カブでツーリング&キャンプコミュのここではない何処かへ カブのある旅の風景

みなさん、『旅に出る』ってどんなイメージをお持ちですか?
日常から抜け出して・・とか、よく云ったりしますが、じゃあ旅は日常ではないのか?と云うと、ほんとうはそんな事は無く、旅先で出会う風景が自分にとって新鮮に感じるのであり、旅先で出会う人たちは(実は自分自身も)非日常ではなく、ちゃんとそれぞれの日常を生きているのです。

距離も然り。ただただ遠くへ行く事だけが旅ではないような気がするのです。

いつもの見慣れた風景でさえ、キックを踏みおろして走り出した瞬間に『旅』になってしまう・・バイクという乗り物は、そんな魅力を持っているのではないかな・・と思うのです。

家から近いあの場所も、行った事がなければ旅になる。
何回も行った事のある場所でも、見方を変えれば新鮮な景色になり得る。
そのぐらい気楽な考えで『旅』を楽しんでみませんか。

みなさんとカブが旅に出て、とらえた写真や、出会ったおもしろいエピソードなどありましたらお寄せください。

なるほどね〜、その方なかなか好い事おっしゃってますね。確かにその通りかもしれません。
わたしもはじめてバイクでキャンプツーリングした時(スズキのTS−50Wでした)、湖のほとりにある神社の境内にテント張って野宿した日の朝、通りがかりのおばちゃんが、近所で評判だという買ったばかりのパンをわけてくれた(食料はちゃんと持ってた・・気の毒そうに見えたのかな?)という思い出があって、そのときの『いい思い出』や『まだ見ぬ人に出逢える期待感』が自分を今でも旅に誘うのかもしれないな・・って思いました。

カブを買って以来、『何でも積んで行けるから、何でも持って行く』のが、近年当たり前になりつつあったのですが、去年の一人旅の時に、まだ初々しかった頃に戻って、ストイックなまでの荷物減量をし、『モノに縛られないフットワークの良さ』と『不便』を楽しみました。なかなか新鮮でしたよ(笑)
>キタノさん
お帰りなさい。
良い思い出が沢山出来たようで、羨ましいかぎりです。
カブで北海道は自分の夢でもあります。
行くなら1カ月とか・・・
みなさんお久しぶりですm(_ _)m
去年、やっとカメラを買い替え、これは!と思った景色の写真や動画を撮るのが一段と楽しくなり、こんなものを編集してみました。
この曲は、自分にとって思い入れのある曲であり、峠を越える時や、うら寂しい景色の中を走るときは必ず口ずさんでいる曲です(^ - ^)
去年11月の、埼玉・群馬・栃木の旧街道野宿旅からの映像です。

<video src="11362868:e989ba177334e15e335ff48ad8aa6448">
高松空港へ行った。(mixi 本日の日記から)
見近島(しまなみ街道)へ行きました。(mixi絵日記から)
2014.5.18 上田市・真田から松代に抜ける新地蔵峠(K35)をプチツー。帰りはR403・R18を乗り継いで千曲川沿いをのんびりと・・・
避暑ツーリング(mixi 本日の絵日記から)
オレンジ色の花(mixi 昨日の絵日記)
別府観光港に豪華客船サファイアプリンセスが入港したので見学に行ってきました。
マシンは ホンダスーパーカブ50改 です。
船…でかっ…目
こういう船で優雅に世界へ…夢のまた夢ですねあせあせ
今日は ホンダ スーパーカブ 50改 で国宝富貴寺に行って来ました。
平安時代からある寺院という事です。
そこから波多方峠を経て船部から杵築市を一望し、石山ダム上に架けられているまだ工事中の橋を見て帰って来ました。
総走行距離120km程、走りました。
カブはスプロケを替えたら、スピードはなかなかですが登りが厳しくなりました。
まぁ分かっていた事ですが、しょうがないですね〜あせあせ
先日、タイカブの調整を兼ねてプチソロキャンプに行って来ました。
耶馬渓方面の紅葉は来週が見ごろだと思います。
自宅に着いたらODOメーターが丁度、23,000km…今回は200km程、走ってきました。
写メの場所は杵築市の小さな漁村です。
先日、タイカブにコンテナを積む為、荷台を作成して取り付けたので試走を兼ねて湯布院、鶴見岳、別府を走って来ました。
天気も良く紅葉も素晴らしくのんびり走って来ました。
来年はしまなみ海道へ…と企んでいます表情(嬉しい)
キャンプ地を求めて今日は雪が散らつく中、久住連山付近まで行って来ました。
超寒くてホットココアが美味しくて美味しくて…コーヒー
約150km程、走りました。
帰り着いたら丁度ODOメーターが23333.3km…タイカブの走り納めになりそうです顔(サングラス)指でOK
この前、タイカブの走り納めと思いきや、バスで行くにはガソリンが勿体無いので🛵でとなり、仕事を終えてから大分川の側川、裏川を回って帰りました。
ここは停泊所のようです。
まだ船は所有した事がないのでいつかは…と思いますが、夢ですねあせあせ🤔ウッシッシ顔(サングラス)
仕事を兼ねて スーパーカブ50(改) に乗って150km程、走って来ました。
写メの場所は大野川です。
50ccを75ccにボアップしましたが、3速の為トップスピードが伸びず110ccの4速に載せ換えました。
電装系もやり直し、キャブのセッティングにものすごく手間取ってやっと今年のクリスマスに出来上がりました。
ただ、ガソリンタンクが小さいので100km強しか走らないのが難点ですあせあせ
補助タンクを載せて走るしかないですね〜ふらふら
昨日は私の生徒(カラオケ指導)と昼間忘年会に参加しました。
午前中に仕事を終わらせて会場に向かいます。
某旅館の日帰り温泉旅行(懐石料理、貸切露天風呂)です。
そこに私はスーパーカブ50(改)に乗って行きました。
でも私にはちょっと量が少な目でして、帰りに 里の駅やすらぎ交差点 に行って 朝地牛定食を食べて帰りました。
総走行距離約100kmののんびりツーリングでした。
雪のちらつく中でのプチツーでもなかなか気持ちの良い走りでした。
今年の走り納めと入り納めで塚原温泉に行って来ました。
雪がちらついていましたが、気持ち良く入れました。
流石に温泉ですから帰路の間、づっとポカポカで気持ち良かったぁわーい(嬉しい顔)
そして帰り着いたらODOメーターが41000km…来年もまだまだ楽しみます。
皆さん、良い年をお迎え下さいねぇ顔(サングラス)指でOK
あけましておめでとうございます。
今年の初乗りはホンダスーパーカブ100(1995年)タイカブ最期の輸入車で走って来ました。
スタート、杵築城、宇佐神宮、佐田の京石、十文字原、明礬温泉、朝見神社、ゴール…総走行距離が約150km
写真は十文字原です。
晴天の中、快適に走って来ました。
このコースですれ違ったバイクはなんと4台…CBR1000RR、GSXーS750、ハイパーモタード939、Z250SLだったと思います。
皆さん、今年も安全に楽しく走りましょうね🏍🛵
去年、走り納めをした塚原温泉に温泉初めで行ってきました。
午前中は雨でしたが、午後からは晴れて気持ち良く走って来ました。
さて今年は、九州八十ハ湯(去年は十湯済)の何箇所を回れるか楽しみです。
キャンプをしながらのロングならタイカブで…ショートならその他のマシンで楽しみます。
楽しい一年になりますように…🛵🏍顔(サングラス)指でOK
どうもキャブの調子が悪く3日かけてタンクの洗浄とキャブのセッティングをしました。
で、今日は150km程、慣らし運転をして来ました。
海辺を走り、平和市民公園能楽堂にパンフレットをもらいに行って来ました。
ここの和風庭園は美しくて好きなんですが、今は木々に色が少なく写メを遠慮しました。
マシンは春に向けてしっかりと調整しとかないと行けませんからね〜🏍
さてと次回は何処に…顔(サングラス)指でOK
慣らし運転を兼ねて国東半島を一周して来ました。
そんなに寒くなくライダーも多くのんびりと走って来ました。
春になったら六郷満山を回るのも良いかなぁと目論んでいます。
写真は日出城跡です。
今日の景色はイマイチですが今度は、桜満開の季節に走りたいと思います。
総走行距離は約150kmでした。
今年初の雪道を走って来ました。
所々を脚で支えながら何とか転倒せずに到着しました。
こういう道はカブで十分ですね〜帰りに長浜ラーメンを食べて帰宅しました。
写真はspa直入と久住連山です。
来月はここでちょっとだけ走ります顔(サングラス)指でOK
本日、タイカブ100で由布市周辺を走り回りました。
大龍山や芹川ダム湖等を見下ろすコースを気持ち良く🛵
一応、半分仕事で半分試走を兼ねてます。
今年このマシンでしまなみ海道を狙ってるもので…手(チョキ)ウッシッシ
タイカブで、そろそろ桜も終わりですね〜と思いながら出張先に行って周辺を散策していて公園を見つけました。
だんだんと夏が近づいてきます。
散策に50km程、走りました。
さて明日に備えて
カブ50(改)で200km程、走ってきました。
改造に改造を重ねて最終的に 110ccの4速 になりました。
軽快に走りますが、燃費が…あせあせ
部品は日本製にこだわったので少々、高目になりましたが、満足の行く出来になりました。
写メは大分市の小高い丘です。
今回、慣らしも兼ねて200km程、走りました。

カブでツーリング&キャンプ 更新情報

カブでツーリング&キャンプのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています