ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

四字造語コミュのジャンル不問・新作造語はこちら。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(71)

たくはち-ぼんのう【宅八煩悩】

解説:宅八郎の元となる欲望の全てのこと。人間の感覚をつかさどる眼・耳・鼻・舌…(中略)…さらに、宅・八・郎の三つに配されて合計百八種とされる。(仏教)
こうがん-むち【睾丸無恥】

解説:恥ずかしげもなくタマタマを出している様子。人から『もしもし、出てますよ』と教えてもらえるのを待っている場合もある。
あくせん-くとう【悪詮苦闘】

解説:詮やフタが開かず、死に物狂いになる様。
こうこう-しかく【口講指画】

解説:口で説明し、指で描くの意味で、丁寧に教えること。例えば『どこが良いのかな、ちゃんと言ってごらん』と親切に諭し、指で触れながら感覚で教え込む、など。
いっきゅう-にゅうとう【一休乳頭】

解説:ありがたいお経の最中に「坊主の頭に乳首をつけたらおっぱいみたいだな」と考える、真面目にしなければいけない時に不謹慎なことを考える様
せいし-はつらつ【精子溌溂】

解説:玉袋さん(仮名)の中に棲むお玉杓子さん(亀井)達が盛んに増え続ける事によって、オロナミン的な爆発を起こしそうな様子
いんぶ-りょうどう【陰部両道】

解説:後ろからも前からもおkなリバーシブルな性能力のこと。
一説に両刀使い。
こうし-こんどう【公私近藤】

解説:公な場所でも私的な場所でも近藤さんでいる近藤さんのこと。

一説にひとつの顔しか持てない役者。
こうし-こんどう【講師近藤】

解説:講師が近藤さんのこと。
こうし-こんどう【行使近藤】

解説:近藤さんをぱしりに使う意味。

一説に近藤さんを切り札に使うこと。
やろう-じだい【野郎時代】

解説:少女時代に対抗し、韓国で生まれた革命的ユニット。
ウリナラパワー炸裂な捏造マンセー軍団。
やたらに威張っているので印刷媒体には「夜郎自大」と誤植されることがある。
えいえんふけつ⇒永遠不潔


ぴかぴか(新しい)生まれて一度も風呂も入らず、顔も洗わず、尻も拭かない不潔な人をさす。
但、電車には必ず座れる、という利点を持つ。
いちい-たいすい【一衣耐水】

解説:レインコートの意。
レインコートを着ることが「濡れたくない」という恐れに基づいている。
故に往々にして濡れてしまう。
こんなときはすっぽんぽんになると最強のレインコート、即ち皮膚が雨から守ってくれる。
同時に濡れたらどうしよう、という不安も解消し、一石二鳥である。
がでんふんすい⇒我田噴水噴水

ぴかぴか(新しい)噴水の趣味が昂じ、とうとう自分の田で噴水を飛ばす人。
何より噴水が好きで、洗面、風呂、便所、屋根、全ての水回りが噴水であり、噴水を極めた人をさす。
がでん-いんすい【我田陰水】

解説:諸般の事情により省略。
がぜん-いんすい【俄然飲水】

解説:にわかに水分補給をしすぎたため水毒になる事。
がぜん-いんすい【俄然陰水】

解説:突発性対応おりものシートの別名。以下、諸般の(ry
かれん-いんすい【可憐淫水】

解説:清純そうな見た目に反して、容易に大洪水を起こす女性。
かれん-ようすい【可憐陽水】

解説:清純そうな見た目に反して、容易に大洪水を起こす女性に先走ってしまう男性。

注意:井上陽水が可憐という意味ではない。
さこん-うべん【左近右眄】

解説:右ばかり見ている左近さんのこと。
凡そ左近さんは右しか見ないので首が右に曲がっており、
外見からでも左近さんであると解るケースが多い。
ふうこう-めいび【風光明媚】

解説:風や光が明らかに媚びている様。
いきなり心地よい風が吹いたり水溜りがキラキラ光っているときは
「今日は風光明媚な日だ」と思ってよい。
いっしゃ-せんり【一射千里】

解説:千里も飛ぶ旧陸軍高性能高射砲のこと。
大きな川を飛び越えるロケット弾に「大江千里」、
海、川、敵の農地を飛び越える大陸間弾道弾ミサイルに「海江田万里」がある。
かていあんまん⇒家庭餡饅

ぴかぴか(新しい)家庭が餡饅のように、ふんわりと甘い様子。時に乾燥するが、潤いを与えると蘇る。

この反意語として、家庭肉饅があるが、家庭がごちゃごちゃして、粘ついている様子。

でもどうして俺、真面目な造語ばかり創るんだろう。可憐淫水や睾丸無知みたいなスケベな傑作は無理だね。


ぼうぜんじしつ⇒棒前自失

ぴかぴか(新しい)大きなマラを前に、自分を失う女性をさす。
この程度です。
きよ-ほうへん【寄与褒貶】

解説:世のため人のためと思い、いくら力を尽くしても、
必ずしも褒められる状況にはならないという意。

自分のニーズに合わせて生きることが結果、
はじめて社会への寄与となるという深遠な教え。
かくめい-むざい【革命無財】

解説:革命運動をやって一文無しになること。
後に革命は止めよう、というスローガンとなった。

関連語:造反有利
とくぎょ-ぼうぜん【得魚呆然】

解説:外道を釣り上げて呆然とするさま。
特に「竜宮の使い」や「提灯鮟鱇」など思っても見なかった外道に呆然とすることを言う。
得魚忘荃(魚を得て荃を忘る)から派生した言葉と見られる。

しっとう-じょうだん【執刀冗談】

解説:「重病です!すぐに手術をしなければいけません」と言ってお腹を開いたところで「エイプリルフールだよ!病気なんかじゃありません」というサプライズ。
たいぜん-じしゃく【泰然磁石】

解説:どんな鉄をくっ付けても泰然としている磁石のこと(謎)
しゅうち-にくりん【羞恥肉林】

解説:恥ずかしいけどキモチイイ!! そんな体験ができる森林野生化ツアー!! 服など要らない!! 祝・カップル続々誕生記念に、今なら運賃は当社負担です!! さぁ あなたもレッツ肉林!!!
かんぜんむけつ⇒完全無血

ぴかぴか(新しい)血も涙もないどころか、全く血がない冷血人間の局地の人を指す。
これほど冷たい人は無という時に使う。
ちみ−もうりょう【恥身毛量】

解説:極端に毛の量が多いため、恥ずかしい思いをしてしまうこと。 毛量が少ない場合にも用いられる。
げり-むちゅう【下痢霧中】

解説:消費期限切れの牛乳を飲んだ等の理由で腹を壊してしまい、霧状の下痢便を噴射してしまう事。

この噴射によって、ペットボトルロケットのように飛べる人もいる…ハズもない。

ログインすると、残り39件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

四字造語 更新情報

四字造語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。