ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スカイライン R32型好き♪コミュの事故しました 修理or廃車?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。突然ですが長文で失礼します。
R32のかっこよさに惚れて、ATですが12年くらいプイプイ乗り続けてるものです。
先日事故にあいまして、事故車をどうしようか迷ってるのでお知恵をお借りしたく、
書き込みさせていただきました。

グレード:GTS-t TypeM 2ドア(ATサンルーフ付き) ほぼノーマル
初年登録:平成2年9月
走行距離:11万km
車検  :H19年9まで

先月、相手車が一時停止無視して横に突っ込まれる事故に会いました。
損傷具合は、左側ドアとリアフェンダーに大きなヘコミとタイヤ(ホイール)にキズ。
修理にはディーラー見積もりで40万円を超えるとのことで全損になりました。
(過失割合は、相手9:自分1)
現在の車の車両時価(中古車市場で判断される)を考えると自分の過失を引かれて20万円ちょっとくらいは相手の保険から払ってもらえそうですが、車両保険を付けてなかったので残り(20万円)を自腹で足して修理するとなると負担が大きく、廃車にしようか迷ってます。

大きなヘコミなのでドアの交換とかは必須かもしれませんが、今の状態でも自走は可能なので、廃車にするには勿体無いと思いつつ、こう言う機会が手放す機会なのかと日々悩んでます。

そこで、R32の事故車でも部品として買い取ってくれるショップとかあればいいのですが、関東近辺で買い取ってくれるようなお店をご存知の方がいれば、紹介していただけると有難いです。
いろいろ故障し、その都度修理交換してきましたが、(2ヶ月前にもエアコンコンプレッサー、リキッドタンク交換したばかり)出尽くした感はありますし、使えるものは有効利用して欲しいと思いまして…

R32が好きなら直してでも乗れ!と叱られそうですが、ご意見とか聞きたいので、
アドバイスお願いしますm(_ _"m)
もし、部品用として欲しい方がいらっしゃればお譲りしてもいいのですが・・・

最後に、管理人様へ
このトピがコミュニティにそぐわないようでしたら削除お願いします。

コメント(16)

私も3年前に同じような状況で右側面から突っ込まれ廃車にしたことがあります。
いちおう直すことも考えたのですが、修理見積りすら断られてしまったのであきらめて3台めのR32を探しました。
私の場合は右フロントサスペンションが潰れて、ドアが2枚(4ドア車)とも開かなくなり、センターピラーがひしゃげてフレームも歪んでました。
新車で買った1台めのR32は2回ほどぶつけたりぶつけられたりで、計140万ほど修理代をかけましたけど、いまではさすがにそこまでは出せませんね(^^;

まぁ直すか潰すかはオーナー次第でしょう。金額もでかいので「直して乗れ!」とは言えません(^^;
でも40万あったら中古車買えませんかね?
今乗っているR32は3年前にそれくらいで買えました(最近の相場は良く知らないので‥)。
判断はご自分で。
今乗っている32は約10年前に単独で大事故おこしで右側のフロントからリアまで板金修理(フロント&リアメンバー交換、フロント&リアフェンダー交換、アテーサーも交換、などなど)したことあります。
解体屋に出して部品取りされるのが嫌だったので直しました。
今でも元気に爆走してますよ。
今の32がほんとに好きなら考えてみては如何でしょうか?
ディーラー見積もりで!
というのがミソ?のような気がします!
自前で板金工場を持っている日産ディーラーは少ないと思いますので、信頼のおける融通の利く板金工場に一度相談されては如何でしょうか?ある程度中古部品を使って(塗装の必要のなさそうなドアは必須)リアのクオーターパネル板金は避けられないですが。
あとは相手の損害保険会社とももう一度交渉の余地はあります。全損といってもその車の価値は個体差ありますので9割悪いのはお前の契約者なんだし新車にしろとは言わないけどこの車にはこのようにお金を掛けているだ〜という強い主張で全損額の上積は可能性ゼロではないはずです。
私も損害保険の代理店をしている関係でこのような場合本当に難しいですが、自分の入っている保険の代理店にも粘り強く交渉してもらって下さい。(私ならこの様なケースで代理店として頑張ります)
そんなこんなで恐らく自腹金額半減の余地は有るような気がしますね!
ちなみにこのようなトラブルを防ぐために皆さん対物全損特約を付帯しましょう!(年間数百円で全損差額50万まで支払われます)
こんにちは
私の考えは愛着あるならこの程度なら治す!です。

ドアは中古購入しリヤはある程度へこみを出してもらい、そこに貼り付けオーバーフェンダーをつけてそれに伴いフロントもオバフェンにして3ナンバーついでに車高調と18インチを履かせてイメチェンに!とま〜こんな感じでしょうか?

20万予算でフェンダー以外中古でそろえるなら楽勝で出来ると思うのですが、標準・ノーマルにこだわる方々には考えられない考えとは思いますが、選択の一つに入れてみてはいかがでしょうか?
僕も5年くらい前に買ったばかりだったんですが,ぶつけてしまい悩みました。その時のディーラー見積もりは80万位しましたが。。。保険は30万しかでなかったので,中古パーツを使い少し自腹という形で修理をして今にいたります。写真を見る限りドアを交換して,リアフェンダーとたたけばいいので,うまく直せば20万もかからないのではないでしょうか?中古であれば,ドアなんて1万も出せばありますし!こつこつ修理してきたんであれば僕ならば治しますが!
だけど,乗り換える機会でもあると思うのであとは自分の判断ですね!
安いものを探せば(ヤフオクとか)ドアなんて3千円で見つかることもあります。(私はそうやって自分で直しました・・・)
ゆっくり部品を探してください。

こういった事故の場合、足回りにストレスが来ている
ことが有るので、予算が許せばアライメントは取られてみても一家もしれません。
ホイールにキズが入っていますから
当然相手に請求できます。
>関東近辺で買い取ってくれるようなお店をご存知の方がいれば、紹介していただけると有難いです。
 こう言うサイトがありますね。
 http://www.carview.co.jp/service/assessment/assessment_other.asp
 まずは、こうした所で査定をしてみては如何でしょう。

>こう言う機会が手放す機会なのかと日々悩んでます。
 いろいろ書き込みはありますが、結局は自分のクルマ、自分で判断するしかないのでしょうけど、悩み、迷いがあるのなら、修理はやめておいた方が賢明でしょう。
 R32も古いクルマですし、きちんと直すにはかなりの努力が必要です。
 迷いがあっては、最後まで出来ないのではないでしょうか。
 中途半端な気持ちで修理しても、お金と時間の無駄になるだけですから、やるならばそれなりの覚悟、そうでなければ廃車でしょうね。
トピ書き込みした、にんじゃです。
みなさま、いろいろなコメントありがとうございます。
一人では決めれなくて、誰かに背中を押して貰いたかった感じだったんす。参考にさせてもらいます。
愛着はありますから中古部品を探して安く上がるようなら修理したいと思います。地道に探して見ます。
(写真より実際はもっとひどく見えるんですけど・・・)

R32ユーザーの方のお気持ち、ご意見が聞けて良かったです。

もう少し時間をかけて、どうするか考えたいと思います。
場所はどちらでしょうか?できれば現車丸ごとほしいのですが、

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スカイライン R32型好き♪ 更新情報

スカイライン R32型好き♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング