ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

豆知識のコミュコミュの保証人と連帯保証人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家やお金を借りるとき、社会に出るときの身元保証人など、世の中には何かをするときに「保証人」なるものが必要なときが多々あります。


「保証人」とはつまり、お金を借りた人がいるとする。その人が何らかの理由でそのお金を返すことができなくなったときに代わりに返す人を言う。


借りるときに「一緒に返すことを保証する」人とも言えます。


そして「保証人」はあくまで借りた人が「借りた本人が返すことができなくなったとき」にその役割があるのに対して、

「連帯保証人」は借りた本人のありように関係なく、同じだけの責任を負う。


つまり、「保証人」は借金の取立てがきても「本人に言ってからにしてくれ」と言うことが法律的にできますが「連帯保証人」は言えない。その借金を自分が借りたわけではなくても払わなければならないということです。


ちなみにこの保証人制度は外国にはほとんど存在せず、連帯保証人制度は日本にしか無いものだそうです。


情報源:Wikipedia、民法


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

豆知識のコミュ 更新情報

豆知識のコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。