ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東日本大震災 情報・報道まとめコミュのデマなど拡散情報まとめ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
真偽が不確かな日記やメール、つぶやきについてのトピックです。

このような大災害時には、どうしても情報が断片的になりますので、
ネットで情報を得るしかない地域の人間にとって、
一番問題になるのではないでしょうか。

デマ、不確かだとおもわれる内容の記述をお願いします。

ただし、「誰の日記か」「だれのつぶやきか」などの、
個人の中傷につながりかねない情報は掲載しないでください。

コメント(6)

当方、関西の在住です。
関東の電力不足から発生したお願いが以下の様な内容で日記、メールで回っています。

■お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!


-当方の関電勤務の父をもつマイミクから、以下のような内容がありました。-

日記やメールで上の事を書いているがいますが間違っています

理由を先に挙げておくと

・関西では節電しなくても電気は余っています。

・その余った電気を送っても損失が出ます。

・関西は60ヘルツで関東は50ヘルツ。変換すると損失がでます。

・関西から関東に送ることが出来る電力量は送電線の総断面積と距離による抵抗と係数で決まるのでほとんど助けにはなりません。

だから本当に節電で助け合いをするならば関東の人間しかできないんです。

なんでこんな事を言うかというとオレの父が関西電力で勤めてきて内情を知っているからです。
間違った情報に振り回されないでください。切にお願いします。

-------------------------------------------------------
また関西電力のHP(http://www.kepco.co.jp/)でも、チェーンメールをすることはないと掲載しています。
上記のお願いメールは、まったく悪質ではありませんが、
関西においては節電をするより、他の方法で義援活動をするのがベターということだと思います。
多くの方が既にご存じだと思われますが
コスモ石油関連のデマメールです。

----------------------------------
隣人、知人、友人、あなたの大切な人たち、そうじゃない人たちにも拡散してください。
以下になります。

「今、コスモ石油に勤める知人からの情報が入ったので一応ご連絡します。

コスモ石油の爆発があった関係で空気中に有害物質が飛散してるそうです。

晴天なら大丈夫ですが、
雨に混ざったものが皮膚に触れるととても危険だそうなので、
万一雨天になって、しかも外出の際には、
大きめの傘とレインコートなどで守ってほしいそうです。
たぶんそのうちニュースに出るらしいですが、一応…。

爆発処理が片付いてもしばらくは危ないみたいです。」
物資の支援についても、デマが流れました。
多くの方がご存じだと思われますが、念のため載せさせてください。
【支援物資は受付けていません】

------------
自衛隊では支援物資を受け付けています。
各県の県庁が窓口です。

まだまだ不足しているそうです。
凍える寒さの中、空腹に耐えて救助を待っておられる方が沢山いらっしゃいます。
状況は、ニュースよりもさらに哀しい状況とのこと…。
現地の方は希望を持って頑張っておられます。
どうかお時間のある方、宜しくお願い致します。

募集品目とご注意頂きたいこと

・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。

送付先

●宮城県県庁 ← 仙台あてはこちらへ
〒980-8570
仙台市青葉区本町3-8-1
[TEL]022-211-2111

●岩手県県庁
〒020-8570
盛岡市内丸10-1
[TEL]019-651-3111

●青森県県庁
〒030-8570
青森市長島1-1-1
[TEL]017-722-1111

●福島県県庁
〒960-8670
福島市杉妻町2-16
[TEL]024-521-1111

【その他全体の取組について】

防衛省 (代表)
03-5366-311
投稿ありがとうございます。
援助したつもりが、被災地の迷惑になる可能性があります。
今は待ちましょう。そして、準備しましょう。
「日本への義援金」をかたる詐欺サイトが出現、信頼できる機関の利用を
ITmedia エンタープライズ 3月14日(月)17時54分配信

いわゆるフィッシングサイトの海外版ですね。

フィッシング対策協議会は3月14日、
「日本への義援金」と称したフィッシング詐欺サイトが見つかったと発表した。
この不正サイトは、タイトルなどから東北地方太平洋沖地震に便乗した手口とみられる。

協議会によると、同日16時現在不正サイトは稼働中であり、
JPCERTコーディネーションセンターにサイト閉鎖のための調査を依頼している。
義援金や寄付金は信頼できる企業を選んで行うようにしてほしいと注意を呼び掛けている。
【國谷武史,ITmedia】

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東日本大震災 情報・報道まとめ 更新情報

東日本大震災 情報・報道まとめのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。