ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 株式投資 > トピック一覧 > 雑談・初心者トピ16

株式投資コミュの雑談・初心者トピ16

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

雑談のトピです。

銘柄推奨は禁止です。
できれば時事的な話、銘柄でも業績についてや、新規情報についての場となればいいなと思っております。

別館もよろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/groups/423599581178501/
※基本は別館で活動のため、1000等でのトピ立て必要な際はメッセージにてご連絡下さい。

コメント(578)

>>[536]さん

縁の下の力持ち。って、自分に言い聞かせて踏ん張りマッスル。(^^;あせあせ(飛び散る汗)
株式投資で大きく儲けを出すためには、情報を早く知っておく事が重要◡̈⃝⋆*
外人部隊が、70% 機関投資家が、15%持株制度が、5%
個人投資家が、10%と仮にすると、個人投資家のチャンスを見つけるのは、非常に厳しいね。
上がるのに4,5日かかるっていうのに、それを1日で下げやがる!なんて日だっ!!(笑)
過去の高値が安値の目安。(^^;

ネックラインがサポートラインに変化。

それは、日経平均23000円。

どっしり行きましょう。(^^;
長期投資で個別よりETFが本当にいいなと思う今日この頃
日経平均20年間を見ていますと、頂点からどん底まで2年半以内に訪れています。下がるのはあっという間ですね。頂点が2019〜2020年とすれば、どん底は2021〜2022年あたりかもしれません。
すいません、基本的な質問で申し訳ございませんが、海帆の優待券 ベビ-フェイスプラネッツ使えないのですかね、、ご利用可能店舗に載ってなくって、

http://www.kaihan.co.jp/ir/yutai.html

最近下がってきたのと、近所にあるので興味があったのですが、、、
ご教授いただければ幸いです。
>>[542] 昔から、「上げ100日下げ3日」と言われ、下げ相場のほうが上げ相場よりもスピードが速いのが常ですわーい(嬉しい顔)
ダウ先物高いね。まぁ〜どないか成るは。

とりあえず、仕切り直しで引け間際にちょっと購入。

メディアドゥ。日本エマージェンシー。アルコニックス。
>>[546]
ご利用の店舗に聞くのが確実ですね。フランチャイズはやってないとかありますので、店名だけでは、解りません。
>>[549]  ご返答ありがとうございます。直接が一番いいのですね、勉強になりました。
雑談

消費増税決定は良いが、おかしな減税はやめて欲しいよ。いつ財政健全化するの?もう後には出来ない状況を、把握してるけど?

携帯から1000円 そして株式利益10%の増税

もう次の世代に残してはだめだよ。最低限今の借金を増やしては、いかんよ。ほのある政治に期待するよ。
>>[548]

2255円で仕込んだメディアドゥ。2600円越えてきた。ラッキーぴかぴか(新しい)右斜め上
リニカル君、今回の上げ下げで1670円で買い。

前回の決算で大暴落したけど、今回あえて決算ギャンブルにチャレンジしたろかな。

https://youtu.be/J-eATEZjA1k

https://www.nikkei.com/markets/chart/#!/2183
>>[551] 財政健全化するなら支出見直しが1番なんですよね…
>>[555]

こんにちは。出すお金を考えた方が、確実だと思いますよ。
10月の暴落相場も、どうやら一巡したのかな?

まぁ〜個人的にはポジション調整しながらも、手持ちを増やして行く作戦で、望んで来ましたが。(^^;

ここからまた24000円以上の高値にチャレンジは、ちょっと虫が良すぎる話しだろうけど下がったレベルで、手持ちを増やすことが出来たのは、今後プラスに成って行く様な気がします。

暴落相場。ありがとうございました。(^^;



>>[557]
これで底打ちしたとしたら今年は1月に大きく下げて2月初めが底、3月に戻して来たら4月前半に2番底、9月末にその年の高値をつけたら10月後半に底とまるで前回の米選挙の年(2014年)そっくりの展開となりますw

そしてEPSの方も先週金曜で底打ちして10月3日と同じ過去最高値(1748)に並びました。
過去5年の大納会PERだと下記のようになっていますが今年の大納会もこれくらいのPERだとすると1748×15.06で25873円となります。
2013年16.63倍
2014年15.96倍
2015年15.57倍
2016年16.18倍
2017年15.06倍
まぁさすがにあと2か月でその価格は厳しいでしょうがww、他トピに書いた通り23200〜23900円くらいは充分イケるかと。
>>[558]

長い目で見たら、日経平均で20000円以上での上下なら、許容範囲だろうと思います。

日本の企業は、様々な困難に揉まれて強くなってきた感じですね、その日本人自身がもっと自信を持って、自分が応援したい会社に投資すれば良いと思いますが…。

株の上下は当たり前だろうけど、あまりにも目先のことしか見ていない人が多いのも事実。

そんな短気な気持ちだけで。上げ下げする相場を追いかけてたら、何時かは足元すくわれる感じがします。

先物と現物は違いますが、相場の常としては、総悲観が漂った時は、勇気を持って逆目線で相場を見ていく必用もある感じですね。(((^^;)
今週は米国の中間選挙があるので、その後の動きが気になりますね。

日経平均は25日平均が22,689円、75日平均が22,713円と二つの平均線が
ほぼ重なってるので、戻り途中でコツンとこの辺りで跳ね返される可能性もあるかと。

個人的にはNTTドコモが最大40%の値下げを発表する前に、薄利でも売却してたので
セーフでした。
これから購入するならどんな銘柄が良いのか、現在思案中。
>>[557] 暴落相場でどんどん買い増して余力を完全に使いきりまして、運用金をフル活動しています。
>>[558] 大納会には24500円は十分にいけるかと思います。つまりは大納会に年初来高値&バブル後最高値更新ですね。年明けの大発会で25000円超えるんじゃないかなと思います。
>>[562]
業績が今年に入ってめちゃくちゃ上がってるんですから理論上は25873円でもおかしくないのですが、日本人は悲観的な人が多いですからね。。
先月はPER12倍台なのに空売り比率は2度も50%超えたなんて信じられないですよw
まぁもう2か月切ってるので23200〜23900円が無難値だと思いますが24500円も充分可能だと思いますよ。
>>[563] 日経平均10年20年チャートで見れば高値圏にはありますから、いつリーマンショックのような景気後退になってもおかしくはないと大半の人が考えてるんでしょうから、空売り比率が高いと思います。

日本人がもっと投資に積極的になれば日経平均30000円も現実になると思いますよ。
>>[563] 日経平均のチャート見てみますと上げるには時間かかりますが、落ちる方が速いですからね。ちなみに20年チャート見ても天井からどん底に落ちるまで2年半以内ですから。リーマンショックの時は1年半もかかりませんでしたし。
>>[565]
確かに下げる方が早いですが、EPSが過去最高値をぐいぐい更新している今売りで入るのはリスキーだと思いますよ。
中長期的に見れば上がる相場でわざわざ逆行するようなリスクの高い手法をとる必要はないと思います。
もちろんしっかり日足分足をみて数時間数日で決済するのであれば全然OKですが。
>>[566] 今はまだ空売りの時期ではありませんが、いずれ景気後退になれば空売りする時がやってきます。私はまだ信用取引口座は開設していませんので、現物でしか利用したことありませんが、景気後退に備えて来年あたり開設しておこうかなと思います。今回のような調整局面にも使えますからね。
>>[567]
趣味程度ではなく一生株式投資で稼ぎたいと思うなら売りもできなければダメだと思います。
この先何十年も株価がずっと上がっていくわけではないでしょうから、本格的な景気後退が到来すれば売り主体でこなしていくことも考えなければいけません。

でも私が本格的に株式投資を志した理由は空売りができるからでした。
商売なら景気後退になると厳しいですが、空売りできるなら上がるか下がるかさえ読めればずっと勝負できますから。
>>[568] そうなんですよね。株は下げても空売りがあるから良いんですよね。景気後退に入る前には開設しときたいです。金融株は景気後退なればほぼ確実に下げるので。
>>[569]

実は自分も現物オンリーでしたが、今年度から株の含みを利用して、ちょっとだけお遊び程度で信用にチャレンジしてます。

まだまだ駆け出しで、安値圏からの買いだけですが。売りもチャレンジしなければ…。と勉強中です。

まぁ〜とりあえず、今回の暴落相場で利用できたのは幸いでしたが。(^^;
>>[570] 年に2回くらいある調整でも空売りが出来ますからね。しかし中間選挙気になりますね。民主党やや優勢の世論調査ですが、まだ含み損がある銘柄が多いので売るに売れませんね。
>>[571]

中間選挙。とりあえずあく抜けになるかも知れないですね。

トランプ大統領のイケイケどんどん政策では、金利面でちょっと厳しいし…。

トランプ弾劾に成らない程度で、収まればええと思いますが…。

信用もちょっとかじって感じましたが、やっぱり慎重な気持ちがなければ、危ない綱渡りの様な感じです。

逆に見たら、いざと言う時の伝家宝刀レベルで利用できたら、凄く助かります。

使い方一つの感じです。
>>[572] まぁトランプ大統領の政策より、他のまともな方が大統領になってた方が株価はもっと上がっていたでしょうからね。最初なんてこの人大統領になってあまり公約果たしてないじゃんと思いましたからね。トランプ大統領であろうがなかろうがアメリカの景気は良くなっていたでしょうからね。

共和党が負けても明日は一旦下げるけど、明後日からはアク抜けで上がるのは十分に考えられますね。
>>[572] 信用取引しても、私は現物と同じ金額で売買しますね。リスク高すぎますからね。余剰金でやるのが当たり前ですから、借金はしないのは鉄則ですからね。景気後退したらリーマンショックの時に大きく下げていた銘柄を中心に空売りしますね。例えばJトラストとかアコムみたいな金融株が中心になるかと思います。
>>[574]

そうですね。最悪の展開を考えたら手持ち資金でカバー出来る範囲でなければ、マジヤバい感じです。

いつも最悪の状況をも想像しながら、上手く利用する方が無難ですね。

今日の上げはありがたいです。(^^;あせあせ(飛び散る汗)
さぁ今年の年末年始は、どんな景色ですか〜

今は、配当金を30%以上にする、企業が増えましたが、やはり内部保留をほどほどで、次につながる投資にお金を消費してほしいね。一番は、社員教育に時間とお金投資と社員の家族にも投資ね。配当金と自社株買いは、後回してね。
先週の下げ、特に金曜日は悲壮感見たいな空気が漂ってたけれど…。
アップルにエヌビディアショックが日本の関連するだろう銘柄を直撃。

…って、ちょっと待ったexclamation正直関係ないやろう〜と、横目でちらちら見ていたけど…。

てな訳で、ワケわからん屁理屈で売られ過ぎた場面は、チャンス有りexclamation

と判断して、下げた持ち株を買い増し。(^^;右斜め下

どうやら、正解やった見たいです。ぴかぴか(新しい)あっかんべー右斜め下右斜め上

ログインすると、残り539件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

株式投資 更新情報

株式投資のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。