ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グランド・ファンク Grand FunkコミュのFLINT

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
解散後にドン、メル、クレイグで結成したバンドだと思うんですが、リアルタイムで聞いていた頃にはピンときませんでした。マークのヴォーカルが好きだったんですね。
ところが最近になってあらためて聴いてみると、なんというか、ソウルフルというか、後期のGFRの延長線でありこれがドンのやりたかった方向性なのかな、と思ったり。メルのベースは初期の頃のプレイを彷彿とさせていますし、クレイグのブレない音色、もちろんドンのドラミングも素晴らしいです。トッドとザッパもゲスト参加してます。
ラストの曲では、クレイグが生ピアノとメロトロンで盛り上げてます。
基本的には初期のGFRが好きなんですが、GFRファンとしてもっと応援したかったです。

皆さんはどう思いますか?

コメント(5)

「電撃」ですね。CDになッてるのは知りませんでした。
リラックスした作品の印象がある10曲で、ジャムもカバーしたシュープリームスの1曲目やヤードバーズの5曲目など意外な選曲でしたがー
前年のマークの初ソロアルバムもそうでしたが 時代的には厳しい感じがありました。
個人的には「熱い激突」プロデューサー フランクザッパ参加の2曲ですか。
83年GFR再結成二作目「what,s funk」でもモータウン ジェイムスブラウンのカバーがあり マークの声がしッくりきてそちらはよく聴きます。
実は正式には発売されませんでしたが、FLINTのセカンドアルバムがあるのですよ。ブートでは簡単に手に入りますが、ドンもメルもクレイグも最高ですよ!
>JOKさま

昨年CD化したようです。
そうですよね、確かに意外な選曲ですよね。考えてみると、GFRはそのバンド時代にも意外なカバーをしてる気がしてきました。マークのソロアルバムも、ジャケットや邦題のイメージとは少し違う気がしてました。

今夜は一転して、シャイニン・オンとアメリカン・バンドのリマスターCDを聞いてます。アメリカン・バンドのリミックスは、キーボードの音がほぼカットされていて、クレイグがなんだかかわいそうな感じです…


>ホワイトウッズさま

セカンド、聞いたことがないんです。西新宿にありますかね?今度探してみます。貴重な情報をありがとうございます!また、楽しみが増えました。
>モイチ様

西新宿にはもう無いと思います。
通販では下記ショップで簡単に手に入りますよ。

http://www.kentjapan.com/
>ホワイトウッズさま

なんと有益な情報を、ありがとうございます。
なんだか、すごくたくさんライブ音源があるんですね。
他のも聞いてみたいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グランド・ファンク Grand Funk 更新情報

グランド・ファンク Grand Funkのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング