ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Think much of life.コミュの2011/02/25 NPOしっぽのなかま取材

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年2月25日、NPO法人しっぽのなかまを取材にでかけた。

茨城県笠間市にあるこの動物愛護団体は、市の動物殺処分場から年間120匹ほど引取し、飼育と世話をし、里親募集を行っている。やはりほとんどが犬で、犬同士の相性や性格ごとにいくつもの部屋に分けられている。

多くの犬達は元気で、人懐っこく、しっぽをふって駆け回り、飛びついて来るのも多い。だけど捨てられ、殺処分寸前まで扱われたからか、僕はもちろんNPOの人にまで怯え逃げ回るのもいた。

糞の処理もきちんとされて衛生的にも十分だ。

またNPOの人も相当忙しい様で、おそらく50以上の女性の方だが、親の介護もあって、この日はじっくり話を聞けなかった。

26土には、代々木公園から動物愛護のデモに参加するとのこと。僕も取材しに行きたいが、あいにく仕事で行けない。

なので友人に行ってもらう。

この殺処分の一番の原因は、一時的なペット所有願望で無責任な買い方をすることだという。
靴やバッグのように衝動的な気持ちで飼うのではなく、最期まで飼う、家族として扱う責任感をもって欲しい。



(記事:アツロー)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Think much of life. 更新情報

Think much of life.のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング