ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

天然食堂かふぅコミュの12月26日木曜日のランチメニュー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日のランチメニューをご案内致します。

かふぅ定食は鶏の手羽元の豆乳クリームシチューです。
野菜は色鮮やかに、丹波の無農薬バターナッツかぼちゃ・紅芯大根・にんじん・水菜を一緒に入れます。
たっぷり入れた玉ねぎと隠し味の甘みその甘さがやさしいスープです。
ほっこり温まってくださいね。

ベジ定食は銀杏入りの里芋まんじゅうです。
あご(とびうお)・宗田鰹・昆布で取った、おいしいおだしで作った銀あんには、九条ねぎを入れます。
銀杏(ギンナン)は御堂筋の街路樹でもお馴染み、いちょうの実で、肺の働きを助けると言われています。
肺の働きをよくすることで呼吸機能を高め、咳や痰、慢性の喘息を改善する効果が期待できます。
また、血栓を予防したり、炎症を抑える作用もあるそうです。
近年の研究では、免疫細胞の増殖を促すとという報告も。
収斂作用があり、毛穴をキュッと締めて気の漏れを防ぐ効果もあるそうです。
食べ過ぎは良くないそうなので、すこーしだけ摂って、冷たい空気にさらされる肺の機能をアップさせましょう。

サイドメニューはクコ菊花茶です。
菊花茶は目の疲れや頭痛だけでなく、解熱、解毒、炎症を抑える作用なども期待され、風邪のひきはじめや喉の痛みの軽減などにも役立つとされています。
頭痛にはいろいろな種類がありますが、疲れからくる頭痛には「菊花茶」、ストレスからくる頭痛にはリラックスさせてくれる「茉莉花茶(ジャスミンチャ)」がおすすめです。
さらにクコの実を加えると、目の疲れ、ドライアイ、視力減退などの緩和が期待できます。
小さな赤いクコの実を加えることで、見た目も華やかになり、ほんのり甘みが感じられます。

ご来店お待ちしております。


【かふぅ定食 950円】
・鶏手羽元の豆乳クリームシチュー
・クコ菊花茶
・小さいおかず3品

【ベジ定食 950円】
・銀杏入り 里芋まんじゅう
・クコ菊花茶
・小さいおかず3品

󾭖かふぅ定食・ベジ定食は《玄米ごはんset》または《焼きたてパンset》のいずれかをお選びいただけます。

󾬣また、かふぅ定食・ベジ定食のおかずの内容は変更になる場合がございます。

《玄米ごはんset》
・玄米ごはん(おかわりは1回だけ󾬧)
・野菜入りのお味噌汁
・自家製お漬物

《焼きたてパンset》
・かふぅの工房で朝焼きたてのパン
本日は【白パン󾥤】です。
・野菜のスープ

【カレー定食 1200円】
ただいま品切れ中です。
・玄米ごはん+野菜のトッピング
・ミニサラダ
・小さいおかず1品

【ワンコインランチ 500円】
・小さいおかずの盛り合わせ小皿
・玄米ごはん(おかわりは不可)
・野菜入りのお味噌汁
・自家製のお漬物

ランチタイムは11時30分〜15時30分頃までとさせていただきます。
ただし、売り切れ次第閉店することがございますので、ご了承下さい。
(ご来店前にお電話で確認していただくのが確実です。)

天然食堂かふぅ
06-6533-0775

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

天然食堂かふぅ 更新情報

天然食堂かふぅのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング