ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 放送大学 人間と文化コース > トピック一覧 > 古典ギリシャ語、結構難しいです

放送大学 人間と文化コースコミュの古典ギリシャ語、結構難しいです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

先ほど、文京学習センターで行われている古典ギリシャ語の面接授業から帰ってきました。

今日で全8回の内、6回が終了しました。

名詞の曲用については独学でドイツ語をやっていたのでそれほど難しく感じませんでしたが、動詞については加音やら約音など複雑なのでややチンプンカンプンの様相を呈しています。

いろいろ教えてくださる先生には申し訳ないですが、「少しじっくり攻めさせてくれぇ―!」という感じです(笑)。日本でいうと弥生時代辺りに話されていた言葉みたいですが、このような複雑な構造をもつ言語で会話していたのかと思うと驚きです。ドイツ語も格変化などの点では似ているので、まあ不可能ではないという気はしますが…。初歩の段階で弱音を吐いていると、きっとソクラテスやプラトンなどに「この愚か者めがっ!」ってお叱りを受けそうです(笑)。」

とはいえあと2回、頑張ります。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

放送大学 人間と文化コース 更新情報

放送大学 人間と文化コースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。