ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

南山大学 人類文化学科コミュの発見

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まさかとは思いましたが、こんなコミュもあったんですね〜。よろしくお願いします!

なんか人類文化って、他の学科とか他校からすると、かなり得体のしれない集団だと思われてる気がしてならんのです。
「人類文化です!」って言うたびに「なにソレ!?何やってんの?」って言われないですか?私は親にすら言われるんですが…

コメント(4)

言われます。間違いない事実・・!!それを否めないところがまた「得体のしれない集団」らしさをアップさせてる気が・・(-_-メ)

なので私は「何を勉強する学科なのか」という質問は受け付けてませんよ。それが多分、賢明です。
やっぱ言われますよねー
就職活動の時は困りましたよ。面接で必ず聞かれるんで…
んで説明してる本人もイマイチ分かってないんですよね。
やっぱ得体の知れない学科ですねぇココは。でも自分はそこが結構好き。
はじめまして。
私は哲学科の卒業生です。
人類文化学科は哲学科+人類学科です。
南山ではかつて哲学が全員履修であったことからわかるように、重きを置かれていました。
それが、2000年の大学改革の際、文学部が人文学部となり、学科改変が行われました。
そして、哲学科+人類学科で人類文化学科となりました。
哲学科は是非とも哲学という名を残したく、奔走しましたが、当時の若手教員の関係が複雑だったこともあり、哲学という名を残すことが出来ませんでした。
そこで、せめてもの抵抗が文化人類を人類文化にしたというように聞いております。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

南山大学 人類文化学科 更新情報

南山大学 人類文化学科のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング