ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フィリピン留学 ネポボコミュの「ヘレルが英語の先生になる」計画始動!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

        「ヘレルが英語の先生になる」計画始動!!

フィリピンは貧富の格差が激しい国です。貧しい家に生まれると良い教育を受ける機会に恵まれず、貧しさの輪廻に陥ります。日本政府による草の根運動やNGOによる、募金で病院や学校は毎年多く建られます。

しかし、学校自体の教育水準の改善がない、雇用チャンスがないとう問題から、貧しさは一向に変わりません。

魚を与える事でなく、魚の釣り方を教えて、本人の努力により自立できるようにしていく。

これがネポボーディングハウスがやっていきたいソーシャルエンタープライズです。


貧しいフィリピン人に英語を教えて、先生にする。
途上国の人が先進国の人を助ける。
そして収入を得る。
これが真のビジネスです。

途上国を救うのに、ボランティアはいりません。
フィリピンは危ないという間違った先入観で敬遠するのでなく、活用してほしい。


ネポボーディングハウスのヘルパー「ヘレル」は先生になりたいという夢があります。
また、田舎の貧しい人達を助けたいと願っています。

食事の用意や、洗濯、掃除の合間に他の先生達と一緒に文法、発音の

トレーニングに参加します。

そしてヘレルに当校のテキストCLを使わせます!!

最初は生徒には無料で受けていただきます(生徒様がよければ)

彼女は英語の先生として成長していくでしょう。

いつか、ヘルパーではなく、正式に先生となり、フィリピンでもトップの給料が稼げる

ようになるのです。

彼女の成長をみなさまと見守れたら素敵だなと思います。

コメント(4)

ヘレル先生プロジェクト

しっかりやってますexclamation ×2

先生も一緒に勉強。
先生だって勿論勉強します。
先日は何故か生徒のバシさんもやってました…

アグレッシブですなたらーっ(汗)
ヘレルは賢いから大丈夫ですな!
それにしてもタイガーウッズに似てる。(`・ω・´)
yukiさんexclamation ×2

ヘレルも毎日勉強してまっせ手(チョキ)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フィリピン留学 ネポボ 更新情報

フィリピン留学 ネポボのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。