ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ありがとう音楽♪コミュのTalkin' About "JAZZ"

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャズを聴こう!
ジャズも聴こう!

比較的ロックやポップスの好きな方多いかな?と思われるコミュなので、
ジャズなんだけどこれはどう?と話題にしつついろいろ聴けたら…と思います。

今までジャズを聴きたかったけどなにから聴いていいかわからなかったという方も、
ジャズこそマイミュージック!という方も。

ロックから影響受けたジャズ、
ジャズから影響受けたロック、
ジャケットデザインの良さ、
ライブで聴きたいけどどうすればいいの?
これはジャズ?なにがジャズ?
とにかく好きなジャズはこの1枚!
歴史とかスタイルとか…わかりません…
ジャズミュージシャンのイケメンor美女はいますか?
ジャズの使われてる映画を観たい。
………などなどいろんな話題を楽しみましょう。


とりあえずいわんる名盤はここに→http://jazzcd.jp 紹介されてますが、特に重要なことでもありません。

とりあえず好きなアルバムが見つかればそれがイチバンです。



「Talkin' About 」Grant Green
http://www.amazon.co.jp/dp/B0045S44T6/ref=cm_sw_r_tw_awdl_2G41tb1YSBCK2

コメント(86)

>>[45]
「ゲシュタルト崩壊」の音源が見つからないorz

何だか異次元の世界って感じの曲です、うまく説明が出来ないけど冷や汗

フュージョンとかまではついていけたけど、ただただびっくりしましたね。

そして
三世代ジャズの会の時に、旅人と称して、三世代のバンドの演奏の時に、ギタリストが途中で参加していて、それぞれのバンドの演奏にしっかり馴染んでいたのには驚きました。
すみません(^_^;)
太田朱美カルテットじゃなくてクインテットでした!Σ( ̄□ ̄;)
>>[46]
SOMEDAYはほぼ毎日ライブやってますよ。

夜遅いけど、
スタッフになったら毎日ライブが聴けていいかもq(^-^q)

>>[50]
さっきコピペしたところはサムデイの日本語版ホムペに繋がっているはずです。

スケジュールも載ってると思いますがちょっと探しづらいかも冷や汗
>>[50]
サムデイのホムペの左上側のJapanese schedule のところをクリックして、
次の画面の真ん中より少し下側の月別のところをクリックすると該当する月のライブ予定が見られますよ(^^)

ライブ予約をメールでしたら、予約確定メールがあります。
それ以降はライブ予定のメールがマスターから届きます。そのメールで予定をチェックすることができますよ( v^-゜)♪
最近、頭のなかでヘビロテしている曲のひとつ。

早川泰子カルテットの「オールドチャータ」。
http://m.youtube.com/watch?v=_mDDNGuDHMA

早川泰子と山田穣の同名のアルバムのものよりもテンポが少し遅めで、ゆったりした感じで、とてもしっくりきます。
音源紹介です。

昨年、大槻“KALTA”英宣(ds )がリーダーのKALTA クインテットのライブでas だった石崎忍がリーダーのものです。
http://m.youtube.com/watch?v=MdRyYkkbzlM

なかなか渋めの音色で、ライブで聴いたとき、フリージャズも、ストレートアヘッド的な曲もなかなかよかったです。 
[56]で触れた、
大槻“KALTA ”英宣のライブ音源です。
http://m.youtube.com/watch?v=psugTqZOSkw

多分、この曲は大槻“KALTA ”英宣のオリジナルだと思います(間違っていたらすみません(^_^;))
転調を繰り返す曲を多く作っているそうです。

このバンドのpfの新澤健一郎はpfとシンセサイザーを駆使して、曲の世界観を見事に表現していました。

私はライブで聴いた「エアプレーン」という曲がとても気に入ったのですが、見つからないなぁ(--;)
珍しく爽やか系の曲だと言っていましたね。
>>[2]

リンクから聴かせてもらいました♪
ちょっと音が悪いと感じたので、ナマかCDで聴きたいですね(^O^)


>>[4]

ビートルズのカバーを入口にJAZZに触れるのはいいよね!
それにしてもこのギターテク、カッチョイイ〜♪

誰か、こんな感じでJAZZをやってくれないかな…

>>[064]

ちなみに「誰か」とは、知り合いでいないかなって(笑)

カフェやレコード店で演奏するのるんるん
>>[62]

そうですね。
是非生で聴けたら聴いてみて下さい。

早川泰子カルテット、なかなかよいですよ。

だいたい東北(秋田、山形、岩手あたり)でのツアーが多いようですが、神保町や吉祥寺等でライブがあったりします。
音源紹介です。

高田馬場にあるとても小さなライブハウスのホットハウスでの
山田穣(as )、松本茜(pf)のDuo のライブです。
http://m.youtube.com/watch?v=-5sGecAHe4Y

ホットハウスは、なかなか行かれないのですが是非一度行ってみたい場所です。
山田穣と松本茜のDuo は関内でも隔月でライブをしているそうです。

松本茜は若手ですがビバップのピアノは躍動感のある音色だけど滑らかな演奏でとても良いです。

ジャズが聴けるお店紹介です。

東海大学前(神奈川県秦野市)のミッシェルです。
駅から近く、線路沿いです。小田原方面のホーム側から『タウンニュース』の看板が見えたらそのビルです。
http://livecafe-michel.jp/

ライブは昼の部と夜の部があります。昼の部はクラシックが多いようで、
ジャズのライブは夜の部が多いようです。

チャージは1st.・2nd.通しで2000円(※2000円じゃないこともあるので要確認)。
あとは飲食代です。
お店の雰囲気が良くて、フードがおいしいです。
高きびなどの雑穀米を使ったドリアはお勧めです。
具はホワイトソースの中でなく、上に載って出てきます。出来立てを出してくれるので、
時間はかかりますが、例えばステージの合間に間に合うように…とお願いするとタイミングよく出されます。
天気が良い日は、少し前に行くと、テラス席があり、眺めはあまりいいとは言えないけど(居酒屋が見える)、風が気持ちいいです。喫煙はその、テラスで可能です。
東海大学前のミッシェルのステージの写真です。
>>[78]

よかったらぜひ行ってみて下さい。

フードが美味しいし、内装も素敵だし、
駅から近くて解りやすいところです。

ちょっと遠いけど(^_^;)
ジャズの聴けるお店紹介。
小田原邪宗門(@ 小田原市)
邪宗門という茶房は全国に6軒ほどありますが、チェーン店とは違うそうで、元々のお店の門主(店主)はマジックを披露していたそうですが、それぞれのお店の門主がご自身の個性豊かなお店にしているそうです。
小田原邪宗門は、三寶寺(さんぽうじ)の境内…本堂の真下にあります。

門主(三寶寺のご住職)こだわりの素晴らしい音響設備でジャズの音源が聴けます。

私が何度か伺った時は、ビブラホンの音色が印象的なモダンジャズの音源が多かったです。

そして、門主こだわりの、香り高く優しい味わいのコーヒーが楽しめます。

10月から福島県のB級グルメのなみえ焼きそばが食べられるそうです。

安息日(店休日は変わることがありますので事前に問合せした方がよいです)は水曜日です。

たまにジャズには限りませんがライブが開かれることがあります。

この週末は街角でジャズを♪

「阿佐ヶ谷ジャズストリート」
http://www.asagayajazzst.com/

20周年だそうです!








今日は水曜日。
ベック@ 藤沢でジャズライブの日です。

山田穣さん目当てに出没しております。

ミュージシャンとスタッフの方々が、旧知の仲って言う感じです。

チャージはお安いですし、フードも美味しいので、都合が合えば是非行ってみて下さい。
【矢野顕子さんのtwitterより】

■NYタイムの水曜日夜6時から3時間、ジャズばっかりかけるDJをやります。コロンビア大学のカレッジラジオで。生放送ですWKCRFM: Musicians Show Featuring Akiko Yano: WKCR 89.9FM NY http://ow.ly/EqNzU

■右上のlive broadcastで日本からもネットで聴けるかもよ。日本時間木曜日朝8時から11時です。

http://www.studentaffairs.columbia.edu/wkcr/story/musicians-show-featuring-akiko-yano

ログインすると、残り65件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ありがとう音楽♪ 更新情報

ありがとう音楽♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。