ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

長南(chonan)コミュのオサナミとチョウナン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
両方の読み方ありますが、オサナミさんはいらっしゃいませんかね?

コメント(7)

オサナミさんとは今のところ会った事ありませんが、
僕が18歳くらいの時に母が、
「チョウナンという読みが嫌だったら、
オサナミという読みに変えても大丈夫だからね」
と言っていました。
母から聞いた話ですが、
チョウナンという読みが嫌で、
オサナミという読みに変えている人もいるらしいです。
この話ってもしかして、
親から子に代々伝えていく話だったりするんですかね?

以下推測ですが、
「チョン」という差別の言葉が生まれてから、
「チョウナン」という音が「チョン」を連想させ、
差別へと結び付いた。という経緯で、
家系によっては伝えられている話なのかな?
と僕は考えていました。
「長南さんって長男?」という冗談も、
子どもの折には不快に感じていましたし、
原因は一つではないと思います。

似たような話を、
お父さん或いはお母さんから聞いた事ある方いらっしゃいますかね?
「間違い」でオサナミさんって呼ばれた事はありますが、十分有り得る話しですよね。うちの母も昔は相当「チョウナン」って読み方を嫌がっていました。僕も実際いちいちながいみなみですとか説明するのが面倒でしたが、最近はもう慣れっこです。先日は宴会の席で「長南さんって、次男?」とか突っ込まれて「そうそう、痔なんですよ」ってリアクション付きで返して大爆笑取りました。(^_^;)「チョン」っていう表現もなくなって来ているし、時代と共にイメージも変わってくるといいなぁ。知り合いの中国人曰く、長南は漢字的にとってもおめでたい名前だそうな。長いに南は最高な組み合わせらしい。家系的にも最高!?
「そうそう、痔なんですよ」という返し良いですね。
勉強になります(笑)
長南(チョウナン)という苗字は、
仕事をする上でマーケティングの面では非常に役に立つんですが、
やはりメリットがあるものにはデメリットも伴うんですよね…。
「長南」は中国で漢字として評価すると良い苗字なんですね。
初めて知りました。面白い情報ありがとうございます。
私が知っているのは
・・・その昔武田軍に敗れ、領土を奪われた長南一族は山形へ移動しました。が長南(ちょうなん)と名乗っていると命を狙われることがあったため読みを「おさなみ」にし、カモフラージュしていたのです。それが今に残っていると父親から聞きました。
うちの親戚が北海道の網走に住んでるんだけど、元々は関東に住んでて北海道に引っ越すとき「ちょうなん」が嫌らしく「オサナミ」で届け出したらしく、今ではすっかりオサナミになっています。
僕はオサナミなんで、ずっとみんなこの苗字だと
オサナミだと思ってました。
こんなにたくさんいるのを知ったのは
全国長南会から連絡きてからかな
たしか曾おじいちゃんが大阪に出てきたときに読み方を
変えたとかどうとか、、、、
実際わかる人はいません(親父はこの辺のとこと全く興味なし)
よく昔から、(ながみなみさん)(ながなんさん)(ちょうなんさん)
(おさなんさん)(おさなむさん)とかどこに行っても
ちゃんと読んでもらえませんでした。
子供のころあだ名の一つにちょうなんがありました。
まさかもともとの名前がちょうなんだとは、大人になってから
知ったしだいです。
曾おじいちゃんのときに読みを改名したから
その姉の長南年恵さんも「おさなみとしえ」と呼ばれてるのかなぁ
という認識でした。
実際どうなんでしょ。
今年の2月に鶴岡に行ったとき
長南家の墓が年恵さんのお墓と一緒にたくさんありました。
鶴岡ではちょうなんなんですよね。
てか殆どちょうなんさんなのかな。
戸籍に読み方は記載されないので
読み方が気に入らなければ
いつでもオサナミになればいいと思われます。
僕の中学のときのあだ名は、
「お前はいったいなんなんだ!南の長の長南だ!」
でした(-_-;)


最近は弟の名前が『けい』なので、けいをKととらえて、その一個前のJ(じぇー)と呼ばれています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

長南(chonan) 更新情報

長南(chonan)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング