ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

AirH" AH-K3001V 《京ぽん》コミュのアドレスを移動できないの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
京ぽんのアドレス帳を、携帯に移動ってできないのですか?

コメント(11)

その、ソフトと使い方をおしえていただけませんか?
京ポンに着いてきたアドレスの管理ツールをCSV形式で吐き出して、携帯側の管理ツールでCSVで取り込めば良いんじゃないですか?
京ポンに着いてきた管理ツールっていうのは、
CDのことですか?

無知ですみません・・・。
これじゃないの?

http://www.willcom-inc.com/ja/support/download/h_tonya/index.html
ウィルコムプラザ・ウィルコムカウンターでは他社携帯電話→ウィルコムのPHSに電話帳コピーができるので、
他社携帯電話のカウンターではウィルコムのPHS→他社携帯電話に電話帳コピーができるかもしれませんね。
付属のCDを見つけたので、いじってみたところ、
PCにアドレスを入れることができました。
あとは、携帯用の管理ソフトをつかえば入りそうです。

店頭で聞くと出来ないとことわられました・・・。
実はできたりして・・・。

できないって事はないよね?
今の時代。

ツールをきちんと使えばできるのです。
ただ、ファイル形式の変換などが必要になるので、通常店頭で
行っているように機械を介してのダイレクトな転送(同機種か
後継機種に限る)のはできないよということでしょう。

たとえできたとしても、住所録の項目など設定が違うものを
ムリに入れたら、欠けるデータも出てきてしまいそうな
気がしますよ。1アドレスにいくつの電話番号が入るかなど、
機種によっても違ってきますから。

他機種の機体にデータを移すのはたぶん、販売店のサービスの
範囲を超えています。
技術的には可能ですが、データ破損の危険なども含め、お店で
やれる範囲ではないことだと思われます。

だから、普段のバックアップも含め、同梱のソフトや、市販の
ソフトを自分で(自己責任で)使う必要が出てきます。

まー色々面倒ですが、仕方ありませんよねー。
同梱でバックアップソフトがあるだけマシかも知れません。
>住所録の項目など設定が違うものを

旧機種→CSVファイル→パソコンの表計算(エクセルなど)で新機種に項目を揃える→CSVファイル→新機種

素人向きの手順じゃないし、メーカーが違ってたらサービス受けられそうにないけど、無いよりはマシか…。
今の代理店は全てとは言いませんが、データ移行で誤ってデータを消去してしまうリスクを避けるため、個人情報保護法でできないと断ってる店が多いみたいです。
機種が多ければその分操作が微妙に違い間違えるリスクが高いのと、単なる代理店の場合、店員は携帯電話の操作には慣れてるがPHSはテンでダメという人が多いです。
(自分がPHSの機種交換をした時、店員はPHSの電話番号表示すらできませんでした。)

そうしたリスクや店員のレベル差を避けるため、統一的に最初からできないと断ってる。
正直納得がいきませんが、某大手代理店はそのようです・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

AirH" AH-K3001V 《京ぽん》 更新情報

AirH" AH-K3001V 《京ぽん》のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。