ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

教えて!発達障害コミュの身近な発達障害の人に、宣言できますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
恋人があきらかに発達障害で、
かなりプライドが高く、ケチばかりつけるのですが、
こういう人に「発達障害かもしれないね」って冗談っぽくでも
言ってはいけないですか?
それと、色々なことに知識が豊富でそのことも自慢してるのに、
なんで「発達障害」という分野だけ、スルーできてるのか不思議です。
発達障害を自覚してる人としない人の違いは、なんでなのかわかりません。

コメント(9)

コメントありがとうございました。
私は自分がかなり身体不自由なため、相手に「わかってほしい」という気持ちが
強いのかもしれません。
もうすでに、愛情がないように、思われてるかな。
でも、「自覚しても変わる事はそう簡単ではない」
参考になりました。ありがとうございました。、

>>[2]

なんかレスが難しい内容なので書き込みを躊躇していましたが、はるさんのコメント読んで思ったことをば。
まあ、私は当事者で医者にも通っていますが、自覚ある人とない人の違いは、日常生活で困っているか否かかなあと思います。
回りが迷惑に思っていても、本人が困っていると感じてない、そして周りを困らせていると気づいてないとスルーはしちゃいますよね。
気づいていても、認めるのが怖くてあえてスルーするケースもありますが。
明らかに発達と言っても、専門医ではないのでゆぽぽさんが断言するとこはできないと思うのですよ。
だから、言うとしたら、こういう面で(ゆぽぽさんが)困っているから改善できないかな?と言う提案形式になるでしょうか。身体的な困難があって、それを理解してほしいゆえの問題なら、それを絡めて理解を求める感じですかねえ。
プライド高いと言っても、生活弱者に、ましてや恋人に辛く当たるのは考えにくいので。
逆にそれでキレるようなら別れるのがお互いのためかと。
はるかさん、てむさんコメントをありがとうございました。

はるかさんは、自覚して医者にも行ってるんですね。
なにか困ったこととかがありましたか?

例の彼本人は仕事は好きだし、部屋がどんなに汚くても、1年中ジャージでも、
車の運転が下手でも、電車で旅行してまるで看板が見えてない人のようにじたばたして計画通りにいかなくても、まぁ、私が横でギャーギャー言ってるだけで、怖くもなんともなく、「すぐ怒る」とか言うし自分が正しいと思ってるみたい。まるで胃の中の蛙君。
確かに、挫折はしてないかも。
食うには、困ってないというか。自分の家族も、そんな感じみたいで、「B型ののろい」とか言ってるけど、B型までたどりついたら、もっとおかしいと思えばいいのに。
>>[5]

私はありがちですが、日常生活で困難を抱えていたんですよね。仕事は好きだったし、コミュニケーション能力もさほど低くはなかったけれど、良く壁に激突(笑)するまで止まれないと言われていました。
とある事情から二次障害の鬱のち躁鬱も発症し、その治療もあって医者や薬と今もお付きあいしているわけですが。
う〜ん。コメントを読んだ範囲では、あんまり発達っぽく感じられないのですが……。
無理に障害の枠にはめるより、やはり改善してほしい点を話し合われた方が良いような気がします。
おふたりともありがとうございます。

私も自分が発達かもしれない、とも何回も考えました。
でも・・・簡単に説明ができない。

それとは別に、彼の突然きれたり、機嫌が悪くなったり、そのキレル部分がわからなくて、
なんでこんなところで怒るんだろう?って思いました。

確かに、5番目のコメントを見ると私がいつも怒ってるみたいですね。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

教えて!発達障害 更新情報

教えて!発達障害のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。