ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

震災に負けるな!東日本projectコミュの質問があります場合はコチラにお願い致します。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問があります場合はコチラに書き込みをお願い致します。

可能な、または判る範囲でお答えを予定しておりますが、管理人の仕事の都合により時間が掛かる場合も有りますので、御了承下さい。


ただし『全くの素人ですけど、イラスト描きますので参加させて下さい!』といった、公式ブログの注意書き
『震災に負けるな!東日本project』 まず、はじめに。』
http://makeruna-project.seesaa.net/article/190714021.html
『震災に負けるな!東日本project』 御参加頂けるクリエイターの方へ』
http://makeruna-project.seesaa.net/article/190715592.html

を、全く・サッパリ読まれていない or 読んだが、意味が理解出来ない
もしくは「携帯で長文読めないしぃ〜」といった、御質問には答えませんので
御了承下さいませ。


このような大きな企画は初めてで、不慣れで至らぬ点も多いかと思いますので
不都合な点などは、なるべく修正・工夫をしていくつもりですが、アドバイスや注意点などもございましたら、よろしくお願い致します。

コメント(8)

 漫画家の伊原達矢と申します。
 マイミクからの紹介でこのプロジェクトを知りました。
 このプロジェクトに参加させていただきたいのですが、ちょっと質問があります。

・原稿の受け渡しは、原画の郵送ですか?データで送るのは可能ですか?。

・本はB5サイズということですが、原画原稿のサイズは
   商業誌用のB4?
   同人誌用のA4?
   本のサイズと同じB5?
 でしょうか?

 ・データで原稿を送る場合はファイルの種類は何でしょうか?
  僕の場合はフォトショップでpsdファイルなんですが。

 ・データで原稿を送る時は、カラー、モノクロで解像度はどのくらいに
  したらいいですか?
  カラーは360dpi、モノクロは600か1200dpiとかありますが。

 ・モノクロ原稿をデータで送る時は、グレースケール、2階調、どちらか
  決まりはありますか?

 よろしくお願いいたします。
伊原達矢さま


初めまして、やまだえむと申します。
企画への御参加、ならびに御質問頂きましてありがとうございます。

原稿の詳細に関しましては、後程送らせて頂きます詳細メールに全て明記してございますので、御覧頂けますようどうぞお願い致します。

ファイル形式は基本的にフォトショップESP形式で送付...と有りますが、PSD形式で送って頂いた場合は当方にて形式を変換いたしますので、御安心下さいませ。


もし宜しければ今後ご質問等は、やまだ宛のメッセージ・メールか、『参加を希望されるクリエーターさん専用トピック』を御利用頂けますようお願い致します。
>もし宜しければ今後ご質問等は、やまだ宛のメッセージ・メールか、
>『参加を希望されるクリエーターさん専用トピック』を御利用頂け
>ますようお願い致します。

 了解しました。
こんにちは。
ちょっと古いメールが見れなくなって探してたのですが、完成画像のサイズ、ピクセル数などが一覧してあるページなどはどこにあるのでしょうか?できればいつでも見れるところに置いておいてほしいのですが。よろしくお願いします。
夏さま、こんにちわ。

>>ちょっと古いメールが見れなくなって探してたのですが、完成画像のサイズ、ピクセル数などが一覧してあるページなどはどこにあるのでしょうか?できればいつでも見れるところに置いておいてほしいのですが。よろしくお願いします。


す...すみません、ご質問の意味がイマイチ理解できなくて申し訳ございませんが
御執筆の参加者の方でいらっしゃいますか??
(夏○先生...?)


・原稿のサイズは B5原寸
内枠150×220mm 外枠182mm×257mm タチキリは3ミリ以上描き足しを
・データ原稿の場合は、いずれもPhotoshopPSD形式にて
※ EPS形式ですと相性の関係か自分のマシンでは開けませんので、確認作業に時間を頂く形となります。
PSD形式にて、送付をお願い致します。

・カラーの場合は、解像度:350dpi
モノクロの場合は、解像度:600dpi(グレー、モノクロモード、いずれでも可)

と、なりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
すいません。そうです。
ありがとうございます。
漫画サイズでそれでしたらイラストは外枠サイズ+トンボ3ミリですかね。
漫画もイラストも原稿サイズは同じです。

タチキリの効果や背景は3ミリと言わず5㎜以上はみ出てても構いませんので
宜しくお願い致します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

震災に負けるな!東日本project 更新情報

震災に負けるな!東日本projectのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング