ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ばよ友「バイオリン自習友の会」コミュの2017.09 今後の自習会の開催について考えていること

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

現在、コミュニティに新規でご参加希望の方の承認をするため ちえが副管理人をしています。(管理人さんが現在バイオリンお休み中のため)
トップページを編集する権限はないので、こちらのページで自習会についての補足や、イベント主催者の考えなどを書いてみました。
「こう書いたほうが もっと考えが伝わるかも〜」と感じたら時々こちらに記載の内容を編集するかもしれません。
--------------------(2017.10.22 編集)----------


「バイオリンを始めたい♪」
と 『バイオリンを始める人』はたくさんいるけれど、
その中で『バイオリンを続ける人』は だいぶ少なくなってしまうのだそうです。

上手くならないから…
モチベーションが下がってしまったから…
飽きてしまったから…

と、せっかくバイオリンを始めても 辞めてしまう方も多いのだとか。。



どんなに楽器が好きでも、日々の練習は孤独で地味なものです。
そうするとどうしても、モチベーションが下がってしまったり 飽きてしまったり 壁に当たってしまったりすることがあります。

そのため、
◆ちゃんと定期的にレッスンに通う
◆発表会など人前で弾く機会をつくる
◆アンサンブルやオーケストラなどに参加する
◆音楽好きの仲間とおしゃべりして刺激をもらう

こういったことで、 練習へのモチベーションを自分で高めていく ことで、
『楽器を続けやすくなる』のではないかなと考えています。



mixiのコミュニティでも アンサンブルや発表会などがいくつかあり、わたしも時々おじゃましています。
アンサンブルは楽しいけれど、
「上手く弾けなくて迷惑かけないかな…」
「上手に弾けないからちょっと恥ずかしいな…」
「練習して、もう少し自分のレベルが上がってから行こうかな…」
と、やっぱり参加するのに少し緊張したりすることもあります。

初心者の時は特に「交流したいし音楽仲間が欲しいけど、上手く弾けないから迷惑をかけちゃいそう…?」と思ったりします。。

だから、『初心者向け・初心者歓迎のアンサンブルよりも さらに気軽に行きやすい、音楽仲間を作れる場所』もあるといいなと思いました。うれしい顔



わたし自身、数年前チェロをはじめた頃…音階練習を始めたばかりの初心者の頃に、
このコミュニティの『自習会』に参加して、音楽仲間ができて、
だから今でもチェロを「楽しい」って 続けられているんじゃないかなーと思うのです。

管理人さんが忙しくなり 長いこと『自習会』が開催されていなくて
「また開催されないかなー」と少し寂しく思っていました。
そう思うんだったら自分で開催してみたらいいじゃない! ということで、
2017年8月から ちえ主催で『自習会』を開催しています。

家では騒音を気にして練習が思いきりできない人は、しっかり課題の練習をするのもよし。
練習に飽きたり疲れたら、参加者同士おしゃべりするのもよし。
上手な人にアドバイスをもらうのもよし。
持ち主に許可をもらってから、自分のとは違う楽器を少し触らせてもらうのもよし。
したい人同士で話し合って、合奏をするのもよし。
やることは特別決まっていない、本当にゆるい集まりです。もしかしたら「物足りないな」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ゆるく・まったり・気軽に来られる練習&交流場所になるといいなと思っています。
みんなで楽しくやれるといいですね。



--
【ばよ友「バイオリン自習友の会」 *ちえが主催する場合の方針など】

基本的にはコミュニティのトップページの【コミュニティ詳細】に記載の内容のとおりです。
個人練習(自習)がメインの会です。

以前とは多少状況が変わっている部分もあるので今後 ちえ が主催する場合について補足します。

・活動日は、土日祝日がメインです。月に1度程度ゆるーく開催(できたらいいな)していくつもりです。
・現在試行錯誤中…で いろいろな場所で行っています。
 「カラオケ歌広場銀座外堀通り店」閉店のため、東京(23区)・埼玉・千葉エリアのレンタルルームや音楽室等で開催する予定です。
・練習会の開催時間は13:00〜18:00頃を予定しています。開催時間中の途中参加・途中退室・当日のドタ参加ドタキャンOKです。(イベントのページでご連絡いただけると幸いです)
・練習会の参加費は500〜1000円くらいを予定しています。
・バイオリン属(バイオリン・ビオラ・チェロ)以外の楽器もどうぞご相談ください。※音量的な問題で、金管楽器・打楽器・エレキ系楽器はごめんなさい。。
・ちえ主催の自習会だけでなく、皆さんご自由にイベントやトピック立てていただいて大丈夫です。
・参加者のレベルは特に決まりありません。音階練習中の初心者さんから上級者さんまで誰でもOKです。
・初心者は 上手い人にアドバイスもらえる機会・上級者は コツを教える側になる機会としても 活用してもらえたらいいなと思っています。
・自習がメインです。合奏は「やりたい人同士で話し合ってやってね♪」というスタイルです。
・楽器や貴重品などの管理は各自の責任でお願いします。



数年前にわたしが『自習会』が楽しくてチェロを継続できたように、他のどなたかにとっての『楽しい場所』となれたら嬉しいです。

もちろん、他の用事があるときや気乗りしないときには無理に参加しなくてOKです。
気が向いてるとき・ちょうど用事がないとき には、ぜひご参加くださいほっとした顔ハート達(複数ハート)
そして、「お久しぶり」でも「初めまして」でも、気負わずに参加してもらえる会でありたいと思っています。

至らない点もあるかと思いますが、まったり楽しい集まりを皆さんと作っていけたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


---
もしよければ、簡単なアンケートにご協力いただけると嬉しいです!
練習会を企画する際に参考にさせていただきますムード

るんるん練習会の開催曜日についてのアンケート
http://mixi.jp/view_enquete.pl?comm_id=5445990&id=84466067

るんるん合奏したい曲についてのアンケート
http://mixi.jp/view_enquete.pl?comm_id=5445990&id=84465984

るんるん練習会後のお食事会についてのアンケート
http://mixi.jp/view_enquete.pl?comm_id=5445990&id=84722835

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ばよ友「バイオリン自習友の会」 更新情報

ばよ友「バイオリン自習友の会」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング