ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ちっご(筑後)ワイン講座コミュの<第三回>料理とワインの相性

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、今回は<料理とワインの相性>。

皆さん一番気になるとこではないでしょうか。現に、ワインを買いに見えたとき先ず問われるのが相性ですね。「今日の料理○○○に合うワイン選んで下さい」・・・。
一般的に魚には白、肉には赤ワインって言いますよね。
おおまかに言えば合ってます。でも、魚類も肉類も素材は様々。料理の仕方も様々ですよね。
例えば、イカや貝類、淡白な白身などは、やはり白が良いですね。調理の仕方、ソース(味付け)によって爽やかなタイプか、濃醇タイプか変わってきます。
同じ魚でもトマト煮込み、蒲焼や甘露煮とかなると赤ワインと相性がよくなります。前者だと軽め、後者だとしっかりしたタイプがよく合います。
お肉でも、鶏やポークの白身には白ワインを、鴨や牛などの赤身には赤ワインと・・・こちらも調理の仕方で合わせるワインは様々です。

皆さん、<マリアージュ>と言う言葉、聞かれたことありませんか?
これは、料理とワインがピッタリ合った時、お互いに味わいを高めあった時に使います。ワインの味わいは無限にあります。その中から選び出すのは至難の業です。色々試して下さいね。これも、ワインの楽しみです。
ちなみに刺身の場合、わさび醤油で食べられることが多いかと思いますが、柑橘類を数滴たらしてみてください。爽やかな白ワインとより相性良くなります。でも個人的には、やっぱり日本酒かな・・・。

では、次回は関連してレストラン編で・・・。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ちっご(筑後)ワイン講座 更新情報

ちっご(筑後)ワイン講座のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。