ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

俺とお前の合い言葉コミュのいいとこまんじゅう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんな、『いいとこまんじゅう』って知ってるかい?
良い所とまんじゅうが合体した言葉なんだ!
合い言葉みたいなものなので、きっと知らないはずだ。

それは、俺が保育園に行ってたころのお話。
俺は、保育園のプールが嫌いで、プールのある日は絶対に行かないって決めていた。先生が無理矢理プールに入れるんだ。
水に顔をつけるのが、すごくイヤだったんだ。
それからは、プールがある日は保育園に行きたくない。

オカンは仕事があるのか何か良くわからないが(当時は)
毎日俺を車で保育園に連れて行く。
プールがある日、俺は泣き叫んでいやがるのでこう言った。

オカン『今から、いいとこまんじゅうに行くんだよ♪』
俺 『いいとこまんじゅう?』
オカン『そう、ママと一緒いいとこまんじゅうに行こうよ♪』
俺 『いいとこまんじゅう行きたぁ〜い!』

そんで、車に乗ってオカンの言う『いいとこまんじゅう』に向かう。

俺は、当時ドラえもんが大好きで、保険屋が持ってくるカレンダーについてるドラえもんのシールをタンスにべたべたと貼ってタンスをドラえもんのシールでいっぱいにしていた程のドラえもん好きだった。

俺にとって『いいとこまんじゅう』は、どらやきがいっぱいある
ところで、すごく行ってみたかったんだ。
もしかしたら、ドラえもんに会えるかもしれないって。

俺は、オカンの言う『いいとこまんじゅう』の言葉を信じて
どらやきいっぱい食べることを想像しながら、早く着かないかなって思ってた。

なんとっ!車が着いたとこは保育園だった。
オカンは、俺を車から降ろして、保育園の先生にあずけ、行ってしまった。
全然いいとこまんじゅうじゃないじゃんっ!
って思った。

そして、またプールのある日に、
オカン『今度はホントに、いいとこまんじゅうに行くよ〜♪』
俺 『ホントにぃ〜!早く行きたぁ〜い♪』
ってこんな風に、
いつまでたっても、『いいとこまんじゅう』には行けなかった。

っていうかオカン言う『いいとこまんじゅう』は《保育園》だったのだ!

オカンは確かに子供の俺にウソをついてないけど、今思うとすごく騙された感じだ〜!

これを使えるのは子供に向けてだけだろうか。

女の子とデートして終電がなくなった。
困ったなぁ〜。どうしよぉ〜。。。

男: そうだっ!『いいとこまんじゅう』に行こうよっ!
女: 『いいとこまんじゅう?』
男: そう、『いいとこまんじゅう♪』
女: なんか、面白そうだから行く行く〜(^0^)

(後は、ご想像におまかせします)


初の合い言葉は、『いいとこまんじゅう』でした。
なんとなく、言葉の意味はわかると思います。
みなさんも、うまく使ってみましょう!

コメント(3)

よくチイサイ頃の事覚えてるなぁw
私何かあったかなって思い出してみたりしたけど・・・
浮かばない・・・年経過し過ぎてるからかしら・・w
私保育園行くのダイスキだったしなぁ。嫌がってた事ってあったかなぁ。。。
いいとこまんじゅう。
響きがなんか好きだなw
私も、響きがいいと思う(いいとこまんじゅう)

書き出しを読んで、
いいとこまんじゅう → いいとこ + まんじゅう があるとこ。
って思った。
温泉場のことかなぁ〜?って。
(私って、発想が単純・・・)

ところで、ここに合いそうな画像みつけたんだけど、
どうかな?
JINROのCMの画像。
勝手に、『BON!』って入れてみたんだけど、
合い言葉にピッタリだと思いませんか〜?
>りぃさん
俺は小さい頃のコトって、けっこー覚えてるんだな。
こうゆう、アホっぽいことばっかりだけど。
保育園は好きだったけど、プールが嫌いだったんだ〜。
今は、バリバリ泳げるし、プール通いたいぐらいだけどね(笑)
うん、響きが良いね!いいとこまんじゅう☆
何か、うまそうな響き♪♪

>きょうこさん
いいとこまんじゅう→温泉場
大人が普通にこの言葉を聞くとそう思うかもしれないね。
温泉通の間でこの言葉が使われるのも面白いかも。
『今度、どこのいいとこまんじゅう行く〜?』
『やっぱり、熱海だよね、いいとこまんじゅうって♪』
みたいな。

あと、画像ありがとさ〜ん♪
早速使ってみたよ〜!
なかなか良いねこれは!
ピッタシかも☆(^0^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

俺とお前の合い言葉 更新情報

俺とお前の合い言葉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング