人的に矢野はかなり巨人ブランドにすがってるという印象で、立ち位置のわりに年俸も高いので引き取る球団は無いものだと思ってました。どうせ出ることになるのならもっと早い方が良かったかもしれません。

相手方が日本ハムだというところも驚きました。
日本ハムと言えば変に金をかけずにじっくりと若手を育てるイメージ。
レフトの西川が確定で、陽が戻ればセンターも確定。ライトは岡や浅間に、2軍で無双の石川あたり。
矢野はいまひとつの外国人の代わりか、代打の切り札ってとこですかね?
これを機会に鵜久森もどこかに出してもいいんじゃないかな?

阪神はトレードありますかねー?
2軍の左腕には打診があってもいい気がする。
左腕を出して、強打者タイプの内野手なら有りだと思います。
>>[301]

鵜久森、阪神に欲しいですね〜。
SB上林が満塁弾ですって。

2軍でも立派な成績を残して、高卒2年目であの巨大戦力の中で一軍昇格ってだけでも凄いんですけどね。

同期の横田も頑張ってもらわないと。
上林には打率で負けても長打力では負けないでほしいです。
ヤクルト対巨人戦を観てたのですが、打球ってあんなに野手の居ないところに飛ぶものだっけ?…と驚きました(笑)

ヤクルトの個人成績を見てみると、川端、山田、畠山の3人は確かに思ってた以上の成績。
でもそれ以外の選手はそれほどでもないんですよね。

雄平は期待値以下、何よりバレンティンがほぼ不在。

なら投手はどうかというと、リリーフは外国人がハマった。
先発を見ると石川は予想以上、小川はほぼ予想通り、山中はまあ頑張った…その程度なんですよね。

成瀬は不発と言っていいし、覚醒を予想してた杉浦も不発。

采配は詳しく見てないからわかりませんが、うまくやり繰りしたんですかねー?
>>[304]

バーネットの安定感かなと思います。
一昨年、昨年とひっくり返される試合多かったですからね。
今年のバーネットはまず打てないって思ってしまいます。
春先の投手陣で今みたいに打っていたらヤクルト独走してたと思うんですが、その時あまり勝てなかったのも混セの要因ですかね?
でも、バレンティンいなくてもあれだけ打てる生え抜きがいるのは羨ましいですよね、外国人に依存し続けている阪神には真似できないですねたらーっ(汗)

巨人の監督に高橋由伸が就任だそう。

この人、周りの意見で変わっちゃうんだね…。
ヤクルト志望だったのに巨人を逆指名したり、ね。

人の意見を聞き過ぎるのも監督としてはマイナスの気がしますがね。
>>[306]

終身名誉監督のお言葉が出てしまうともう逃げ道は無いでしょうね(笑)

残り1、2年であろう現役生活よりも、向こう数十年巨人で生きてくには得策だったんじゃないかな?

掛布監督の線がかろうじて繋がった阪神に対し、巨人の江川監督の線はこれでもう消えた気がします。
日ハムの森内、佐藤賢、佐藤正が戦力外通告。

高卒ルーキーの佐藤正の方は何か特別な事情があったのでしょうが、森内と佐藤賢クラスも戦力外になってしまうんですね。
日ハムファンは驚かないかもしれないが、阪神ファン基準だと厳しく見えてしまう。

まだ若いソフトバンク細山田は2度も戦力外となってるが、阪神の中堅捕手よりも断然経験豊富。

阪神の第二次は無いのでしょうか?あんまり勿体ぶってると、どこかで派手な事をしないと取り返しがつかなくなる気がします。
>>[308]
タイガースはドラフト上位で入った選手には優しいですよね。

岡崎、小嶋、藤原、二神、筒井、桑原とか…。
どの選手ももう伸びしろ無いでしょ。

小宮山、鶴、清水、柴田辺りも当落線上かな?

ここら辺の選手をそのままにしてるから岩貞とかもノンビリやっちゃうんじゃないですかね。

個人的には柴田と田上ならば田上を残すべきだと思いますけど、これは入団時のドラフト順位も関係してるんでしょうね…。

玉置と二神でも同じ。二神よりも玉置の方が2軍での救援実績はあるのに、殆ど1軍で使われなかったですからね。

金本監督と掛布2軍監督になって、ドラフト順位関係無く、チャンスが与えられるようになって欲しいですね。
>>[309]

それだけ名前が出るだけでも問題ですよね。
そうこうしてるうちに一二三もぼちぼちヤバイですからね。西田だって油断できない。

筒井を残すならSB川原、ロッテ中後に賭けたいなと思うし、鵜久森は打撃で狩野や良太と勝負できると思う。

はっきり言ってしまうと、筒井、桑原、岡崎は完全にアウトだと思ってました。
>>[310]
30半ばで、今年怪我でないにも関わらず1軍戦力にならなかった筒井を何で残すのか理解に苦しみますね…。
>>[311]

今年は加藤を戦力外にしたから筒井は来季がラストチャンス…

…1年後

筒井は戦力外!…あれっ?小嶋と藤原も余剰戦力になってるぞ。
でも筒井を解雇したから小嶋と藤原は残そう…

…と、こんな風にのんびりと進めて行くんですかね?
捕手も藤井が抜けたから岡崎は残そう!…みたいな感じかな?(笑)
ここにきてDeNA投手陣が面白くなってきたように見えます。

左右のエース格に今永と井納がいて、山口、石田が続き、外国人のモスコーソ。さらに砂田に三嶋。

リリーフは抑えの山崎に三上がいて、中継ぎで覚醒の須田に、熊原が出てきた。左腕は田中健二郎が昨年から覚醒。

先発陣にもう少し厚みが出て、中継ぎ左腕が1人台頭すれば完璧に近い布陣が出来上がりそう。
今永が即戦力になったのと、井納がワンランク上がったのが全体の見た目を変えた印象です。

以前は打撃はいいけど投手力が弱いと言われていたが、今は一転真逆の状態。
個人的には筒香を内野に戻した方がチーム作りが上手く行くように見えます。

特別に応援してるわけではないが一応地元球団なので阪神戦以外で頑張ってほしいです(笑)
カープ優勝しましたね。
新井さん優勝出来て良かったなと思います。

今年の新井は勝負強くて打点をひたすら稼いでいました。
近年で見ても2010年に次ぐ成績ですが、この年は打高だったので今年がキャリアハイと言ってもいい気がします。
40本以上打ってホームラン王を取ったこともありましたが、新井が目指すべき数字は今年の成績だなと思いました。

阪神時代はプレッシャーや腰の怪我、バッティングも長打を求められて呼び込み過ぎて詰まったり、体が突っ込んで泳いだりだったのが、今年はボールとの間が取れていい感じにクルッと回転して打ってました。
またチャンスでも力みなく臨んでいたように思えます。
体はまだまだ若いですし、あと5年はやれそうな雰囲気です。
阪神でもこういう姿が見たかったですが、素直に嬉しかったです。

ログインすると、残り276件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぽてと虎板ver.mixi  更新情報

ぽてと虎板ver.mixi のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング