ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PHPV(第一次硝子体過形成遺残)コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ラビ子ママです。

滅多にmixiにこない私が、
PHPVのコミュニティーつくりました。

PHPVの方、ご家族、ご友人のかた、
情報交換をいたしませんか。

この病気は個人差が激しいので、情報交換が重要と思ってます。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

ちなみにラビ子母の一人娘、ラビ子は現在1歳11カ月。
左目がPHPVで2カ月半で手術して3カ月からコンタクトレンズ着用です。
アイパッチを4〜5時間するように言われています。
できたこと、数回しかないけど。
現在の視力は不明。でも全然みえてないわけではないようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2008年5月現在、ラビ子は4歳3か月になりました。
アイパッチも毎日、数時間ですが出来ています。
左目がPHPVで、ハードコンタクトをしています。
視力は矯正して0.1程度のようです。
「お友だち」にこれまでのアイパッチとコンタクトの記録と、現在の日記を公開しておりますので、ご希望の方はメッセージでご連絡くださいね!

コメント(178)

はじめまして。
1月に産まれた息子右目がPHPV、続発性白内障、小眼球と診断され1ヵ月半で手術、現在はコンタクトとアイパッチで頑張っています。

日々左右の目の大きさに差が出てきていて、少し焦っていますが、今してあげれる事を精一杯やってあげようと奮闘中です(*^▽^*)

よろしくお願いします(^-^)
はじめまして(*^^*)

三人のママです^_^
末っ子の四ヶ月の娘が今日先天性白内障の手術をしました!
水晶体の濁りが強かったため手術するまで
水晶体の奥に異常があるかは分からないと言われていました!
PHPVもありましたが手術ゎ成功とのことです!
若干小眼球であるとも言われました。
これからどーなっていくのか、、、
少しでも知識が欲しいです!
お願いします!
はじめまして(^-^)
2児の母です。

もうすぐ5ヶ月になる我が家の可愛い次男坊が、第一次硝子体過形成遺残です。

生後間もなく目の異変に気付き、普段は市内の総合病院で見ていただいています。
東京の国立医療成育センターでみて頂いたこともあります。

左目は見えない、右目もなんともいえない、手術しても良くはならないからしないほうがいいと言われています。

現在の様子は斜視や振眼がみられ、まだ見えているのかわからない状況です。
いろいろ勉強させていただきます。

よろしくお願いいたしますm(__)m
どなたか子供がピータース奇形の方いらっしゃいますか?情報交換したいのですが(ノω・、) ウゥ・・・
はじめまして。
今年5月に生まれた息子が生後2ヶ月のときにPHPVと診断されました。
なぜちゃんと生んであげられなかったのか、妊娠中に何か悪いことをしてしまったのかととても落ち込みましたが、生後4ヶ月の今は悲しんでいても仕方がないと、未来のことを考えられるようになってきました。
私が悲しんでいる間もこの子は毎日を生きて成長しているんだし!

目の状態は、右目はほとんど見えていない、左目も少し悪いだろう。
将来的に左目がどれくらい視力が出るかは分からない、とのことでした。

同じような病気のお子さんをお持ちの方たちのお話を伺えればと思い、こちらのコミュに参加させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。
始めまして。ご両親様が多いなか大変しつれいします。
私はこの病気の本人です。三ヶ月だかで診断されたと聞きました。
とうじは今のように医療も発達してなかったしこんなに同じ症例の方も少ないと聞いていました。
ちなみに私は全盲で幼稚園のときに片目0・02ある視力を網膜剥離による眼底出血により失いました。もう片方は三年後にわずかな可能性をかけ白内障予防のために手術をしました。
視力効果は無いもののはっきりと物や光が分かるようになりました。
しかし10年後網膜剥離により再び手術を受け現在シリコンオイルを使用しています。
自分で異変にきづき眼底出血はまぬがれたものの進行性の物が強いため現状維持に気をつけています。
また、体発達のめんでも他の症状もあります。細かいため省略します。
何もおやくにたてませんがどうぞよろしくお願いします。
はじめまして。生後5ヶ月の長女がPHPVと診断されました。まだまだ不安なことがありますが、もっともっとPHPVのこと、目のことについて勉強しなきゃいけないなと思っています。少しでもいろんなことが知れたらいいなと思います。よろしくお願いします。
初めまして。長女が右目ピータース奇形です。現在6歳で昨年4月から眼圧があがり、9月から緑内障の点眼を始めました。ピータース奇形の情報が少ないので、こちらのコミュに参加させて頂きました。
宜しくお願いします。
初めまして。2ヶ月の次女が右目PHPV、小眼球、緑内障もあります。幸い左は見えています。
右目は左の半分位の大きさです。北海道在住で、選べるほどの病院も有りません。今後は義眼したい、と思っています。
い色々教えてください。
現在19歳本人です。
視力は左が0.02で右が0.3〜0.7程度です。
年に二回定期検診をしています。

5年ほど前までは右0.3だったのですが、睡眠時間を意識したり
夜は発光するものを見たりしないように心がけ、現在は0.6くらいをキープしています。

斜視があるので高校まで『どこ見てるの?』といじられたりしてましたが
親のフォローなどもあり順調に成長しています。

とにかく子どもとしては親に心配をかけたくないので、あまり過度に心配しないであげてください。
自分のせいで親が悲しんでると思ってしまうかもしれないです。


あと私は左目を使わなさすぎてまぶたの筋力が低下し、明らかに目が細いです。
これはトレーニングしていればふせげるらしいので左右で差が大きい場合はさせてあげてください。
はじめまして。片目が見えず義眼悩んでる本人です。いろいろとみなさんとお話ししたいです。よろしくお願いいたします!
はじめて書き込ませていただきます。右目phpv視力は望めないと診断された2歳の男の子を持つ父親です。病気の情報も少なく、こちらに参加させていただいています。ヨロシクお願いします。
はじめまして。
2児の母です。次男がPHPVと診断されてから14年が経ちました。小眼球の為…今は義眼を装着しております。

何かと病気のことで色々と不安なこともあるでしょうし私の分かる範囲でお話出来ればと思ってます。
こんにちは。
久々の参加です。

私は小さい頃から弱視でFEVRの疑いと診断を受けていました。
将来子供を産んだら1/2の確率で出ると言われていました。
正直産むの怖かったけど、先日6月8日に長男を出産しました。
生まれて4日目にして検査をしてもらいましたが、やはり両目FEVRと言われました。
ショックでしたが視野に掛かってないと言われ希望を持っていたのですが、数日内に症状はどんどん悪化して、病院も転院転院で、一昨日から産業医大の近藤先生を紹介していただき、昨日7/10にレーザーと網膜にベルトをかける手術をしました。

先生からは、外来で診た時より症状が悪いと言われ進行具合もかなり早く、すごく不安です。

手術は成功してますが、予防線を引いただけなので今後の経過に掛かってますが、
私の遺伝子をバッチリ継いでしまった息子に私と同じ様な苦労や制限はさせたくないと言う思いで、視力を残してあげたいと必死です!

PHPVでは無いけど改めてよろしくお願いします。

はじめまして。
右眼がphpvの15歳本人です。
今までphpvがどういった病気なのかも知らずに過ごしてきたのですが、興味を持ったので参加させていただきました。
よろしくお願いします。

mixi自体も始めたばかりです
教えてくださいー!
はじめまして。
生後4ヶ月の片眼PHPV小眼球の女の子のママです。
北海道在住です。
先日大学病院で診断を受け、情報が少ないためこれからの義眼のことも含め教えていただけたらと思い、参加いたしました。
よろしくお願いいたします。
初めましてこんにちは。

先日、右目PHPV小眼球と診断された6カ月の女の子の母です。
今後は義眼を付けての生活になると言われました。
とにかく情報が少ないので、ここでいろんな事を教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。
ちなみに千葉県在住で、順天堂大学付属病院に通う感じです。
(前回の記事に誤りがあったので改めて書き直しました)
はじめまして。
右眼PHPVの3歳の娘の母です。
うちの子は、今年に入り、私の母から斜視が気になると言われたことがきっかけで、近くの眼科で診てもらい、この病気だと分かりました。
合併症で、白内障にもなっており、すぐに硝子体手術と白内障手術を、産業医科大学でして頂きました。
手術前は、光りを感じる事もはっきりしていませんでしたが、今は近くではありますが、視力検査も少しは出来るようになりました。
ただアイパッチのトレーニングを嫌がりなかなか出来ません。
ここで皆さまの情報を頂きたいと思っています。
これから宜しくお願いします。
はじめまして。

生後2ヶ月の女の子のママです。
両目PHPV、左眼が小眼球症
左眼はほとんど見えないと国立医療センターで言われました。

第一子で、子育ても分からない事だらけですが、病気の事はもっと分からない!
少しでも情報がきけたらと思い、このコミュニティに参加させていただきました。

娘はまだ治療などはしてなく、来年4月にMRIを撮って、左眼の眼球がガンになってないか診察する事になってます。
PHPVでも、1.0見える人もいると眼科の先生が言っていたので、右眼に頑張ってもらいたいです。

よろしくお願いします。
皆様初めまして。

左目がPHPVで一切視力はありません。産まれた時から右目だけで生活してきてもう今年で30代後半に入ります。

私が産まれた頃はまだ今ほど医療が進んでおらず小さな個人病院から小児眼科医の権威がいる大学病院までどこにいっても一生このままです、治療法はありませんと言われたそうです。

そこで両親は諦めがついたと言っていました。そしてこうも言われたそうです。「視力は回復することはありませんがこれからあと10年、20年先もっと医学が進歩すれば何か方法があるかもしれません」と。

皆様のコメントを拝見して当時の先生が言っていたことは本当だったんだなあと思っています。

学生の頃は瞳孔が白濁してるのが恥ずかしくて瞳孔部分だけ色が付いているコンタクトをしたりしてました。最近は眼圧がかなり高くなってるのでそのままです。

年齢を重ねて虹彩の半分ほどまで白濁が広がってきました。視力が戻らなくてもせめてこの白濁を除去できればなぁと。このコミュでお勉強させて頂きたいと思っています。

よろしくお願いします。
はじめまして。

先日次女が成育医療研究センターで、右目のPHPV小眼球だと診断されました。
妊娠中から切迫早産で絶対安静をしており、無事に産まれてくれたことに喜びを感じつつ、右目がなかなか開かないことに不安を抱いていました。
産んだ病院の先生や、地元の小さい眼科には1ヶ月検診のさいには相談しても「ママの気にしすぎ。」と笑われました。
でも、我慢できず2ヶ月半たった先日紹介状を書いてもらい、近くの大学病院にいき、手に終えないと言われて成育を紹介してもらえ診断をうけることができました。
みなさんが書いていたように、本当に悲しくて、情けなくて、自分を責めてもどうにもならないのに、気持ちの整理がつかず、今を過ごしています。まずは無事に今を元気に生きていてくれて、網膜芽細胞腫かもともいわれていたので、それでなかったことを喜ばなければなのですが。
はじめて聞く病名だったので、調べていたらここにこれました。
これから、私が何を考えて、決断が必要なのか、この子にしてあげられるのか理解するために参加させてください。
初めまして。
先日の事ですが、生後1ヶ月半の頃に娘が地元の病院で左目PHPVと診断されました。
今の医療では治療法が無いと言われて、今後は定期検診で様子を見るそうですが、病気については自分自身まだよく分からない状態です。
未だ気持ちの整理も付かず泣いてしまう日々ですが、娘の為にも何か教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
>>[172]

はじめまして、私も6ヶ月になる子どもがいます。
生後3週、最寄りの眼科矢印(右)大学病院矢印(右)ガンセンター矢印(右)成育医療センターにて
診てもらったところ、
右目PHPV と診断されました。
手術しても光がわかる程度で、
それよりは義眼を入れて
左右の骨格に差が出ないようにした方がいいと言われ、
今、定期的に2ヶ月に1回のペースで大学病院に行ってます!
(眼圧が高くなってないか、緑内障など合併症がないか等、みてもらってます。) 
はじめまして、生まれつきphpvで左目が見えない16歳の高校生男子です。ほとんど自分の経験になってしまいますがお力になれば幸いです。僕は、生後3ヶ月の時にphpvが判明したと母から聞いています。手術をするべきか否か悩んだ末にしないほうが賢明だと主治医の先生が決断し今に至っています。しかし、この16年間網膜剥離や緑内障など大きな合併症は起こっていません。このような方は結構多いそうです。ここで一つだけ僕の苦悩を聞いてください。それは、将来の職業選択です。自分は医師を志しているのですが片目が見えない事は大きなハンデになるみたいです。〔脳外科や心臓外科など〕
このことを主治医に話したところ力強いお言葉をいただきました。「これから10年20年で医療は大きく発達するから希望は捨てないで」と。僕が生まれた頃はまだなにも希望はありませんでした。しかし、今はips細胞などの研究が始まっています。ですから一緒に頑張りましょう。お子さんのご成長を祈っています。長文失礼しました。
>>[174]
はじめまして、突然のコメント失礼します。
ほとんど同じ境遇でとても驚きました。
私も同じように医師を志していますが、外科は難しいと何度か聞いていたので…とても素晴らしい主治医さんに出会われましたね
お互いに夢に向かって頑張りましょう!


はじめまして、5歳になる長男が生後2ヶ月でphpvと診断されました。小眼球もあります。診断を受けてから地元の大学病院で半年に一度診察を受けています。この病気についてなかなか情報がないので来年小学校に入学するにあたり色々心配です。こちらのトピで色々情報交換ができれば…と思います。皆さまよろしくお願い致します。

ログインすると、残り152件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PHPV(第一次硝子体過形成遺残) 更新情報

PHPV(第一次硝子体過形成遺残)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。