ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > エピキュリアンのスペイン > トピック一覧 > Vendimia

エピキュリアンのスペインコミュのVendimia

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今年ももうすぐ葡萄の収穫シーズンになりました。ニュースでは初夏が涼しかったので、今年の収穫は遅れているそうですが、葡萄の葉が紅葉してゆく姿は毎年好んで観察しています。ぶどうと同じようなボルドー色に変化した葉の色は、言葉に出来ない美しさがあり見逃せません。

昨年Alavaと呼ばれるリオハ北部のワイナリー巡りをして、とても気に入ったワイナリーがあるのでそこをご紹介します。

アラバで有名なのは、なんと言ってもマルケス・デ・リスカルやヴィーニャ・トンドニアの伝統的なスペインワインですが、昆虫のような構造物を造ることでも知られる建築家サンティアゴ・カラトラバがデザインした『Ysiosイシオス』というボデガのワインが、とても美味しかったです。ボデガは予約しないと見学させてもらえませんが、建築を見るだけでも面白いかも。イシオスのワインは、ラグアルディアあたりのヴィノテカで飲めるはずです。

モダン建築のボデガにはあまり魅力を感じることがないのですが、このリスカル、イシオス近辺はモダン建築ブームで、かなりの数の時にはギョッとするようなボデガが集中しています。気分転換に週末ワインを試飲しに行くには最高の地域だと思います。これから10月中旬あたりがちょうど良いシーズンなのではないでしょうか。


コメント(3)


サンティアゴ・カラトラバの建築物はスイスにもたくさんあってその中でが代表的な作品は80年代に建設されたルツェルンの駅、チューリッヒのある駅などです。90年代から構想がのびのびしてきたように思います。ただ彼の作品をリオハ地方で見た時の印象はどんなものなのか知るのは怖い気もしますがその地で楽しむワインの魅力には勝てないのでそのうちいく機会を作らないといけないな、と思いました。
とっこさん

実を言うと私はカラトラバの建物あまり好きではないのです。ビルバオの空港はなかなかいいなぁと思っていますが、他の作品はどれも好めません。イシオスのボデガは、遠くから見るとまぁ波のようで面白いなぁ程度の感想しかありませんが、ワインはとてもいいです。ボデガでは雨漏りに悩んでいましたが、カラトラバの作品の決定的な欠陥はこれらしいです。バレンシアも同様みたいです。

アラバのイシオス、リスカル周辺には有名ワイナリーが沢山あるので、是非一度訪問してみてください。満足すると思います。
私は来週ポルトガルのドゥエロワインを試してきます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エピキュリアンのスペイン 更新情報

エピキュリアンのスペインのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。