ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CHAGE and ASKAの復活を願うコミュのCHAGE&ASKAからのメッセージ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHAGE&ASKAよりメッセージ


東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさま
そしてTUG OF C&Aのみなさんへ

このたびの震災で被災された方々の中には、僕らの仲間であるTUG OF C&Aのメンバーもいらっしゃると思います。このメッセージをいちばん伝えたいみなさんには、なかなか届かないかもしれないというもどかしさはありますが、誰かから誰かを通し、間接的にでも被災者の方々のもとへ届くということを信じて、このメッセージを発信させていただきます。
16年前の阪神淡路大震災のときはラジオの生放送を通して、ファックスによる安否確認を行ないました。いちばんひどい状況であるはずの地区からメッセージが届いたときは、スタジオ中で大歓声があがったことを思い出します。
今回も、何かできることはないか、言葉として発することはできないかと、ずっと考えています。それは僕だけじゃなく、被害に遭われなかった地区に住んでいる方々も同じ気持ちです。実際、僕のブログには、そういう声がたくさん集まってきています。
僕自身としては、今まで何か大きな出来事があるたびに、それを歌にしてきました。今回も、ミュージシャンとして僕にできることをやっていくつもりです。
被災に遭われた方々が、一刻も早く平穏な日々に戻れるよう、音楽が届く状況になるよう、心から願ってやみません。僕らは間違いなくつながっている……そう信じて、復興に向けて共に歩んでいけたらと思います。僕は音楽をとおして応援させていただけたらと思います。
「微力ながら全力で……」

Chage



被災されたみなさまの状況や気持ちを考えると、何かをしなくては……という衝動に掻き立てられます。自衛隊をはじめ、医療関係者、ボランティアのみなさんなど、不眠不休で復旧に向けて活動をされています。彼ら、彼女らを見ていると、自分の非力さを思い知らされます。本来ならば、みんなでやらなければいけないことであるはずですが、僕はただ呆然とテレビの前で、彼ら、彼女らの活動を見ているだけです。
被災された多くのみなさまは、僕らが想像もできないくらいの状況にありながらも、テレビのインタビューでは、気丈な姿、言葉を発信される方もいらっしゃいます。被災者のみなさま、復旧に向けて働いているみなさんのそんな姿に、逆に胸を打たれています。
僕にも東北地方に友人がいます。震災で津波の被害にあい、家を失った家族が、先日まで僕の家に滞在していました。彼らが体験した震災と津波、離れ離れになってしまった親戚、友人、ペットのことなど、さまざまなことを聞きました。テレビで報道されていること、それ以上のことなど、被災者から聞く話の数々は、言葉を返せないものばかりでした。
被災された方々のために、何かできないか……。そんな気持ちが高まる一方で、僕は僕なりにできることをしていこうと思っています。シンガーとしてできること……。ひとつ具体的な形にしようとしているのが、僕が大好きな坂本九さんの『上を向いて歩こう』を歌うことです。この曲を歌うのは、こういうときではないかと思います。チャリティーのための配信になる予定ですが、少しでも癒される方がいらっしゃればと願っています。
改めまして、被災された多くのみなさまには、心よりお見舞いを申し上げます。

ASKA

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CHAGE and ASKAの復活を願う 更新情報

CHAGE and ASKAの復活を願うのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。