ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

精神保健福祉士|PSWコミュの国家試験トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(61)

精神保健福祉士、合格しましたぁチャペル
合格証書が届いて改めて実感しています。

これからも精進したいですほっとした顔
私は4月からコツコツやりました。1日の勉強時間は短いけれど毎日コツコツの積み重ねです。赤まる福祉というネットと小高塾を併用しました。
今回合格出来ました。正直、受験が終わった瞬間に全ての勉強した内容をパーッと忘れてしまい、今の自分にPの力や知識はないと思います。合格がゴールじゃない……て言葉が見に染みてます。嬉しいような、嬉しくないような……もっと勉強して、ちゃんと力をつけれるように頑張ります。
私も無事合格しました〜!!W合格!昼間は仕事してたので精神的にきつかったです(+o+)学校の皆よりも遅れてると焦ってましたふらふら
私はワークブック中心で12月中旬からはずっと模試やって解説みてって繰り返し…そしてワークブックを再度見直しという感じでやってました…。
学校も卒業できたのでよかったです(/_;)
私も受験が終わったらテスト内容ほとんど覚えてません…www
3年越しでやっと今年合格しました。
もともと精神保健福祉分野の仕事には就いていたので、
合格の嬉しさと同時に、責任や更に専門性を高めなくてはという不安でいっぱいです。

今年からW福祉士目指して、改めて精進予定です。頑張らないと(^-^)
初めまして、今年1年の実務経験を積んで2013年の試験を受ける予定なのですが(・・;)何から勉強したらいいか分かりません。過去問からやろうと思ってもまだまだ知識が足りないので問題を見てもちんぷんかんぷんです(´;ω;`)オススメの参考書や勉強法を教えてもらえないですか?
人より物覚えが悪いのでコツコツと今くらいから勉強を始めたいなと思ってます。
長文ですいませんが、どうかよろしくお願いします。
パトさん》はじめまして(^^)

自分はテキストを読みつつ、過去問をやりこみました(^-^)特に、国試用テキストは過去問全てをおさえてあるわけではないので、無いところは書き込み書き込みばかりしてましたf(^^;)
参考書は主に中央法規だったかな(汗)

最初はちんぷんかんぷんで良いと思います(^-^)
最初は共通、専門合わせて50点前後の私でも、W合格できたんですから(^-^;)


『継続は力なり』です(^^)v
みなさんはどんな教材を使ってますか(゚-゚)?
過去問題とか参考書何を選べばいいのか(=_=;)
かぼさん>>
大学で科目を履修していなければ、養成校で通学か通信を受ける必要がありますよ。
今年からカリキュラムが変わったようなので、実習時間が延びたりとけっこう大変だったと思います。
> かぼさん

まず、精神福祉士ではありません。精神保健福祉士です。


なお、受験科目については、『社会福祉士との共通科目が免除される』とした方が適切ですね。


そして『独学で受験可能か否か』については、何を以て『独学』表現されているか、文章のみでは察しがつきませんが、精神保健福祉士の国家試験を受験するにはまず『受験資格』が必要です。

『受験資格』は、受験資格を取得するために、指定された科目の単位を学校で履修して、そして校内の定期試験に合格して単位を修得せねばなりません。

なお、受験資格を得てからの勉強についてならば、独学でも充分に賄える資格(試験)です。


余談ですが世の中には受験資格を得てるだけで、何度も国家試験に落ちてるのに「社会福祉士・精神保健福祉士の受験資格を持っている。」「社会福祉主事任用資格を持っている。」と威張っている輩がいますね…あせあせ


かばさんは社会福祉士と介護福祉士を取得しているので、以上の知識はお有りと察しますが、文章を拝見すると、まさか素人の御質問に見えてしまって…。どうされましたか…?
これぐらいの事を自分で調べれないようでは、例え合格しても現場にでてから心配です。
たぶん「釣り」っていうものだと思います
>りんごさん
専門学校なんですね!さっそく近くの福祉専門学校に聞いてみます。ありがとうございます(^^)/
現在、大学4年生で精神保健福祉士目指して頑張ってます。来年、国家試験受験予定です。

勉強方法がよく分からなくて悩んでます。
普段は、書いて覚える派です。中央法規のワークブックを購入しました。
初めはノートにまとめたりしてましたが、二度手間ではないのかと感じてしまいます。
医学的な用語や障害がたくさんあり、なかなか頭に入りません。最新版の過去問も購入しました。

みなさんの勉強方法、良かったら教えて下さいO(><;)
>>[45]
私も書いて覚える派です。

私が合格した時の勉強法は、過去問をまず解いて間違えたらその部分を
徹底的に読んで理解するようにノートにまとめていってました。
その際に参考書にチェックをつけると効果的です。
すると、何回も間違えた部分にはチェックが増えていくので
最終的にはそのチェックが多いところをテスト前に読み込めば大丈夫でした。

ただ、人気のワークブックは使用しませんでした。
自己採点してみましたが、解答不明が5問もあるんですね〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


怖いですがまん顔
LINEにて、PSWの国家試験の勉強グループチャットを開設しております。
現在、28名で和気あいあいとやっています。
こちらでも希望者いましたら、私にメッセージをくださいm(__)m

また、姉妹グルチャに以下のモノもあります。
社会福祉士
介護福祉士
保育士
住環境コーディネーター
メンタルヘルスマネジメント
国試を目前に控え…緊張して参りました(;>_<;)

過去問、暗記マスター、模試の復習…等、取り組んできましたが。
正直、今回は全く合格する自信がありません。
しかし、自信はなくとも諦めたわけではないので…試験当日まで、ラストスパート頑張ってみようと思います。

試験会場の下見。そして湯島天神へ参拝し、神頼みもしました 笑

第18回の国試を受験される皆さま。
共に、頑張りましょう(o^−^o)
やっと緊張してきました…。
あまり勉強してないから合格率高めなのにヤバめです。
あと数時間、悪あがきします!
前日になり、もうあれもこれもと…何から手をつけて良いかわからなくなりました(^o^;)
とりあえず、いつも通り過去問を解きました。

とにかく、風邪もひかず。明日は無事受験できそうです!結果はどうであれ、とにかく、ここまで来れたことが良かったなぁと(о´∀`о)
レポートも実習も…無事こなして。よくここまでたどり着きました!と、自分ホメホメで 笑

明日は、皆の努力が実りますように。
会場が寒いと思って厚着してきたら暖房の効きすぎで暑いです(>_<)
今回、合格点高そう〜。文章の表現が読みやすい感じしました。
あーもう天命待つだけですが。
二日間に渡る試験、無事終わりました!
お疲れ様でした(о´∀`о)
やはり、共通科目が手強かったです…。

既に、バーンアウト気味w
少し、ゆっくり過ごします。

ログインすると、残り38件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

精神保健福祉士|PSW 更新情報

精神保健福祉士|PSWのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。