ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

上福岡を愛する人々!コミュの雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
決まったテーマで話し合うのではなく、ひとりごと的な何でも語れるトピが
有りそうで無かったので建ててみました。皆さんフリースタイルで語りましょうぜ(^o^)ノ

とりあえず現在の上福岡、雷が恐すぎ(((;゜д゜)))ガクブル

コメント(530)

来月26日の東上線ダイヤ改正の概要が発表になりました。上福岡にとっては…一長一短ですね。

残念なのが、日中時間帯を中心に「元町・中華街発着列車」がなくなります…厳密には、「通過するようになる」ということですが。で、これを捕まえようとふじみ野で乗り換えると、副都心線直通は森林公園始発・終着の急行となっているため座れる率がかなり下がります。従来、日中の地下鉄直通は乗れば確実に座れる感じでしたが、その当たり前が崩れることになりました。

逆に、下り方向では日中、100%「川越市行」だった行先が一部改まり、時間あたり2本の準急森林公園行が恒常的に走るようになるとのこと。

初電の改善はいろいろ効果をもたらしそうです。下りは若干の繰り上がりにより、しばらく接続ができていなかった小川町での八高線下り始発列車に(JRがダイヤをいじらなければ)再びつながることになり、朝一番で高崎まで行くことができるようになりました。一方上りの初電は繰り上がり+種別の準急化によって池袋着が15分近く早くなり、さほど慌てなくても(今では事実上不可能な)東海道新幹線の東京発一番列車を捕まえることができるようになります。

TJライナーにもテコ入れが行われますが、あまり上福岡に大きな恩恵を与える存在ではないのではしょります。
>>[491]の続報です。

「あまり上福岡に大きな恩恵を与える存在でない」とか書いたせいでしょうか、今朝通勤時に駅を利用したら、券売機と改札との間のわずかな壁面に、上りライナーの空席状況を示す小さめのモニタが設置されていました。東武から出されたリリースによれば、券売機の一部を改修して上福岡でも上りライナー券を売るようになるみたいです。
繰り返しの情報投下で恐縮ですが…書き忘れがありました。通勤急行池袋行(副都心線直通ではない)は廃止され、準急池袋行に統合されます。志木まで各駅停車、朝霞台を飛ばすという、今となっては謎な種別がようやく解消されることになり、今までラッシュ時に武蔵野線へ乗りたいがために通勤急行を避けるといった必要は今後なくなります。
東上線の改正については既報の通りですが…地味〜に驚いたのは、同じ日にバスも改正され、上福岡を経由して大宮駅西口と所沢駅東口とを結んでいた西武バスの大34系統、かねてより凋落傾向に歯止めがかからず改正ごとに便数が減らされていて気がかりでしたが、とうとうこの日の改正で1日1本、全く役に立たない存在に成り下がってしまいました。

代わりに大半の便が途中からルートを離脱し、上福岡西口のココネ側ロータリーに乗り入れる格好となり、駅前から所沢駅東口へ向かう所58-1系統はむしろ増便になっています。

うーん、首都圏でも指折りの長距離路線として知られていたバスだったんですが…乗務員のなり手がなかなかない話も聞きますし、運転もしんどいのでしょうね。
今朝、どうも上空が騒々しいと思ったら…霞の団地上空へ繰り返し、物議をかもしたオスプレイが飛来してきてました。私は賛成でも反対でもありませんが、上福岡上空への飛来はこれが初、なんでしょうかね? 都内在勤で平日は全く自宅周辺の様子を分かってないので何とも言えないんですが。

その格好云々はともかく、ヘリとプロペラの相の子みたいに思っていた割に、その飛行速度がすごく速いのに驚きました。それこそ、入間基地所属の飛行点検用ジェット機並みの速度が出ていた感じです。反面、進行方向への空気振動は今までの自衛隊機に比べても格段に大きく、飛来の度に窓ガラスが幾度かビリビリと振動を起こしました。上福岡からはすぐ飛び去ってしまうのでほんの一時の現象に過ぎませんけど、これが恒常的に起きると考えられる基地周辺住民がイライラするのは、何となく分かる気がしました。

自身のつぶやきに貼ったものと同じですが、証拠&参考画像を。
>>[501]

こんばんはです。
今朝、音と振動が大きい二機の航空機が飛んでるなぁ…と自室マンションの外を外を見てましたが、オスプレイだったんですね。

あの騒音は毎日だったら確かに厳しいですね…。
北方向へ飛んでいったと思いますが、どこに行ったのでしょうか…。
>>[502] 気になるので調べてみたところ、どうも週明けに木更津で騒音等の調査があるようで、その関係で岩国から横田まで来ているもののようです(入間市の公式Webに記載がありました)。

木更津は米軍のものでないですから、調査基地として横田を使うに当たっての、今日は機材その他のテストフライトだったと思われます…10回近く飛来し、その都度旋回して狭山〜川越〜上福岡〜入間を周回している感じでした。
最近、上福岡東口に居酒屋さんがたくさん開店してますが、既存店も含めしれつな争いになるのか。なぜ今集中したのでしょうか。
上福岡駅の照明、階段などを除き大半がLED化していたのに今晩気づきました。

普段からあまり気にならない部分ではありますけど、蛍光灯とは明らかに照り方が違いますし、毎日使っていることもあるので、恐らくは今日か昨日からかと思われます。
隣の三芳町にあるアスクル倉庫、延焼が続いているようです(上福岡や大宮と所沢駅を結ぶ西武バスがすぐ脇を通ります)。

上福岡から見れば関越の向こうで距離はあるものの、消防上は同じ管内…ってことは、かなりの数の消防自動車が現場に出払っている可能性があるんでしょうか。いま、火の不始末をやらかすと大変なことになるかもしれません。

雨もここのところ降っておらずカラカラ状態、火の取扱いにはくれぐれもご留意を! と火災類焼経験者からは強く言いたいです。
>>[507] 三富新田の人家が比較的少ないエリアなためか、ニュースの扱いもあまり大きくありませんね。とは言え、今朝のネット動画ニュースでも消火活動中とありましたし、道路交通情報でもわざわざ脇のバス通り(県道56号)が通行止めである旨、告知していたくらいなので影響はまだ続いているようです(西武バスはwebを見る限り運行するようです、多聞院の方を迂回するのかな?)。

今日は南風が強く吹くとの天気予報が出ており、雑木林に延焼などすると二次災害でも大惨事になりかねないので、消防も神経を遣っていると思います。
アスクル倉庫、鎮火しませんね…私も実際あの建物の大きさや形状を見てるから、消火活動が難航するのは分かります。ここへきて火勢が強くなったようで、近隣の数世帯に避難勧告が出たというニュースも現れました。実際、いまこんなふうに見えてます…自宅がバレないように相当トリミングしてますが、大規模火災と誰もが分かるレベルの発煙が見えてます、今までこの向きで気がつかなかったからやはり火の勢いが増したのでしょう。消防の疲弊が心配だ…。
続報です。>>[508]で書いた西武バスですが、いま公式webから運行情報を見たところ、中西・上富・学校前の3停留所は経由せずう回運行しているとのことです。また、朝の道路交通情報でも繰り返しアナウンスされていますが、県道56号は現場脇を含む上富交差点(県道ルートが90度曲がる交差点です)〜多聞院入口交差点間が引き続き通行止で通り抜けできません(バスが運行しているくらいなのでう回ルートはあるようです)。

本来なら先ほどの投稿に含めるべき内容でした、記事を無駄に増やしてしまい申し訳ありません。
>>[511]
こんばんは☆彡
とても有意義な情報ですので無駄ではありません(o^^o)
いつもありがとうございます♪
今週に入り、上福岡駅ホームで鳥が鳴き始めました…いや、鳥の鳴き声を音声で流し始めました、という方が適切かな? 少し前からふじみ野駅でやり始めたのと同じもののようです。

あと、視覚障害者向けと思われる音声案内「改札方面行き上りエスカレーターです」なども流されるようになっています(いずれも「それ」用のスピーカーが増設されてました)。ただこちらの案内は、列車接近の告知自動放送時は略される仕様のようでした。

駅構内に店ができて便利になったり、誰もが利用しやすい駅になるのはよいことだと思いますが…いかんせん、駅そのものの古さは覆い隠せないなぁ。
今朝は確か上福岡駅、いつも通りだったはずなんだけど…
帰宅してきたら、発車メロディが変わってた? 気のせいかな?
>>[514]

今日から期間限定で発車メロディー変わってます。
詳しくはホームページ見て下さい(丸投げ)m(__)m
>>[515] フォロー感謝です。先月下旬に、東武鉄道が公式にリリース出してたんですね…「東上線」となかったので情報を思い切りスルーしてましたm(_ _)m

ファンには嬉しい対応かもしれないけれど…柳瀬川のものも含め、オルゴール調なので全然発車サイン音として聞き取れないのが難点。昨日も「気のせい」としか思えなかったのは、誰かのスマホかケータイから流れてきてる着信音かと思ったためでした。
リンガーットの跡、東京トンテキ×ステーキの王様っていうお店らしい
ココネ側駅前広場、先ほど通りかかったらすごい機材が並んで結構な野次馬が。道路も通行止してたっぽいし群衆整理もしてたから、ドラマのロケかなんかでしょうか。人の多さから、かなりの大物俳優か女優がいたっぽいですが、暗かったのと、何より自分がテレビ見ないので特に関心もなく、通り過ぎました。
>>[520]

わっ、そうだったんですか。
ミーハーなので凄い気になります(σ≧▽≦)σ

どなたか、詳細が分かったらこちらのトピにて
お知らせ下さい♪
>>[521] 買い物ついでの通りがかりだったのでつぶさに眺めてはいないものの、一応状況を書いておくと、ココネ広場(基本的には車止めがあって歩行者しか立ち入れないエリア)と団地との間の道路(つまりロータリー側ではない)にバンが止まっていて(ちょうどラーメン五葉の正面付近、車線は団地側ではなく広場側)、その後部バンパーを人力で押すシーンの撮影に、私は出くわしました。実際はもっといろいろ撮ってたのかもしれませんが、通りかかった際はそういうシーンでした。

で、素人目にはかなりの重装備に見えた撮影機材近くに長髪女性が立っているのを見ました。単なる撮影スタッフかもしれないけれど、何かちょっと違うオーラを出しているように見えたので多分この方が(恐らくは)大物女優だったんではないかと踏んでいます。

関心ないとは言え人だかりがすごかったので気にはなり、自宅に戻っていろいろワード検索をかけてみたところ…どうも、有村架純がいたらしい説が有力です。
>>[522] 、ありがとうございます。

有村架純ですかー。今、露出も多いし、人気ある感じだから、人も集まりますよね。
あ〜、私夕方だったらココネ付近にいたので残念〜!!
(∋_∈) (ミーハーの地が騒ぐ!!)

なんのドラマ?映画? だろ。背景に上福岡映ってるの見たらなんか笑えます。
>>[523]

どうやら中学生日記の撮影だったようですよ〜
>>[524]

中学聖日記、、検索してみました。
なるほど〜 ( ・∇・)
10月からのドラマなんですね。

教えて頂いてありがとうございました(^○^)/
もろ、憶測で書いてしまいますが…

週末の日中ここのところ、上福岡駅の引き上げ線路に時折電車が止っているのを目にします。ここ、普段は夜間の電車お泊り用にしか使っていないので、日中電車が止まっていること自体あり得ないのですが…気にして見ていると当然ながら、行先表示は「回送」か「試運転」、お客を乗せるために止まっているのでないことが分かります。今日に至っては、志木より北には走らなくなったはずの8両の地下鉄車両が止まっている有様。

さらに、線路管理担当と思しき複数の係員が線路端をうろつく姿も確認できました。

この状況を見る限り、現在は1日1回1往復、夜明かしするためだけに使っている上福岡の引き上げ線路、次のダイヤ改正では今よりも使用頻度が上がり、上福岡駅で恒常的に折り返す電車ができる可能性が出てきたのではないかと考えています。

マニアックな話ですが、東上線はFライナーの運転によって長距離を走る列車の本数が増え、乗務員の数が不足しがちと考えられます。加えて、日中志木以北の各駅停車は本数過剰で空気輸送気味な電車も少なくなく、東武が自社で投資した物件を抱えるふじみ野駅の本数さえ維持できれば…と考えたら、何も川越市駅まで電車を走らせる必要はなく、上福岡で一部の列車を折り返して乗務員数を確保するつもりではないのかなと…。

スミマセン、憶測と妄想で突っ走ってしまいました。
トピずれだったらスミマセン。

今度、お祝い事でお寿司を取りたいと思います。
もしふじみ野市内でここがお勧め、というお店が
あったら教えてもらえますか。
出来れば美味しくて、且つ お値段もそんなに
張らないお店がいいのですが。

ちなみに旧上福岡地域住みです。
またお寿司は4、5人前を注文予定です。

よろしくお願いいたします。

>>[528] いっきゅうさん

そうですね。
コメありがとうございました。

ログインすると、残り500件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

上福岡を愛する人々! 更新情報

上福岡を愛する人々!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。