ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 天体望遠鏡 > トピック一覧 > MEADE 天体望遠鏡 EQM...

天体望遠鏡コミュのMEADE 天体望遠鏡 EQM-127で天体撮影

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めまして。
天体撮影に詳しい方教えてください。
MEADE 天体望遠鏡 EQM-127を使用して天体撮影をしてみたいのですが
所有しているカメラがPanasonicのルミックス FZ1000です。
レンズを取り外す事ができないのですが撮影は無理でしょうか?
いろいろネットを探したのですが使えそうなカメラアダプターも見つかりません。
どうにかしてFZ1000を使って撮影できないでしょうか?

コメント(4)

はじめまして。
EQM-127で撮影との事ですが、赤道儀がモーター駆動ではなく強度も高くは無いので月や金星といった明るい対象が前提ですが、コンデジで撮影する場合は望遠鏡のアイピースをカメラで覗く様にして撮影するコリメート撮影という方法があります。
望遠鏡の接眼部にコンデジやスマホを固定するホルダーも市販されています。しかしFZ1000は一眼レフ並に重いので市販品では厳しいですね(^^;
他の方法として拡大撮影アダプターを使う方法も有ります。
これはトミーボーグのSD-1Xの様な、中にアイピースをセットして望遠鏡に取付てカメラを装着する方法ですが、望遠鏡側にはアメリカンサイズの変換アダプター、カメラ側にはフィルターリングのサイズからのステップダウンリングが必要になるので、それなりに費用が掛かります。
それだけのお金が有るなら、市販のコンデジホルダーと安くて軽いコンデジを購入した方が、望遠鏡の接眼部に掛かる負担も少なく、撮影の成功率もアップするはずです。
因みに月位ならスマホやコンデジを手持でアイピースを覗かせても写せますよ(^^)
ズーム比の大きな高級コンデジなら最大ズームで撮影したら望遠鏡が要らない位の大きさになります。
参考までに月全体が映っているのがNIKONのP900で手持ち撮影した画像で、強拡大の画像がアイピースをスマホで覗かせて手持ち撮影したものです。
手振れが酷いですが、ホルダーで固定すればスマホでもそこそこ楽しめますよ(^^)
赤道儀の強度が高く無い場合は、機材の重量を軽くした方が撮影は楽です。
>>[1]
コメントありがとうございます。
コリメート撮影で何とかできないかと思ったのですが
やはり市販品のアダプターでは重さ的に無理ですか・・・
せっかくFZ1000所有してるのでなんとか撮影できないかと
思ったのですが、スマホで我慢するしかないのか〜(^-^;

アマゾンで画像のアダプター見つけたのですがこれ使えないですかね?
一眼カメラ載せてる様な画像があるのですが?

手持ちで覗かせて写すなんて難しいそうですがやってみる
価値はありそうですね(^^)

アドバイスありがとうございます。

>>[2]
アダプターは使えそうですが、私が軽い機材の方が良いと書いたのは赤道儀や望遠鏡の接眼部の強度不足が心配だったからです。
アダプターはアイピースかスリーブに付ける事になりますが、ピント合わせの時タワミでピントノブの動きが渋くなりませんか?又ピントを合わせた後にドローチューブをロックしてカメラが下になる様にするとずり落ちて来ませんか?
これらはアイピースに横方向から力を掛けてノブを動かしてみたり、ピントロックネジを締めてから手で引っ張ってみると大体分かります。1kg以上の荷重に耐えられるなら使えると思います。
又接眼部に1kg程度の重りがついた状態で赤道儀のバランスが取れるか、僅かな衝撃でグラついたりしないかも確認した方が良いです。
>>[3]
アドバイスありがとうございます。
実際アダプターを所有している訳では
ないので分かりませんが確かに重さが
心配ではあります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

天体望遠鏡 更新情報

天体望遠鏡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。