ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本人の心を取り戻す勇者の会コミュの海ゆかば

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
海ゆかば
大伴家持作歌 信時 潔作曲


海ゆかば

水漬(づ)く屍(かばね)

山ゆかば

草むすかばね

大君の

辺(へ)にこそ死なめ

かえりみはせじ


大東亜戦争が終わってからは聞かれなくなりましたね、この歌・・・。

コメント(4)

戦争映画でしか聞いた事ありませんね。

大伴家持作なんですね はじめて知りました。
僕たちの先輩は色んな気持ちで出兵されたと思うのです。
でも臆病な人はさておき(当然戦争は怖いから勿論否定はしませんが)、
純粋に国を守るために戦おうとした勇敢な人はいました。

そのような人の気持ちを考えると・・・、
過ぎてしまったことはしょうがないのであって戦争は繰り返してはいけない、
ただし戦死された方の気持ちをきちんと理解する必要はあります。

大東亜戦争は侵略戦争ではなかった。
そして僕たちの先輩は祖国を護ろうとして亡くなっていった。
初めまして。本来の日本が大好きな自分です。元々は極左思想を持っていました。

時は流れ、元々真実をしろうとする姿勢があったからか、日本が好きになっていきました。

海ゆかば。最高ですね。聞くたびにジーンとくるものがあります。最近、昔の歌謡や軍歌に興味が増大していきました。

ユーチューブ『神風特別特攻隊 海ゆかば』←ぜひ見てみて下さい。短いパターンの海ゆかばですが、最高です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本人の心を取り戻す勇者の会 更新情報

日本人の心を取り戻す勇者の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング